今日のおやつ 一覧

2005-08-08.jpg

前回、シフォンロールが美味しく出来たので調子に乗ってココアシフォンで作ってみたら・・
失敗っ6.gif
ココアパウダー入れると、やっぱり膨らみにくいよなー24.gif
卵白4個、卵黄3個で作ると、厚くなって巻きにくくなってしまうので、前回のシフォンロール生地は卵白3個分と卵黄2個半分で作ったんです。それで今回も全体的に少な目の分量で作ったのですが・・・ココアやコーヒーを入れるならやっぱり卵白4個の分量のほうがいいかもなぁ。
クリームはホワイトチョコ入り生クリームです。
でもこれなら(生地が薄い)フルーツ入れたほうがかわいかったね21.gif
生地に対するクリームの量、多すぎやしっ19.gif


そして、折り込みシートパン2回目の挑戦28.gif

・・・折り込む時に、生地を無駄にいたませてしまってるような・・・上手に出来ないものかなぁ。

写真で解説してるサイトを見ながらやっても、あんなに綺麗に出来ないんですケドー・・・(笑)


2005-08-08_1.jpg

成型は、前回は普通にねじっただけで失敗してしまったので、今回はこんにゃくのように手綱切りしてみました。2回ねじってます。これなら簡単だわ26.gif

折り込み&不揃い具合がちょっと気になりますが、お味のほうはフワフワで美味しかった14.gif


69.gif  69.gif  69.gif  69.gif  69.gif  69.gif  69.gif  69.gif  69.gif  69.gif  69.gif  69.gif

最近、きなりんにイヤなことばかりするムスメですが・・・
当のきなりんはそれほど避けてる様子もなく、案外仲良しなんです。
その原因は、もしかしてこれのせい?!


2005-08-08_2.jpg

お腹いっぱいになってきたら、きなりんに「手!」って言ってお手させてます。


2005-08-08_3.jpg


ホラね。こんな感じに・・・

で・・・


2005-08-08_4.jpg

パクッ
奥のほうで、メイちんの目がキラーン35.gif

こんなこともあるから、きなりんもムスメのこと嫌いになりきらないのかも?!
まさに、ギブアンドテイク


もちろん食べさせてはいけないものはあげてないか、ちゃんとチェックしてますが・・・
きなりん、行儀悪いぞ23.gif
私やMasaが食事中のときは絶対「クレクレ」なんてしないのに、ムスメにはビッタリ張り付いてます7.gif
そのうち勝手に犬用のビスケットとかあげてそう・・・手の届かないところに置かなきゃね24.gif


ちょっと前に居間にリードフックをつけたので、これからは食事中は部屋の隅に繋いでおこうと思います。
かわいそうだけど、しつけのため(ムスメのほう)に仕方ないもんねー。

2005-06-29_1.jpg

シンプル・・・なんてネーミングにしてますが、
単に具がないってコトです


だって、買い物行ってないしフルーツ類が無くて


チョコばっかりってのもあんまりなので、オーソドックスに生クリーム巻いただけにしました。
でもコレ、見た目はイマイチだけど意外とおいしいのよねー

フィナンシェ

2005-06-21.jpg

冷凍してる卵白がたまりすぎのため、昨日作ったフィナンシェですー

氷たくさん作るために、冷凍庫空けておかないとネー(*´ -`)(´- `*)ネー

アーモンドプードルとバターたっぷりのお菓子って、なんでこんなに美味しいんだろう・・・

しかも、フィナンシェはめっちゃ簡単に作れるし

焼き菓子は作った翌日以降のほうが美味しいので、昨日より美味しさパワーアップしてるはず

3時のおやつの時間が楽しみダワ

シュークリーム

2005-06-18_1.jpg

   ↑ やる気ない写真だぁw
シュークリーム作るのって、力が要るのであんまり好きじゃないんです
だからよっぽど作りたいときじゃないと作らないんだなぁ。

今すんでるところの近くには美味しいシュークリーム売ってる店がないっ。
実家にいたときはいろいろあったんだけどねぇ・・でもシュークリーム食べたい。
それに・・・また卵買いすぎたし

・・ってことで、久しぶりにシュークリーム作りましたー


クリームはバニラビーンズたっぷりのカスタードとよつ葉生クリームをダブルで入れます。
最後に粉糖をふって出来上がり
作り出したのが日が暮れてからだったけど、とりあえず出来たてのパリパリ感を味わいたかったから、今日のところは食べる分だけクリーム詰めて食べました♪
カスタードクリーム、最高っ


明日は左腕筋肉痛の予感・・・・・

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja