今日のおやつ 一覧

前のエントリーで家族全員体調不良だと書いてましたが、だいぶ良くなりました。

続きを読む

栗の渋皮煮

新鮮な栗が手に入ったので、今年ははじめて渋皮煮を作ってみました。

鬼皮剥きの時点で傷がついてしまった約1割の栗に数個足して栗ごはんを作り、残りを渋皮煮に・・
下茹で、重曹茹での時点で割れてしまったモノがそこから1割程度。
あとはキレイに仕上がりました。 

Cpicon 栗の渋皮煮 by ムー君
今回参考にさせていただいたレシピです。
アク抜きは4回行いました。写真つきで丁寧に説明されていて、とてもわかりやすかったです 

主に洋菓子用に使いたいと思うので、シロップにはブランデーをふり入れました。
お味のほうは、Masaもムスメも納得の仕上がり
手間はかかるけど、そのぶん出来上がったときの感動はひとしおです。
ちょっとクセになってしまいそう

さぁ、この栗で何つくろう?
・・・お菓子作る前にこのまま食べてなくなってしまいそうですが(笑)

うちでは生協と関西よつ葉連絡会の個人宅配と、たまにoisixを利用しているのですが、
牛乳・卵・肉類・魚類などはほとんど生協で買ってます。
小さい子供がいるので、買い物に行かずにすむのはありがたいです。
だけど野菜は週に1~2回、近所のスーパーで買ってます。
この野菜が安い時期に宅配だとどうしても割高感があるので

そして、バターや生クリーム、チーズなどはよつ葉の個配で買っていたのですが、
ここでもバターが入手できない状況になってきました。
生クリームは値上げしたけど毎週買えるので、週に2パックづつ頼んでます。
その、週に2パック届く生クリームで「何か作らないと~」と思うのですが、
暑くて食欲がないため、あまりお菓子を作る気にもなれず・・
マンネリ化してきてます 

いつも作ってるのは何かというと・・・
まず、プリン。
プリンは簡単だしムスメもMasaも大好きだから良いんだけど、卵白があまるのがすごくイヤで・・
全卵消費して美味しいプリンを作れないものかな?とずっとレシピ研究してました。
生クリーム1パック使い切って全卵消費できる、そこそこ美味しいレシピがやっと完成したので、ここにメモっておきます。



卵 5個

砂糖 130g

生クリーム 200cc

牛乳 400cc

バニラビーンズ 1/2本

カラメルは作るの面倒なので、カラメルタブレット使ってます。
ヘルシオだと蒸すのは簡単。
自動メニュー→パン・お菓子→プリン→しっかり加熱 でOKです。


そして、もう一つ毎週作ってるのは、ケンタロウさんのしっとりチョコパウンド。
生クリーム1パックなので、倍量で15cm丸型で2台(ちょっと背が低めになりますが)作ってます。
冷蔵庫に保存しておけばしばらく持つし、食べきれないときは冷凍しておけるから良いのです。
あと、食欲なくても疲れたときなど、なぜかチョコレートだけは食べたくなるので・・私だけかな?

で、これを食べるときにはシャンテビックが必需品。


この手のチョコレートケーキに生クリームがあるのとないのとでは、全然ちがいます。
そろそろ今使ってる缶がなくなりそうなので、週末にジャ○コに買いに行ったのですが・・

陳列してるはずのところにない!! 


シャンテビックが置いてあったところには、スジャータのスプレーが。
悩みましたが、買うのやめました。
また富澤商店で買おうかな~と。

で、家に帰ってきてから調べたら、

誠に勝手ながら、シャンテビックは製造メーカーの都合及びユーロ高騰の影響により、本年8月19日をもって販売終了とさせていただきます。

ですって
輸入元の中沢さんがそう言ってるのだから、もう入手できないんですよね。
中沢さんのショッピングサイトでは40%offでセールしてるみたいですが、賞味期限が9月のって・・・それじゃあ買えません。

富澤さんではまだ買えるようですが、この分の賞味期限はどうなんだろう??
スプレー式ホイップはシフォンケーキやチョコレートケーキのときに便利だし、常備しておきたいのです。毎回あわ立てるのは大変だし、ケーキにちょっと添える用のクリームまで確保しておけないしなあ。賞味期限の問題で・・。
だからって、うちの冷凍庫には1回分づつ搾り出しておいて冷凍するスペースなんかもありゃしない(笑)
とにかく、今度スジャータのほう試してみようと思います。
だけどこっちもイタリアのものらしいので、そのうち値上げか販売中止になるのかもしれませんね

続きを読む

やっと!!!

しっとりふわふわで、
割れずに巻けるロールケーキのレシピが見つかりました~ 
柔らかすぎて、切るときに少しつぶれちゃいましたが・・


レシピ しっとりふんわり☆ロールケーキ by Mafy

Mafyさん、感謝です 
嬉しすぎて、初・つくれぽしてしまいました!
クックパッドはいつもは読み逃げ&作り逃げ・・なんですけどね(笑)


だけどちょっと焼き時間がまだあやしい感じです<ヘルシオ
今回もウォーターオーブン・ケーキ200℃10分にしたんだけど・・
ちょっと焼き足りなかった感じ?シートはがしたところがボロボロなってるし・・・
温度少し下げて時間を長くしてみようかな?

次回はMafyさんレシピに忠実に、オーブン180℃12分でやってみようと思います。

続きを読む

久々に焼いたシフォンケーキ。
明日のひなケーキにむけて、ナッペの練習をしてみることに。
はじめてシフォンにデコレーションしてみたけど、高さがあるから難しい!



クリームがボソボソになるのが怖くて、ゆるめにしたらイチゴのせたところがだれてしまった

前回は自動メニュー(薄め)で焼いてみたんだけど、今回は卵をたくさん使いたかったから17cmの型と紙スモールシフォンを一緒に焼いたので、手動で設定しました。

おぼえがき

クミスケさんプレーンシフォンの分量で
17cmシフォン1台+紙製ミニシフォン(底径120mm)1個

焼き時間(ヘルシオ) オーブン170℃
紙シフォン=25分で取り出す
17cmアルミシフォン=35分


で・・・ こんなに食べて、明日もケーキ作るの?
それはキツいので、もうこれにお雛様の飾り付けして明日のケーキにしようかなーとおもったけど・・・
真ん中に穴が開いてて、人形置くところがないねー


・・・明日も作ろう。がんばるぞー(食べるのを)。

続きを読む

最近、パウンドケーキばっかり焼きまくってます。

実は、誕生日に親友のSちゃんからお菓子の型をプレゼントしてもらったのです


鏡のように美しい型で、ケータイで撮ったらこんな感じにうつりました。
いや、わざと入れたんだけどね<手(笑)



many many make スタイリッシュパウンド

これ、ずっと欲しいな~って思ってたんだけど、お菓子の型の割には高くて・・買えずにいたのです。
Sちゃん、これを2本もプレゼントしてくれました。ありがとう
パウンドケーキは誰かにプレゼントするときに2本同時に焼いて、1本は家で食べる分にするので、2本あるととっても重宝するんです♪

いつもは定番のフルーツパウンドケーキなんだけど、今日はケンタロウさんの『しっとりチョコパウンド』を作ってみました。
バターの代わりに生クリームを使うっていうパウンドケーキです。

実は、チョコを作ったときに中途半端に100ccだけ残った生クリーム(しかも昨日までの賞味期限)
があったもので・・いつもはあまった生クリームはキューブ状に冷凍しておいて、パン作るときなんかに入れたりするんだけど、冷凍し忘れてました。
しかも開封済みだし、生ではちょっと・・ねぇ

で、この型だと分量どうだろう?と思ったのですが、減らさずにそのままの分量でやってみました。
丁度良かったかもー。
これで丁度良いってことは、ふくらみが足りなかったということなのか。
しかも、くるみ入れようと思ってて忘れてた・・ 

だけど、味見したら美味しかったー♪
今日でこんなに美味しいってことは、明日以降はもっと美味しくなるはずだし、食べるの我慢して寝かせておこう。


ちなみに、ヘルシオでの焼き時間は、
170℃で10分+160℃で20分 でやってみたら丁度良かったです(ウォーターオーブンではなくて、普通のオーブンで)。

普通のパウンド型で焼いたサイズでは「一口だけ・・」ってときにちょっと重たいんだけど、この大きさって丁度良い♪子供のおやつに1切れ食べさせても、ゴハンにひびかないかんじだし。
先週焼いたフルーツパウンドケーキ。



4歳のムスメの手にピッタリの大きさでした!


この型、お高いだけあってやっぱり素晴らしいです。
型にバター塗って焼くんだけど、底取れってこともあって綺麗に外せるし、洗うのもすごくラク。
すぐにピカピカになります
やっぱり後片付けが大変な型とかって、使うのに躊躇してしまってなかなか出番が少なくなるのです。
めんどくさがりだからね


こんな感じで、しばらくこの型ばっかり使っていそうです。
次は何を焼こうかな~

明日はバレンタインデーですね~

今日は朝からチョコ作りしてました。

実は、数日前からブラウニーやチョコレートのパウンドケーキを作ったりしてたので、Masaに
「今年のバレンタインは、これらのケーキですませよっか?」って言ってみたのですが、

「生チョコとかトリュフじゃないん・・・」って言われちゃいました。

「チョコレート、制限されずに食べたいやん」って言うんです。

ちょっと前に、うちの母から私への誕生日プレゼントでチョコレートの詰め合わせがきたんですが、
それを1日1粒づつ!!って食べてたんですよねー。

この前なんて、雪が降るってのにワイパー上げ忘れた!ってときに、「じゃんけんで負けたほうがあげに行こう」って言われたので、「ワイパーあげてきてくれたらチョコ1個あげるから!!」って言ったら、すぐに行ってきてくれました(笑)

・・・っていうほど、Masaはチョコが大好きなのです。

まぁ、そんなん言ってても、私も作る気満々で材料は揃えてました。
いつもは大東カカオのクーベルチュールスイートなのですが、今回はヴァローナのカラクも用意してました。

ヴァローナのチョコははじめて使ったんだけど、チョコ削ってるときから良い香り!
幸せでした~
大東カカオは2㌔サイズを常備してるので、惜しみなく使えるけど、ヴァローナはやっぱりお高いから「コーティングだけにしようかな・・」とかケチってしまいそうになります。
が、バレンタインなので特別にトリュフにはちゃんとぜんぶヴァローナを使いましたよ


生チョコはラム酒入れて、トリュフはコニャックで。
生クリームはよつ葉のものです。


どっちも美味しくできました♪

かなりの数ができたので、好きなだけ食べてもらえそうです。
バレンタインじゃなくてもまた作ってあげよう~っていつも思うのですが、後片付けが面倒なので、なかなか作る気になれないんだよなぁ

・・・なので、
やっぱり次に作るのは、また来年のバレンタインかなー

バターがない

バター不足、深刻みたいですね
飲用牛乳の消費減退による減産調整で 多くの乳牛を処分してしまったために、バターの原料となる生乳が大幅に不足しているのだそう。
乳牛が育って乳を出すまで、このバター不足は数年続くらしい。

こちらの記事で詳しくかかれてます。
バターが品薄!欠品!でも、特売しているスーパーもあるよ!どうなの?理由は


一般消費者は割高でもスーパーに行くとまだ売っているし、業務用バターが品薄になっても小売店に陳列するバターは確保するそうなので、それほど困ることはないかもしれませんが、
個人でされてるケーキ屋さんなんかは本当に大変そう。小麦粉や砂糖も高騰してるってのに・・・
もうすぐクリスマスですものね


私も先週バターを買おうと、いつも買ってる通販のショップ巡りをしてみましたが、
cuocaママの手作りパン屋さんホームメイドショップKIKUYA富澤商店こだわり食材 572310.com ・・・どこを見ても品切れか、ひとり1~2個までという個数制限つきで販売されてます。

ママパンで送料キャンペーンしてたときにちょうど2個確保できたのでラッキーでした。
でも、値上げしてる・・・?
あれ?これならよつ葉の個配で買ってもかわらない値段かも???って感じなので、
つぎの配達日にでも「これからも安定して供給してもらえるのか?」を聞いてみて、「厳しくなりそう」ということなら、いくつか頼んで冷凍してストックしとこうかなーなんて思ってます。




よつ葉フレッシュバター無塩 450g

続きを読む

かぼちゃのケーキ

今日のおやつはかぼちゃのケーキです。

ヘルシオで蒸したかぼちゃをフープロでガーッとしたものと、スライスしてカタチを残したものを混ぜ込んでます。
見た目は地味ですが、アーモンドプードルと生クリームたっぷりのかなりリッチなケーキです。
味はスイートポテトみたいな感じ。ラム酒もきかせたので、かなり私好みのお味でした

続きを読む

今日のおやつはオレンジシフォンケーキです。
・・・とは言っても、水の代わりにポンジュース入れただけなんですが・・・


やっぱりそれだけじゃあんまりオレンジの味しなかったデス。
Masaに「何入れたと思う?」って聞いたら、「さぁ~・・・9.gif」って、反応なかったし。
でもオレンジジュース入れたと言われて食べると「あぁ、ちょっとさっぱりしてるかな?」って感じの味でした。
オレンジ云々よりも、今回もわりとしっとりふわふわに出来たので美味しかったです22.gif

続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja