今日のおやつ 一覧

去年は「月1更新」とか目標を挙げておきながら、まったくできずでした。ご無沙汰しております。

「キナメイぜんぜん更新してないけど、元気にしてるん?」とかって、たまーにリア友にメールで聞かれたりするんですが、家族全員元気ですよ!
ちょっと最近忙しかったのですが、それもそろそろ落ち着きそうなので、これからはちょこちょこ更新していこうと思ってます

・・・いやあ、実は今年こそはマイペースでほそぼそと更新していこうと思ってたのですが、、去年PS3を買ったということもあって、ちょっと時間ができたらPCに向かうより、ゲームしたりしてまして
CivRevをずっとやってるのですが(DS版で楽しかったからPS3版を買ってしまった)、よわっちぃのでなかなかオンライン対戦しようという気も起きず・・懲りずにシングルプレイで遊んでます。
Masaはとっくの昔に飽きたようで、「まだソレやってるんか」って呆れ顔で私を見てますが、キニシナイ!
とりあえず、各文明天帝で全条件勝利するまでやりたいと思ってます!(・・・いつになるやらw

  
そして、私が運営しているいたストDS対戦用 待ち合わせBBSもまだまだ続いてて、今でも週一で対戦してたりするのですが、この数ヶ月の私の不調っぷりが半端なくて、今年に入ってからだとダントツの最下位なのです

そんなに負けっぱなしでもやめられずにいます。負けてもやっぱり楽しいんですよねーいたスト。
「そろそろ勝ちたい」って感想も書き飽きてきたくらいなのですが・・・・ 
まあーそのうち大勝利をおさめて、またここで報告したいと思います。ガンバるぞー!

  
  

週末に作ったおやつ。



チョコプリン。
トッピングのチョコの飛び散り具合は気にしないでくださいータブレット状のチョコを無理矢理削ったもので
濃厚で結構美味しくできたけど、とろとろ具合とチョコの濃さをちょっと調整中。
納得いくものが完成したら、レシピアップしようと思います。
  
  



純生ロール。
久々に作った割にはちゃんと巻けました。
くるくるロールケーキのスフレロールのレシピで。

<焼き時間>
ヘルシオ ウォーターオーブン・ケーキ→200℃上段→14分

敷き紙は筋入りクラフト使用。焼くときに下にもう一枚敷いといて、焼きあがったらすぐにかぶせてみました。割れずにいい感じに巻けましたー

しっとり割れない生地ができたら嬉しいもので・・・・
またしばらくロールケーキばっかり作ってしまいそうです


くるくるロールケーキ
津田 陽子
文化出版局
売り上げランキング: 5083



いちごマカロン。
ちょっとはマシなものが作れるようになりましたが、やっぱり高確率で失敗してます 
ヘルシオでは難しいのかな・・・・・・ とオーブンのせいにしてみたりして(笑)

黄砂も落ち着いてきたな~ ・・と思ったら、今度はイネ科の花粉症。
だいたい、5~6月と9月あたりに酷くなるんですが・・・


今年は例年より重症化してる?ような・・・鼻と目がかなりツライです 
近所の空き地の雑草がものすごいことになってるせいかな。
うちの家の前(玄関がわの道路挟んだところ)には、空き地が10区画分くらいあります。
よく見てみると、イネ科花粉症の原因の代表とされるカモガヤなんかはあんまり生えてないのですが、コバンソウがものすごい広範囲に群生してます。



コバンソウもイネ科だけど、これも花粉症の原因になるの? でもそんなの聞いたことないし、やっぱり違う草のせい・・・?


隣の敷地も草ボウボウの空き地です。
2区画先の空き地には、結構背丈の高いのがたくさん生えてます。


  


外出時にはマスクが欠かせません。バッグの中には目薬と点鼻薬。
アルガード、結構効きますね!


  
ここ数日は、夜になると白目がゼリー状になるのですが、朝起きるとゼリー部分はなくなってます。その代わりに朝起きたら分泌物で上下の瞼がひっついて目が開かないくらい(笑)になってるので、洗眼剤も必需品です。
洗眼するまでは活字も読めないくらい、ぼんやりしか見えません。
掌にすくった水でパシャパシャするくらいでは改善されませんが、洗眼剤で洗うと視界スッキリになります。  
洗眼剤だけアルガードじゃないですが・・(コレが安かったので


イネ科花粉はまだしばらく飛散しますが、いつもならこれくらいの草丈になったころには市のほうから雑草刈りに来てくれてたような気がします。
早く刈ってくれないかなあ・・・・・



    
     
サイト更新はぜんぜんしてませんでしたが、お菓子は切らさない程度に作ってます。
ご近所さんでお菓子作りが好きな友達がいるので、最近は一緒に業務用の生クリーム(1リットルサイズの)注文したりしてます。
送料も安くなって嬉しいし、趣味の話題で盛り上がれるのも楽しいです  

最近は作るものがパターン化してしまってて、生クリームが届いたらまずロールケーキを作りまくって、最後はプリンで消費しちゃいます。

うちの家族は全員、このヘルシオで作るなめらかプリンが一番好きです。確かに美味しいんです。Pastelのプリンなみに美味しいです(最近食べてないし味覚の記憶はあやしいですが、たぶん・・笑)。
家族に限らず、私の手作りお菓子を食べた友人・知人はみんな「プリンが一番美味しい!」っていいますが・・・・・でも・・・・・。

作業時間10分程度でできるプリンが一番美味しいなんて・・・
 

でもまあ、ホントに美味しく出来るから仕方ないですね。ヘルシオさまさまです。
たぶん、小1のムスメにも作れます。あ、卵白と卵黄の分離は難しいかもしれませんが。
100均でエッグセパレーターみたいなものが売ってたら買ってあげるんだけどなあ。amazonで¥398出してまでは、ちょっとねぇ(笑)


プリンで残った卵白でその次の週はマカロン作り。
プリン作っても余ったクリームは、少し泡立てて製氷皿で小分け冷凍。それはパウンドケーキ焼くときに入れてます。

ロールケーキ→プリン→マカロン→パウンドケーキ→

このパターンで決まっちゃってます。

 
この前、Masaに「そろそろムスメにお菓子作りを教えてあげたらどう?」と言われたので、近いうちに一緒にお菓子を作ろうと思います。
ムスメも楽しんでできそうだったら、週一で土曜か日曜に一緒に作るようにしてもいいかなーと。
また面白いものができたら(?)、エントリー書こうと思います 

きなが入院したりMasaがインフルエンザにかかったりといろいろありましたが、そろそろ落ち着きそうです。

続きを読む

今日はバレンタインデー。

うふふふふふふうふふ・・・

友チョコもらっちゃいましたー



しかもゴディバ
ああ、高級チョコは何年ぶり?嬉しすぎます。

バレンタイン限定で、ちっちゃいハートついてます。
可愛いですよねー食べるの勿体無いくらい・・(食べるけどね・笑)

ムスメに見つかって「美味しそうーーー」って言われたので、「あっ、これお酒入ってるからコドモはダメだわ~残念ね・・」と言っておきました 
ここに書いたからMasaにもバレてしまうので、2個あげようと思います(私が3個ね)。
1日1粒、大切にいただきます

続きを読む

焼き面が外側にくるロールケーキに初挑戦!
エスコヤマのコヤマロールのレシピを参考に作ってみました(生地だけ。手抜きで中のクリームは生クリームです)。


The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技 (旭屋出版MOOK)


・・・失敗。焼き面がしわしわになりました 
どうしたらあんなに表面つるつるになるんだろう?
レシピの時間通りに焼いてみたら、やっぱりヘルシオでは全然ダメで、追加で温度上げて焼き足したりもしちゃったし 



マシなところをカットして撮影。切り口も汚くなってしまった~
冷ますときも皮が剥がれないようにと慎重に扱ったのに、巻くところで一部が剥がれてしまったり、切るときに押さえてたところが剥がれたり・・・ 
ハチミツ入れる生地だし、表面がぺったりしやすいってのはあるんだろうけど、やっぱり焼成温度不足?
ヘルシオではうまくいかないのかなあ?
次はもっと高温で焼いてみようと思います。


見た目は本物と全く違うけど、とっても美味しかったです
今度はクリームもちゃんと作ってみよう・・・・・と言っても、実はまだ本物を食べたことがない私。
三田にはたまに買い物に行くんですが、さすがにMasaと子供たちを待たせて並んでまで買うのは無理っぽいです。休日はすごく混んでるらしいので・・・ 
でもいつか本物を食べてみたいなあ。

ここ数日、毎日雪が降ってます。
ムスコはうまれてはじめての雪遊び。お姉ちゃんがこれくらいのときは、まだ怖がって雪の中で固まってましたが、やはり男の子は違いますね~積極的に歩き回ってます。


私は凍った玄関前でスッテーンと転倒してしまい、体中のあちこちに打ち身が出来てしまいました。
そして、利き手の手のひらの厚い皮がベローンとめくれてしまい白い肉が剥き出しに!
かなり悲惨なことになってます。 


森下仁丹の完全防水救急バン(メディケア)がすごく良いのですが、それが切れてしまい、他メーカーのものを使ってるのですが、ちょっと水が入ったりしてイマイチ。
水が入ると・・・・・ものすごく痛いのですよ

だけど仁丹のは滅多に売ってないような?近所のドラッグストアでも取り寄せになるといわれました。
今度見つけたら買いだめしておくことにしよう・・・。

続きを読む

クリスマスケーキ

昨日はムスコの誕生日会だったので、今日がクリスマス会・・という名目で、2日連続ケーキ食べました(笑)




嬉しそうにケーキを見つめるムスコ。
・・でも、ムスコが食べたのは昨日の豆乳クリームケーキですが


このケーキは近所の友達と一緒に作りました。
5号スポンジを2個焼いて、子供たちにデコレーションを手伝ってもらったのです。

仲良く共同制作~♪
イチゴも大きく見えますね 


もたもたしてたら隣にいるムスコがイチゴを全部食べちゃうので、大急ぎです
このふたりもパクつきながらやってましたが 


「これでいいかなあ?」 「うーん。いいんじゃない?」 ・・・と言ってるかどうかはわかりませんが(笑)


このお友達とは家がとっても近くて(徒歩1分?)、娘たちは同級生。ものごころがつく前から遊んでました。
朝から手を繋いで保育園に行って、毎日仲良く遊んでます。
ずっと仲良しでいてくれたらいいな~と思ってます


友人宅でゆっくりしてたら、Masaから電話が。
「いまかえってきたんやけど、会社の除雪道具買いにいかなあかんねん。いつ帰って来る~?」って。
「なんでやろ?雪積もるんかなあ??」「さあ~?年末やし買っとこか~みたいな感じやろか??」とかなんとか適当なことを友達と言いながら、玄関出たら・・・
めちゃくちゃ寒い!
そのとき(夕方18時前)はまだ降ってませんでしたが、さっきクリスマスリースを外しに行ったら降ってました。


天気予報みてみたら、明日の天気はこんなんなってるし 

うーん。やっぱり積もりそう?

明日のメール便のバイト、少なかったらいいなあ

今日は朝からケーキを作りました。
まず、クリスマスケーキのブッシュドノエル。
またまたMafyさんレシピで作りました。

Cpicon しっとりふんわり☆ロールケーキ by Mafy

生地はすっごくいい感じにできたのですが、ガナッシュクリームがちょっとボソボソになってしましました 
なので、粉糖でごまかしてます。でも、丸太の質感が出てていい良い感じでしょ?・・・・そういうことにしておきましょう 
一昨年作ったものは、切り株の断面にもクリーム塗りましたが、今回は中身は白いクリームにしたのでそのままにしました。
ブッシュドノエルに飾ろう!と思って買っておいたシックヒイラギ。思ったとおり、良い感じです♪

そして、今日はムスコの2歳の誕生日。
卵と乳製品なしのケーキをということで、ケーキ台は一昨日試作したホットケーキミックスで作ったもの。
クリームは豆乳ホイップにしたのですが・・・


このクリーム、すぐにだれてうまくナッペできません 100均に4号の型を買いに行ったのですが、売り切れててハート型を買ってきたのすが、このハート型ってのも難しくて・・  最後にイチゴ乗せようと思っても、イチゴが大きすぎて乗らないし(粒の小さいのが売ってませんでした)。 なので、バースデーケーキなのにクリスマスの飾りつけてごまかしてます(ごまかしてばっかり)。 まあ、ムスコは多分喜んで食べてくれると思うけど。 ちなみに、ケーキ台はムスメが作ってくれました。 混ぜて型に流すだけなんですが、それでも「おねえちゃんが作ったんだよ~!」って嬉しそうに言ってます 


明日は友達と一緒に丸デコを作ろうと思います

続きを読む

いよいよ明後日のクリスマスイブでムスコが2歳になります。
食物アレルギーが激しいので食べるものもまだいろいろ制限してますが、そろそろバースデーケーキくらい食べさせてあげたいと、卵なしのケーキを作ろうと調べてました。
だけど、どうやら牛乳も除去しなければならないようです。

ちょっと前からムスコにはヨーグルトやチーズを毎日少しづつ食べさせていて、ちょっと便がゆるいかな?くらいだったので、乳製品はもう耐性が得られたと思ってたのですが、どうやらまだダメだったみたいです 
2日前に卵不使用ケーキを試作してみたので、上に生クリームを少し絞って食べさせてあげたら、その日の夜中にひどい下痢になってしまい、それからずっと下痢が続いてて機嫌も悪いのです
体の湿疹もひどくなってきてるので、そのせいでイライラしてるのかもしれませんが。
湿疹は乾燥のせいなのか、他の食物由来のものなのか・・とにかく、できるだけ疑わしいものを除去していってやらないといけませんね。

なので、バースデーケーキには生クリームも使えません。
卵・乳除去生地に豆乳クリームにするしかなさそうです。


その、2日前に作ったケーキ。重曹で膨らませるケーキを作ってみたのですが、スポンジとは程遠いものが仕上がって・・・出来上がったものをみてMasaも苦笑してました。



うーん、何か失敗した?ぜんっぜん膨らんでません
でもこれでもムスコは喜んで食べてたし、味はそんなに不味くはないのです。
これの上にちょっとクリームで飾りつけしてあげるだけでもいっか~って思ってたけど、バターも牛乳もつかってるのでこれはもう食べさせられません。

で、今日はホットケーキミックスでやってみました。
ホットケーキミックスは添加物が気になりますが、たまにはいいかなあと。

卵・乳不使用スポンジ(15cm丸型)

ホットケーキミックス 200g
オリーブオイル 30cc
メープルシロップ 50cc
水 150cc

材料を全部まぜて焼くだけ。
ヘルシオ自動メニュー→お菓子・パン→スポンジケーキ→15cm


ホットケーキミックス臭さが気にならないように、さらにメープルフレーバーも投入ー(笑)


重曹スポンジと同じお皿にのせてみました。
こっちのほうがスポンジっぽくできました。
味はやっぱりホットケーキですが、まあ許容範囲かな?
食感も卵スポンジには負けますが、そんなに悪くないです。
ってことで、これは明日の朝ごはんにしようかなあ(笑)


4号の型を100均で買って来て、ムスコ用のバースデーケーキはこれにしようと思います。

昨日はロールケーキ作りました。
イチゴを安く買えたので、久々にショートケーキでも作ろうか??と思ってMasaに「ショートケーキとロールケーキどっちがいい?」と聞いてみたら、ロールケーキが良いとのこと。
生クリームが2パックあったから、一気に消費できるショートケーキにしようと思ってたんだけどなあ。
だけど私も久々に抹茶系のケーキが食べたかったので、ロールケーキ2種でいくことにしました。
1本しか作れないときは、Masaが抹茶嫌いだから作れないしね~。


3月にMafyさんレシピと出会ってから、このレシピで何度も作ってますが、抹茶生地ははじめてつくりました。
抹茶も美味しくできましたよ 
Cpicon しっとりふんわり☆ロールケーキ by Mafy


焼き時間はヘルシオで180℃12分だとちょっと底面がベタつく感じがするので、180℃13分(ヘルシオウォーターオーブン)で焼いてます。

プレーンのほう、ちょっと目が詰まっちゃった?
・・多分、ホイッパーに水分がちょっとついてたせいだと思います。メレンゲの出来が悪かったので 
でも、Masaもムスメも「おいしいー」と大満足。そんなに気にならないようでよかった。
自分で作ったロールケーキってあんまり好きじゃなかったんですが、Mafyさんレシピで作るようになってから好きになりました。
このレシピ、一生リピしようと思います!(笑)・・ってくらい、美味しくできるのです。
Mafyさん、素敵なレシピをホントにありがとうございます 


もうすぐクリスマス。
ムスコの誕生日がイブなので、24日はバースデーケーキ(イチゴのデコレーション)、25日はクリスマスケーキ(Mafyさんレシピでブッシュドノエル)にしようと思ってたのですが、どうしようかまだ悩んでます 
今年こそは卵アレルギーのムスコにもケーキを食べさせてあげたいので、卵不使用のスポンジに挑戦してみようかなあと思ってるのですが、美味しくできるのかどうなのかが心配です。
重曹と酢でふくらむそうですが、酢を入れるってのにちょっと抵抗が・・
それに、この卵不使用ケーキはココア生地にしたほうが良いらしいので(色味の問題?)、ブッシュドノエルを作るとしたらココア生地かぶっちゃうしなあ。

Masaやムスメにも美味しいと思って食べて欲しいので、やっぱり卵スポンジを普通に作って、ムスコ用には卵不使用のカップケーキでも焼いてそれにデコレーションしたらいいかなあ?

卵不使用スポンジを本番までに試作してみて考えようと思います。

昨日の予告通り、シュークリーム作りました。

シュークリームはいろんなレシピで試してきましたが、これが一番簡単で失敗ないかな~ってレシピを見つけたので貼っときます。

Cpicon サクッと簡単シュークリーム☆ by マツイ
レンジでホントに簡単に、すぐに出来ます!
コツも簡潔に書かれてるので、初心者でも失敗なく出来ると思います。

Cpicon 電子レンジで簡単カスタードクリーム by 勇気凛りん
その名のとおり、こちらもレンジで簡単に出来ちゃいます。
最初に粉類だけをレンジ加熱しておくってのは目から鱗でした。
裏ごしは絶対したほうがイイですね。


で、出来たのがコレ。


いつもは裏から注入するのですが、上部を切ってクリームを絞ってみました。・・が、ちょっと失敗。はみ出してるしw
クリームは勇気凛りんさんのカスタード4に対してよつ葉生クリームを6くらいの割合で混ぜたものです。
コアントロー大量に入れてます。

今回のはMasaが絶賛してくれました。
なので、これからシュークリームはこのレシピでつくり続けていこうと思います。
マツイさん、勇気凛りんさん、ありがとうございました 


シュークリーム作ったので、パン作りはサボってHBに仕事してもらいました~。
生クリームがあまったときにキューブ状に冷凍して保存してるのですが、そのストックがたまってきてたのと、よつ葉バターを安く大量入手できたので、久々にまりまりさん生クリーム食パンです。
バターが高くてあまり買えなかったので、なかなかパンに使おうという気にならなかったのですが、これからは惜しみなく使えそうです 



砂糖を多めにして焼き色を薄くしてます。
私の写真ではイマイチ美味しくなさそうにうつってますが(夜撮ったもんで)、これがすごく美味しいのです。
HBおまかせで焼くときはだいたい、本体付属のソフト食パンレシピか、この生クリーム食パンです。
トーストするとホントに美味しい!
1.5斤焼いたので、明日はパン作らなくて良さそう。


だけど、カスタードクリームが余ってしまってるので、またシュークリーム焼いちゃうかも?


 
   
明日から12月・・いよいよ冬本番です!

Masaは朝からタイヤ交換。
私はムスメに手伝ってもらいながら庭掃除。

リュウノヒゲの実



もっとキレイな青いのも撮ったんだけど、ピントが合わなくてうまく撮れてなかったです。
というコレもあんまり良く撮れてませんが 


先日植えたハンギングバスケット。





花がポツポツと咲いてきましたー。
角地で結構目立つところにかけてあるので、庭仕事してるとたまに道行く人(多分ご近所さん)が「キレイですねー」と声をかけてくださったりして、とてもうれしいです


雑草化してるオキザリス&リナリア



リンゴの葉もすごいことに・・・落ち葉掃除もしなくては

続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja