今日のおやつ 一覧

シフォンケーキ


相変わらず、シフォンケーキばっか作ってます。
写真のは抹茶シフォンとチョコバナナシフォン。
チョコバナナシフォンは、つぶしたバナナと細かく砕いたチョコとくるみを入れて作りました。
味は美味しかったんだけど、ふわふわ感がちょっと足りない・・・
バナナ多すぎたか24.gif

生クリームないときはシャンテビック大活躍です35.gif
やっぱりお手軽でいいよなぁ、コレ。お手軽すぎて、なんでもシューッってやっちゃう。
摂り過ぎには注意しましょうね>アタシ8.gif


シフォンケーキいっぱいになったので、ご近所さんに回覧版のついでに持っていきました。

すると、「お礼にどーぞ12.gif」って、かぼちゃゲット!!!
畑で収穫したモノらしく、2個もいただいてしまいました。
でっかいので、2個だとスイカ並みにズッシリ重かったです(笑)

家に帰ってくると、娘が袋の中から南瓜を取り出し、「オッキィーネ!」と嬉しそうに眺めておりました。



しばらくすると、「コロコロコロコロー14.gif」って言いながらボールのようにゴロゴロ転がすもんだから、「これはボールじゃないのよー15.gif か・ぼ・ちゃ って言うのよ。」って取り上げたら、「ボーウ、ボーウ!!!」って泣いてしまいました23.gif

だけどこのあと、「じゃあ、このかぼちゃでケーキ作ろうね。だからママにちょうだいね。」って言うと、まだ涙を流しながら、「ウン18.gif」ってうなずいてくれました。

・・・意味わかってるのかなぁ?20.gif

さぁ、このかぼちゃたちで何つくろう?
いっぱいあるしなぁー。しばらく楽しめそうです26.gif

寒くなってきて、コーヒーや紅茶が更に美味しくなってきました22.gif
そうなると、お菓子も美味しいよなぁ。食べたくなるよなぁ?

・・・って言い訳してるわけではないけど、今日もシフォンケーキです。



また抹茶を作りたかったけど、プレーンも無くなっちゃったし、抹茶しかなかったらMasaがかわいそう?ってことで、今日はココアにしました。

前回失敗したマーブルにリベンジです。
今回のはいい感じになったかな??
前は生地の半量にココアを混ぜて合わせてちょっとぐるぐるーっと混ぜちゃいましたが、今回はホイッパーで2すくいくらいの量にココアを混ぜて、あわせてからもゴムベラでぐるっと一回混ぜただけにしました。
生地を流す時点でもだいぶ混ざっちゃうので、これくらいのほうがいいのね。

さぁ、次はまた娘の大好きな抹茶シフォンつくろうー12.gif

抹茶シフォンケーキ


初の抹茶シフォンです。 うちの旦那サマは抹茶系のお菓子がキライなので、普段は作りません。 だから、義母がいるあいだに作ってみる事にしました。

お砂糖減らしてゆであずきを100gも入れたので、ちゃんと膨らむかとか小豆が沈まないかとか心配だったけど、意外と大丈夫なモノなのね。
一緒に作った(久々なので型抜き失敗24.gif)プレーンシフォンよりもこっちのほうが「オイシー10.gif」って言うのです。
パンでもドライフルーツが入ったものとかがすごく好きな娘なので、具入りというだけで嬉しいのかもしれませんが(笑)

小豆入りだからかなり和風な感じのお味ですが、クリームとの相性もバッチリです。
今度は抹茶生クリームにしてたっぷりかけて食べよう。
娘も好きってことなので、今度からはどんどん作ろうと思います19.gif

ワッフル

今日のおやつはワッフルです22.gif

ミックス粉で作ったので(しかもコネ~発酵はHBまかせ)、めちゃ簡単・・・と言うか、手抜きなのですが(笑)
ジャムは冷凍イチゴと砂糖をレンジでチンしただけです。



これにシャンテビックをた~っぷりのせて食べました。
手抜きでも美味いっ19.gif
でも、やっぱりリエージュタイプのワッフルは冷めるとかたくなってしまうので、クリームのトッピングには不向き。
クリームをのせるなら、イースト発酵させるリエージュタイプよりもBP入れるタイプのブリュッセルタイプがいいかもなぁ9.gif
せっかくワッフルメーカーもあるんだから(Sちゃんからのプレゼントなのだ22.gif)、今度つくってみようっと30.gif

シャンテビック

ずっと気になっていたシャンテビック、買っちゃいました26.gif

シャンテビック 250mlこ~んなスプレー式の生クリーム。


缶入り生クリームの存在は、こういったヨーロッパ在住の方のHPなどで紹介されてるので知ってたんですが、日本では売られてませんでした。

でも今年3月に酸化窒素の充填が認可されたため輸入可能になったそうな。
日本ではこの中沢乳業のシャンテビックのみ。
4本買ったら送料無料のキャンペーンしてるので買っちゃったのです。
・・・でも、どこぞのブログで「ジャスコで300円くらいで買った」ってのを見たのですが、売ってるの??ジャスコに。そんなに安く?6.gif
今度、ジャスコ行ったらチェックしてみようと思います。

使ってみた感想は・・・

そりゃあ、本物の生クリームに比べたらイマイチだけど、植物性ホイップクリームよりははるかに美味しい!・・・と思う。そりゃそうか。シャンテビックは乳脂肪30%だもんね。
そして、すぐに溶けちゃいます。コレね、すっごい空気を含んでるのよねー。だから、ホイップしてすぐに食べないと、シュワシュワ~って溶けていってしまうんです。だからもちろん、デコには使えません。

焼きっぱなしのケーキに添えたり、ウィンナーコーヒーにするのには良さそう。
今日は、ガトーショコラにホイップしてみましたが、美味しかったです22.gif


ホントにめちゃめちゃ軽いクリームなので、途中で追加しちゃったけどね!(笑)
・・・ジャスコで(お安く)売ってるといいなぁ9.gif


69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif

最近、ココットロンドで炊飯してます。
引越しを期に、オール電化になった我が家。ココットロンドはオール電化の契約特典でプレゼントがもらえるキャンペーンがあって、それで手に入れたのです。
プレゼントの内容はいくつかの中から選べて、折りたたみ自転車やティファールインジニオなど他にも何種類かあったのですが、その中から迷わずIH対応のココットロンドを選びました。

実は、この時点でティファールはIH対応の圧力鍋がついたセットを購入済みでした。ガスで使ってた鍋やフライパンはほとんど使えなかったので、引越し前に買い揃えてたんです。なので、インジニオは必要なし。
で、昔っから欲しかったけど高いし自分で買うのはちょっと勇気がいる・・・どうしようかなー11.gifって、ずーっと悩んでたルクに大決定~♪
買えずにいたココットロンドが思わぬところで手に入ったのです。
神様、ありがとう~っ19.gif


しか~しっ!
このココットロンド、煮込み料理くらいにしか使ってませんでした。
圧力鍋のほうがはるかに出動率は高かったし・・・
だけど、使わなきゃ勿体無い!って思って、最近ごはんを炊くようになったのです。
これがまた、美味しい35.gif


普通は20cmなら3合炊きが主流?のようですが、我が家では2合しか炊かないので、2合炊飯してみるも・・・何度も失敗。
火加減や炊飯時間、水の量を変えてみて、なんとか成功したのが以下の配分です。
水加減もそうだけど、時間配分もかなり重要だなー1.gif


ココットロンド20cmで2合炊飯
①米は洗ってざるにあげておく(20分)
②2合に対して400cc前後の水を入れ、浸しておく(20分~)
③中火で沸騰させる(5~6分)
④弱火にして13分
⑤火から降ろして10~20分ほど蒸らす。


IHはタイマーもついてるので、キッチンタイマーで時間を計らなくても良いから炊飯にはもってこいです♪

これから寒くなったら、ココットロンドももっと活躍しそうです。
頑張って使わなきゃ勿体無いもんねー?

広島風つけ麺

お昼ゴハンに、Masaの上司の方からいただいた広島のお土産『広島風つけ麺』を食べました。
初めて食べるもので、トッピングとかどうしたら良いのかわからなかったので、ネットで調べてみると・・・
白ネギは外せないらしい。
それから、焼き豚ね。あと、ゆでキャベツ?なんかよくわからないけど、書いてあるとおりのものを用意して作りました。

広島風つけ麺

これ、ピリ辛でなかなか美味しいなぁー26.gif
つるつるの麺と白髪ネギの食感が最高22.gif
やっぱりネギは必要だよなぁ、ウンウン。

娘にもつけ麺・・・なんだけど、1歳児にはまだ麺をつゆにつけるなどという高等技術は無理無理!!
ってことで、辛くないつゆをちょっとだけかけて、いつものプーさんの食器に入れて出しました。
すると・・・・

自分には「つけ麺なのにつけるところがない!!!」って思ったのか、


つけ麺?

お茶に麺をつけて食べてました8.gif


 119.gif 119.gif 119.gif 119.gif 119.gif 119.gif 119.gif 119.gif 119.gif 119.gif 119.gif 119.gif 119.gif 119.gif


おやつにはフィナンシェを作りました。
冷凍卵白がまたたまってきたので、作りどきです。

そうそう・・・
マドレーヌはヘソできるのが◎だけど、フィナンシェってどうなんだろ?

アタシが作るとやっぱりいつもヘソができちゃうの7.gif
しかも今回のヘソは特大。どうみても「インゴット」とは言いづらいカタチです。


フィナンシェ

ホラ・・・ね15.gif
だけど、この焦がしバターとアーモンドプードルの香りと味は最高です22.gif

最近、また娘の『イヤイヤ』が激しくなってきました。
いま一番困ってるのは、お風呂から上がるのを嫌がること・・・
「そろそろあがろっか?」って言うと、「イヤー!!!!」ってめっちゃ首振って怒り出します。
お風呂嫌いよりはいいかもしれないけど、嫌がってるのに無理矢理上げると体を拭くときとかオムツを穿かせるときも大変です。
それと、まだオムツ換えを嫌がります。「オシッコいっぱいでしょ。パンパ持ってきて」って言っても、「イヤー!!!」って走って逃げていきます。
オムツ換えも嫌がるくらいだし・・・トイレトレなんていつになったらできるんだろう24.gif

バンザーイ!

ニュースで選挙後の「バンザーイ!!」ってのを見て、喜んで一緒にバンザイしまくりの娘。
最近、テレビとか見てるとなんでも真似してるもんなぁ。

いま一番お気に入りのCMは『ディック』の「わすれな~いで♪ お金よ~りも~♪ 大切なものがある~♪」・・・ってヤツ。ムスメ語で一緒に歌ってます。


片付けしてたら出てきたパパのハーモニカ。
結構力強い音出して演奏?してます。
めちゃくちゃうるさいんだけど、取り上げると泣いちゃいます29.gif
ハーモニカ

かぼちゃプリン

朝、母から電話がありました。
「別にたいした用はないんだけど、遊びに行こうかな~」だって。
弟も一緒に来るみたい。
ちょうど、昨日作ったかぼちゃプリン(Masaはあんまり好きじゃないみたいだしね29.gif)をどうしようかと思っていたので、食べに来てくれたら助かる(笑)
ってことで、お昼過ぎに来てくれることに大決定30.gif

それから大掃除です9.gif
・・・って、まぁ・・適当なんだけどね。
洗濯して昼食の準備してたら、母と弟とモモちんのトリオでやってきました。

庭のスイートバジルがすごく育ってるのに、虫に食われちゃってキレイな葉がもうなくなりそうな感じ。
なので、昼食はバジルたっぷりの冷製パスタにしました。

そうそう。にんにくがたくさんあるんだよ・・・
よつ葉さんの「野菜おまかせセット」で3週間も連続して来たから24.gif
でも、国産にんにくなんて買ったら高いよねぇ。ここのは完全無農薬・土付きで来るからそれは嬉しいんだけど・・

2005-09-01.jpg

これはちょっとたくさんありすぎでしょうー8.gif
しょうゆ漬けかオリーブオイル漬けにしようーって思ってるんだけど・・・
剥くのが面倒くさくて、なかなか実行しない私です5.gif

お昼を食べてから、弟に「もぐりっく」をすすめました。
昔からあるもぐらたたきゲームなんだけど、結構楽しいのだ。
弟は初めてしたみたいで、「おもろいなー」とか言いながらクリッククリック。
で、ゲームオーバーになってからランキングに『楽勝!』ってコメント入れてました。
でもね・・・楽勝な割には、最下位なんだよねー16.gif
そのあと、もう一回やってみて・・・
「おぉー!今度は結構いったで!!一位かもしれん!」って喜んでる弟。
でも、一位じゃなかったんだよね16.gif
しかも、「タケシ」って名前入れてるやんっ(*^m^)プププッ
あ、バラしちゃった19.gif
おヒマがあればやってみてネ(笑)→もぐりっく


おやつに出したかぼちゃプリンは、昨日のMasaの反応とはまったく違って大好評でした28.gif
「レシピ教えて!」って言われたのですが、プリンのレシピを適当にアレンジして作ったからそんなにたいしたものではないのですが、自分でまた作るときのためにもここにメモしておきます。

2005-09-01_1.jpg


かぼちゃプリンの作り方

■■■材料■■■
・かぼちゃ   1/2個
・生クリーム  200cc
・牛乳      200cc
・バター  20g
・卵Lサイズ  4個
・砂糖   100g
・コーンスターチ 大1

カラメル
・砂糖 60g
・水 30cc
・熱湯 30cc


■■■下準備■■■
☆型にバターを塗っておく。
☆オーブンは160度に予熱しておく。


■■■作り方■■■
①カラメル用の水と砂糖を鍋に入れ火にかける。茶色くなったら火からおろしてお湯大さじ2杯を入れてmのばし、型に流しておく。
②カボチャは皮をむいて種とワタを取って適当な大きさに切り、茹でるかレンジで加熱し、やわらかくなったらつぶす。
③バターを加えて混ぜ、裏ごしする。
④砂糖、コーンスターチを加え、よく混ぜる。
⑤割りほぐした卵、牛乳、生クリームも加えて混ぜる。
⑥もう一度裏ごしし、型に生地を流してぬるま湯を張った天板の上に型 をのせ、160度で40分ほど蒸し焼きにする。竹串で刺して、生地がついてくるようならアルミホイルをかぶせてプラス5分ほど焼いてみる。(竹串についてこなくなるまで繰り返す)

因みに、私はケーキっぽいカタチにしたかったから15cmの丸型を使いましたが、やっぱりなかなか固まりませんでした29.gif
1時間以上焼いたかなぁ?って感じです。今度は18cmかパウンド型で作ろう。


今日は弟たちが来てくれて娘も楽しそうで良かったー。
帰るとき、「バイバーイ」って機嫌よく手を振ってたけど、窓から見送った後で「アーア。イッチャッター」って何回も言ってたのが可愛かったなー19.gif

そんなガッカリせんでも、実は明後日の晩からまた実家に帰るんだけどねー(笑)

かぼちゃ!

よつ葉さんの『野菜おまかせセット』で、2週連続配達されて来たかぼちゃがあまってました。
実は、うちら夫婦はかぼちゃの甘露煮があんまり好きではないのだ23.gif
ひとくちくらいならいいんだけどね・・おかずで甘いのが苦手なもんで11.gif
だけど、半分は甘露煮にしました。一番消費できるレシピだしねー。
あまり食べないから結構長持ちしちゃって、毎日ちょっとづつ出してました。
娘は大好きなのでバクバク食べてたけど。

で、残ったかぼちゃは1個半。
マフィンにするか、スープにするか・・・どうしようーと考えてたんだけど・・
かぼちゃプリンいいかもー30.gifって思って、作ってみました。
実は私、カスタードプリンよりかぼちゃプリンのほうが好きなのだ22.gif
なので、プリンのレシピにかぼちゃを足して作ってみようと思ったんだけど、ネットでいろいろ見てるとコーンスターチ入れたほうがいいみたい?
卵だけでは固まりにくいのかな・・・まぁ、わからんけど適当に入れてみました。

完成ー26.gif

2005-08-31.jpg

結構美味しかった28.gif
・・・でもね、Masaはひとくち食べて、
「・・・なに?コレ?」ってさ24.gif
「かぼちゃやん25.gif」って・・・

あんまり好きじゃないみたいです(笑)
カスタードプリン好きな彼は「かぼちゃ味」が気に入らなかったみたい。
「なんで、そのままで美味しいものにわざわざかぼちゃを入れるん?」ってな感じなんでしょうか21.gif
でも、娘はとーっても好きみたいなので、また作るぞー22.gif
だけどちょっと作りすぎたね・・・15cm丸型にたっぷりだもん。
結構ずっしり・・・重い感じ・・(当たり前か5.gif
今度からはもっと少なめの量を作ろう11.gif

パウンドケーキを3本作りました26.gif


2005-08-27.jpg


自分(味見)用に1本と、ご近所さん2軒に1本づつ。
お向かいさんからお盆に帰省されたお土産に、ご主人のおかあさんが漬けた「からし漬け」なるものをいただいたいのでそのおかえしに。
このからし漬け、めちゃくちゃ美味しいの!
私も彼も、わさび漬けは苦手なんだけどこれはイケる。
お昼ゴハンの友になってます。冷凍状態で結構たくさんいただいたので、ちょっとづつ解凍していただいてます。当分楽しめそう22.gif
ホントに、レシピ教えて欲しいくらいに美味しいです。

もう1本は、斜め裏のお家に。
いつも、メイちんが吠えまくってるので、そのお詫びも兼ねて・・・23.gif


ご近所さん家に持っていくので、ちょっと贅沢に発酵バターと阿波三盆糖を使って焼きました。
2日前からラム酒に漬けておいたドライフルーツミックスを入れて、仕上げにはラム酒シロップをたっぷり染み込ませて・・かなり大人の味デス。


87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif 87.gif


2005-08-27_3.jpg

以前は娘から逃げ回ってたメイちんですが、このごろ仲が良いんです26.gif
ちゃーんとお手もするようになって・・・

こんな感じで「スキスキ、ギュ~!!!」ってされても尻尾振ってよろこんでるんです12.gif

2005-08-27_1.jpg

2005-08-27_2.jpg

娘もとっても嬉しそう22.gif
あんまり無茶なことしなくなったから、メイちんも近づいてきてくれてるんだろうなぁー。
でも、調子に乗りだすとまたバンバン叩いたりしそうだし、メイちんもあまり油断しすぎないでねー8.gif

シフォンロール

お盆明けからずっとオナカの調子を壊してた私。
胃下垂だから、すぐ弱っちゃうんだよなぁ15.gif
1週間ほどの間、アサゴハン食べたらすぐにお腹が痛くなるという状態が続いてました3.gif

でもだいぶ復活したので、そろそろお菓子でも作ってみようかと・・・
(と、言うより賞味期限が切れそうな生クリームがあったので24.gif


2005-08-24.jpg

またまたシフォンロールを作りました86.gif
前回同様、はごろも朝からフルーツミックスを使用。
やっぱり、あっさりしてて美味しいなぁー。

だけど、やっぱり卵白3個・卵黄2個半じゃ少ないかなぁ?天板は28cm×28cmなんだけど・・・
見た感じ、ちょっと薄い?24.gif
シフォンロールのレシピをいろいろ見て自分なりにアレンジして、作るたびにちょっとづつ違う配合で作ってるんだけど、どれがベストだったかわからんくなってきた29.gif
近いうちにまた卵4個で作ってみようか・・・・・・8.gif

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja