今日のおやつ 一覧

先週末、妊婦検診でした。
・・・とうとう「安静に」って言われちゃいましたが、とりあえず今回はウテメリン(張り止めの薬)を処方してもらって、次の検診はまた2週間後です。
お世話になっている産婦人科は私の実家の近くなのですが、家からは車で2時間弱かかるので検診の度に泊まりで実家に帰ってます。
前回の妊娠のとき、ちょうど妊娠30週で「2時間も車に乗るなんてダメだから、もう家に帰らないように!」と急に言われて、それから産後まで何ヶ月も家を空けることになってしまったのですが、今回は29週の段階でそれは言われなかったので、前よりは状態は良いんだろうな・・・
だけどお腹が張りやすいのと、子宮口が開きやすいということなので、油断しないように気をつけようと思います。

あと、妊娠中毒症とは診断されてはいないのですが、体重がかな~り増えてしまってたので、カロリー制限するように!って言われちゃいました。
最近、毎日のようにリッチ配合のパンやお菓子を焼いてたので、作ってもいいけど食べるのはしばらく控えたいと思います29.gif
・・・ってなわけで、私はあまり食べられないのですが、今日はかぼちゃシフォン作りました。
かぼちゃはよつ葉さんの個人宅配で頼んでた中西さんの栗かぼちゃを使いました。マッシュしただけでも甘くて美味しい~22.gif
裏ごししようと思ってたけど、粒が残っても美味しいかなぁと、粗くつぶしたまま生地に混ぜ込みました。

水分は、牛乳で作ろうかと思ったんだけど・・・ちょうど母に買ってもらった豆乳があるので、入れてみることにしました。
実家帰ったときに、近くの大型スーパーで「スゴイダイズ」の試飲したんです。初めて飲んだんだけど、すごく美味しい!
妊婦にもよさそうだし、ムスメにも飲ませたいなーと思って買ってもらったんですが・・・
ムスメは一口飲んで、「おいしないね・・・15.gif」って言ったきり、口をつけようとしません24.gif
シフォンケーキに入れたら、気付かずに食べるだろうーと思ったのですが、ケーキに入れる量なんてホントに少しだし、「体のために」と言うよりは、「実験的に」入れてみました。
なんか、いつものよりしっとりふわふわになったような・・気のせいかな?
ムスメもMasaも「美味しいー!」って、いつもより食いつきよかったような気がします。
豆乳入れるとしっとりするのかな?今度また違うシフォンでも試してみよう30.gif
妊婦にシナモンは良くないらしいのですが、ごく微量ならいいかな~と思い、ほんのちょっとだけ入れました。やっぱりかぼちゃにはシナモン入れたほうが美味しいもんねぇ・・

中西さんのかぼちゃは1/4カットのものだったんだけど、マッシュして正味300gくらいになったので、残りは100gづつラップに包んで冷凍庫へ(笑)
やっぱり、甘いかぼちゃはお菓子に使いたいもんなぁ。

なので、次回作るとき用にメモしときます102.gif


かぼちゃシフォンの作り方

■■■材料(17cmのシフォン型)■■■
かぼちゃ  100g
卵黄    3個分
卵白    4個分
砂糖    60g
薄力粉   70g
サラダ油  40cc
シナモン  少々
豆乳(牛乳でも良い)   50cc

■■■作り方■■■
①かぼちゃはレンジで加熱してマッシュしておく。
②卵黄に1/3量の砂糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。
③サラダ油を分離しないように少しづつ加える。
④豆乳とかぼちゃを加え、よく混ぜる。
⑤ふるった小麦粉を一度に加え、泡だて器で混ぜる。
⑥別のボウルで卵白を泡立てる。砂糖の2/3を3回に分けて、その都度よく混ぜしっかりしたメレンゲを作る。
⑦ ⑤のボウルに⑥のメレンゲを1/3加えて泡だて器で混ぜる。
⑧残りのメレンゲを2回に分け、ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜる。
⑨型に流し、170℃で40分ほど焼く。
⑩焼けたら逆さにして冷ます。

しばらくはまたムスメを公園に連れて行くこともできないし、庭で遊ばせてあげる程度しか無理です23.gif
とにかく、ちょっとでもオナカが張ると薬飲んで横になってだらだら過ごしてます。
ムスメはそんな私の様子を見て、「オナカいたいの?だいじょうぶ?」って気遣ってくれて、「お散歩行きたい!」などとゴネることもありません。我慢させてごめんネ18.gif

だから、たいていの時間を家の中で遊んで過ごしてます。
最近折り紙にハマってますが、だいぶ上手に折れるようになりました。


本を見ながら自分で折ることも多くなってきました。
「あれ?どうすんだっけ・・」「えっと~、ここをこうやって・・」などとブツブツ言いながら一人で折ったりしてます。


このうさぎさんたちは、ムスメが一人で折ったものです。
「できたー!みてみてー!」って持ってきたときは、ちょっとびっくりしました20.gif
ちょっと前までは、ひとりでは三角くらいしか折れなかったのに・・成長したのね18.gif


並んで折り紙するMasaとムスメ。微笑ましいでしょ14.gif
でも、くじらはちょっと難しかったかな・・・これを一人で作るのは当分無理っぽいです。
また気長に教えてあげなきゃね12.gif

おりがみ
おりがみ仲田 安津子 藤本 祐子

フレーベル館 1999-11
売り上げランキング : 60008

おすすめ平均 star
この本を見ておりがみしてます。いろいろ比較してみて、子供にもいちばんわかりやすそうだったのでこの本にしました♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「お菓子作ろうと思うんやけど、何食べたい?」ってMasaに聞くと、「久しぶりにロールケーキが食いたい9.gif」って言うので、イチゴのシフォンロール作ることにしました。

ちょっと前に、よつ葉の個人宅配で買っておいた冷凍いちごを使ってみることに。
結構粒が大きくてキレイなイチゴです116.gif


だけど、解凍したのをそのまま入れるのは無理っぽい・・・じゅくじゅくだもんね。
適当に切って煮てソースにしたものを生クリームに混ぜました。




完成~87.gif
イチゴ少ないかな?って思ってたけど、結構かわいいピンク色が出ました12.gif
砂糖もかなり控えたので、イチゴの酸味が効いてさっぱりした感じの仕上がりになりました。これはかなりイケる!
イチゴは200g入りのを半分使ったから、あと一回楽しめるな22.gif




ムスメが撮影したきなりん。

PCも好きだけどデジカメも好きみたいで、カメラが手の届くところにあったらすぐに手にしていろんなトコ撮ってます。ちょっと前まではレンズに指がかかってて上手く撮れなかったのに、だいぶ上手に撮れるようになってきたから楽しいみたい?
私やMasaも、ポーズとらされたり「ニッコリ笑ってー!」とか指示されたり・・・
ぜんぜん気付いてないときに隠し撮り?されてることもあって、PCにデータ移したときに「なにこれ?誰が撮ったん?」ってビックリすることもあります29.gif


だけど、やっぱり2歳児のするコト。たま~に落としちゃったりします24.gif
落としたときは「ダメでしょー!2.gif」って怒ってしまうけど、これはやっぱり・・手の届くところに置いておくほうが悪いのよね。
ムスメも「ごめんしゃいー18.gif もうしません!」って泣きながらあやまるんだけど、カメラはまた貸して欲しいと言う。

Masaにムスメがデジカメを落としたことを話したら、「しゃーないなぁー7.gif」って。
私もMasaも、よほど子供に悪影響を及ぼすものや危険なことでなかったら、興味持ったことをやらせてあげようって感じなので、何でもかんでも禁止はしたくない。
無茶な使い方をしないように教えていくしかないかな~と思います。
わざと落とすようなことはしないし、娘なりに気をつかって大事に扱ってるように見えるので、万が一落としそうになっても大丈夫なように、首から提げるようなストラップでもつけたほうがいいかな?

・・・でも、そのうち「デジカメ壊れました」とかってココに書いてるかもね8.gif

妊娠8ヶ月

とうとう、妊娠後期に入りました1.gif

相変わらず気分はとても良いのですが、ちょっと動くとお腹が張るようになってきました。
家事をしててもお腹がガチガチになってくることが多いので、何をするのもちょっとづつ休みながらゆっくりやってます。
それから、急激に体重が増えてるせいなのか、立ちっぱなしだと股関節が痛くてたまらなくなるので、あまり出歩かずに家でだらだらしてることが多いです。
甘いものもやっぱり食べたくて、自分でちょこちょこ作ったりしてますが、オナカ大きくなって胃が圧迫されてるようで、食べると気持ち悪くなったりするからあんまり量は食べられません。まぁ、この時期食べ過ぎるのは危険なので、丁度良いのかもネ8.gif

ってな感じで、今日はシュークリーム作りました。


カスタードはこの前作った余りを冷凍してたので、それを解凍するだけ。皮作りと生クリーム泡立てるだけだったからすぐに出来ましたー26.gif
だいたい生クリーム1パックに、その半量ほどのカスタードを加えます。生クリーム多めのほうが、口当たりが軽くて好きなので10.gif
生クリームはよつ葉のモノで、7分立てにしたものにコアントロー大1とカスタードを加えて軽く混ぜ合わせて、シュークリーム口金で裏から絞り入れてます。


そうそう、バニラビーンズが切れてしまってて、あわてて注文したのですが・・・
他のお菓子材料はまだストックがあるから、それだけ頼むのもなーって思ってたら、激安のバニラビーンズ発見!
無農薬バニラビーンズお試し3本セット

なんと3本180円です20.gif

3本のうち1本はB品って書いてるけど、いつも使ってるのと比べてあんまり変わらないような?
バニラエッセンス使うより絶対美味しいしね26.gif


最近、シュークリームとメロンパンぱっかり作ってしまいます。求めてる味なんでしょうね・・・
もちろん、こんなものばかり食べてたら糖分採り過ぎになるので、甘さ控えめにして作る量も少なくしたりしてますが。


今日のパンはりんご&レーズンのパンとピザパン。


りんごのほうはカスタードちょっとだけ入れてくるくるしてみたけど、イマイチでした29.gif
りんご入れるなら、シナモン風味にしたほうが美味しかったなーって思います。


今日も天気が悪かったけど、明日からは良いみたい?
しんどくても、やっぱり1日1度は外の空気吸いに出なきゃね。
ムスメも部屋の中で遊んでばかりではストレスが溜まるだろうし・・
公園に行くとなかなか帰ってこられないから、よほど体調良いときじゃないと行く気になれないけど、私が洗濯物干してる時とかに、庭できなりんと遊ぶだけでも結構楽しそうにしてるので、できるだけ外遊びさせてあげるようにしよう。

桜餅

昨日の晩、こしあんを作りました。
今回は圧力鍋を使わずに作ったので、電気代節約のために夜に作ったのです5.gif
うちはオール電化ではぴeプランにしてるから、昼間よりも夜間の電気代のほうが安いしね14.gif

餡を布巾で絞る作業はMasaがやってくれます。
私は餡をこす作業で疲れ果ててしまうので・・・これが、夜つくるもう一つの理由だったりして16.gif
こしあん作るのって、大変よね・・・でも一度作ると冷凍しておいて何回分か楽しめるので、冷凍庫のストックがなくなると作るようにしてます。

そして、今日のおやつは・・・


桜餅とくずまんじゅう。

どちらも「きょうは和菓子の気分です。」という本のレシピで、加熱はレンジのみの簡単なもの。
そういえば、クオカのライブラリでもちょっと前に桜餅レシピやってたけど、これもレンジで作るものだったな。
レンジで作れるのって、手軽でイイよなあ22.gif

87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif

トイレを怖がってトイレトレも進んでなかった娘ですが、2~3日前から「トイレいく!」って言ってくれるようになりました。やっと『補助便座に嫌がらずに座ってくれるようになった』というレベルで、おしっこ・う○ち(なんで、う○ちだけ伏字にしてしまうんだろう5.gif)をするということにはまだ成功してませんが、それでも「怖いよ~」って泣きながら抵抗してたことを思い出すとすごい進歩です。
トイレに行けるようになったのは、やっぱりこどもちゃれんじ ぽけっと4月号「トイレで まってるよ!メロディしまじろう」のおかげかな12.gif
「しまじろうが待ってるよ~ トイレ行ってみようか?」って誘うと、「行く!」って言ってくれるようになりました。
今は、これのボタンを押したいがためにトイレに行ってくれてるような感じかも・・・で、音楽に合わせて
「うんぱっぱ~♪ う~んぱっぱ~ うんぱっ うんぱっ♪ う~んち う~ん ぱっぱ♪」って歌いながら頑張ってるフリをしてます(笑)
でもそのうち本気でがんばってくれるかな?まぁー、急かさずゆっくりやろう。
トイレが好きになってくれただけでもおかーさんは嬉しいよ10.gif

シュークリーム

暖かくなってきたので娘の外遊びの時間も伸びて、一日があっという間に終わります。
午前中に公園で遊んで→昼食を食べに帰ってきて→きなりん連れて散歩に出て→帰ってきてからメイちんも庭に出して、外遊びしてる間に花の手入れ ・・・といった感じになってます。
その合間に家事とお菓子・パン作りをしてます。娘の昼寝中に自分のしたいことしたりするんですが・・・
娘も遊ぶのに忙しくて、眠いのを我慢したりで昼寝の時間もばらばらになってきちゃいました。
時間決めたほうがいいんだけど、なかなか難しいなぁー7.gif

さすがにベーグルも毎日食べると飽きてきました。Masaに「普通の食パンが食べたい」と言われた日からベーグルは作ってません8.gif
お菓子はシフォン熱がまだ冷めずにずっと作り続けてたんですが、これもMasaに「ちょっと違うもんが食べたくなってきた」と言われ、シフォンもそれから作ってません。
クッキー作ったりバターケーキ類作ったりしてたんですが、賞味期限切れかけの生クリームがあったので、クリーム系のものを・・と、今日はシュークリーム作りました。


いままでカスタードクリームにはラム酒入れてたんだけど、今回はコアントロー入れて作ってみました。
それによつ葉の生クリームを混ぜたクリームを中に詰めました。
うーん、美味いっ22.gif
カスタードクリームは余分に作って半分冷凍してあるので、次つくるときはシュー皮だけでいいや12.gif
これもまたハマって作り続けたら、Masaに文句言われるんだろうな1.gif

40.gif 40.gif 40.gif 40.gif 40.gif 40.gif 40.gif 40.gif

去年、サフィニアとミリオンベルをはじめて植えたのですが、たくさんの花をつけてとてもきれいに咲いてくれたので、今年も植えることにしました。
去年よりもたくさん買ってしまいました(半分くらいは母に買ってもらっちゃいましたが16.gif



今年はタキイのサルサも植えてみました。

そして、裏口の階段横に芝桜も植えました。


キレイに広がってくれるといいなぁー1.gif
秋に植えたチューリップもにょきにょき伸びてきてます。
パンジーもすごい勢いでこんもりしてきてる~もう春だなぁ26.gif

でも、今週また雪が降るらしい24.gif
雪に備えて、鉢を軒下に移動しとかなくちゃな。

散歩

「キナー!ヨシコイ!!!ダメー!!!」
娘が大声できなりんになにやら言ってました。

「何言ってるんだろう??」と思って様子を見に行ってみると・・・

続きを読む

昨日のこと。娘がケータイを持ってきて、「モシモシ、スル?」って、しきりに電話をかけろと言ってきます。
「誰ともしもししたいの?」って聞くと、最初は「じぃじぃ!」と言いました。
じぃじぃにかけたいなんて、珍しいーーー
もう一度聞くことにしました。今度は5択です1.gif

「じぃじぃ、ばぁば、ちゃーちゃん、Sちゃん、タカシ・・・ 誰ともしもしする?」
って聞くと・・・
しばらく「えーっと・・ えーっと・・」って首をかしげながら悩んで(ホントに長かった!30秒くらい?)、
「Sチャン!」って言いました。
早速Sちゃんに電話してみると・・・
「モシモシー、 ○×△※・・・・!! ママとー、ばぁばとー、いーっぱい ○×△※=×□・・・・・・・・・」
なにやら一生懸命しゃべってました。めちゃ早口で9.gif
相変わらず何言ってるかわからないけど、たまーにちゃんとした単語が入ってます。
「アハハハ!19.gif」って途中で笑ったりもします(笑)
「ママにかわってー」って言うと、「ハーイ」ってすぐにかわってくれました。
Sちゃんもやっぱり何言ってるかぜんぜんわかんなかったって5.gif
いきなりわけわからん電話かけて申し訳ない8.gif
でも、5人の中から選ばれたのよーって言うと、喜んでくれてたわ。


今はまだ、持ってきて「かけてくれ」って言うくらいだからいいけど、そのうち自分で勝手にかけちゃうようになるんだろうなぁ。
気をつけなきゃねー7.gif

続きを読む

最近、娘が口うるさくなってきました。

昨日のことなんだけど、引出しがちゃんと閉まりきらないで2センチほど開いてたのよね。
すると娘がそれを指差して、
「ママー、○△×=□※ダヨー・・・ワカッタ?!」って、注意してくるんです。
ちょっと怒りながら8.gif

で、「あー、ごめん。ママ、ちゃんと閉めてなかったね」って言うと、
「ママー、ダメダヨー。 ワカッタ?!」って、繰り返す娘。
ちょっと前までは、なんでもかんでも意味なく「ワカッタ?!」って言ってたんだけど、最近はかなり的を得た使い方をするもんだから、ビックリしちゃいます。
『ドアがちょっと開いてる』とか『引き出しが開いてる』とか、『いつもあるべきところにモノがない』とか、『物を落とした』とか・・・そんな細かいことで注意されちゃいます。
アタシとMasaが大声でしゃべってると、声をひそめて人差し指を口にあてながら『シィー!!! ワカッタ?』って注意したりもします5.gif
これからもっともっと口うるさくなるんだろうなぁー・・・
誰に似たんだろ???9.gif

続きを読む

ホワイトクリスマス

昨日のクリスマスイブも雪でした。
朝から買いものに行ってケーキを作っていると、Masaが外でなにやらずっと作業してます。
雪降ってるのに、なにしてんの???
ふと見てみると、隣の空き地でせっせと雪を集めて何か作ってます。
ソリ遊びのためのスロープですって20.gif
かなり長いことやってたよなぁ?雪を圧縮するのって結構時間かかるもんねぇ。
そして、アタシのケーキは完成。
その頃には雪も小降りになってたので、「パパんとこ見に行ってみる~?」ってムスメも一緒に行ってみると、思ってたより立派なすべり台ができてました。

早速ソリで滑ってみることに26.gif
・・・動画撮ったので、今度こっそりアップしますw
アタシがソリですべるところ♪・・・見たくないって?29.gif

で、「よし!この下にかまくらもつくろうー!」って張り切ってるMasa・・・
でも最初に作った坂がそんなに大きくないので、小さいかまくらしかできませんでした24.gif
「ムスメサイズやなー14.gif」なんて言ってましたが、警戒心の強いうちの娘が入るわけがありません。
しょうがないので、Masaが入ってみると・・・



それを見た娘は、ビックリして「パパァ~!!!18.gif」って泣き出してしまいました。


きなりんに「ハウス!」って言ってみると・・・


きなりん、ちょっと入りかけてすぐにやめちゃった23.gif

結局、一生懸命掘ったかまくらは使い道ナシでした5.gif


86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif



昨日作ったケーキ。
ホントはもっと可愛いチョコプレートのせたかったんだけど、製菓材料注文したのが遅くてクリスマス用のかわいいプレートは殆ど売り切れだったんです24.gif
来年こそは早めに注文しよう! ・・・って、去年も思ってたのにな9.gif
学習しましょうね>アタシ。



今日作ったブッシュ・ド・ノエル。
Masaはこっちのほうが好きなんだって~チョコが好きだからかな。
アタシはどっちも好き22.gif

ミニパネトーネも作ったんだけど、写真撮るの忘れたー11.gif
なんにしても、甘いもの食べ過ぎよねぇ・・・
でもクリスマスだし、いっかぁ~~~19.gif


86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif


ムスメへのクリスマスプレゼント、今朝起きる時にこっそり枕もとに置いておいたら、目覚めていきなり
「ワァー22.gif パパー、あーとっ(ありがとう)!」
って言いました29.gif
「ちがうよー、これはサンタさんがくれたんだよー」って言うと、「シャンタシャン?1.gif」と聞き返して、ちょっと考えて・・・「シャンタシャーン!あーとっ!!」って言い直しました(笑)

いくつまでサンタさんを信じてくれるかなぁ・・・?

くいしんぼう


食事しながら寝てしまった娘・・・
ベッドに移そうと近づいてみると、きなりんがよこに張り付いてました。
「ん?きな、なにしてんのっ?」
と、聞いてもその場から動きません21.gif
ムスメの顔をよーく見てみると、、、


パンくわえたまま寝てました。

きなりんったら、それを狙ってその場から動けずにいたんです8.gif
充分届く範囲なのに、無理矢理取ろうとはしないの。
ずーっとオスワリして尻尾振りながら待ってるなんて・・3.gif
だけど、眠ってるムスメが「ハイ、ドーゾ14.gif」っていつものようにくれるわけもなく・・・
かわいそうなので、アタシがかわりにあげときました。
たまーにこんなことがあります。


通常は



   ↑
こんな姿のきなりん。
姿勢良くオスワリしてるときって、たいがい目線の先には食べ物があるもんなぁ。
・・・ホントに食いしん坊よね9.gif




86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif



かぼちゃパウンドケーキ

かぼちゃのパウンドケーキをつくりました。
ピューレ状にしたかぼちゃにハチミツを混ぜたものと、角切りかぼちゃとレーズンを入れて焼きました。
しっとりしててなかなか美味しい35.gif
プリンより美味しくできたかも???
ムスメが「ケーキ、ケーキ!!!」って指差してます。
最近、やっと「パン」と「ケーキ」の違いがわかってきました1.gif
でもフォークのことは、まだたまに「ペン!」って言います8.gif


メロン

この前(ムスメの誕生日のとき)、義母にいただいたメロン22.gif
ツルが枯れて、お尻に弾力が出てきて・・・・やっと食べごろになりました!
めちゃ美味しかった~~~10.gif

え?皮ぎりぎりまで切ってるところがビンボくさい?6.gif
でも、赤肉のメロンって皮ぎりぎりまで柔らかくて甘いのが多いような気がするんだけど・・・気のせい???

・・・だからアタシは赤肉が好きなのかな(笑)

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja