今日のパン 一覧

チョコチップパン

今日のパン。 

 

チョコチップパン

チョコチップパンとロールパンです。

お花の成形してみようと思ったんだけど、チョコチップ入れたら伸ばすの難しくてボロボロになってしまったー

チョコのほう、気が向いたらアイシングしようっと。

でもこの成形ってやっぱり折込パンのほうがカワイイなあーまた折込シート買って練習しようかな

 

 

ムスメの学校ではまた学級閉鎖が2クラスでたとかで・・・インフルエンザ大流行です。

週末に保育園の発表会があるのですが、屋内でたくさんの人が集まるので、そこでまた一気に感染拡大しそうで怖いです

みなさんも風邪やインフルエンザにお気をつけくださいね。

続きを読む

ご無沙汰してます。久々にブログ更新してみます。

Twitterやfacebookではちょこちょこ呟いたりしてましたが、そろそろこっちも復活しようかなーと。

対策してたつもりなのに海外からのスパムコメントが激増してイヤになって、コメント欄とじたままですが。。そのうち気が向いたらなおします。

 

今日の・・・というか、コドモが大好きなのでここんとこ毎日焼いてるパン。

 

 

チョコカスタードパン

・・・毎日焼いてる割に、雑な成型でスミマセン 

 

チョコカスタードとバトンショコラを入れた、めっちゃ「チョコ!!!」って感じのパンです。

生地はみかさんのリッチ生地 粉300g(イーグル200g+ゴールデンヨット100g)の分量で12分割。

だいたいいつも6個はこのチョコクリームパンにして、残りをウインナーパンにしたり、ロールパンにしたりします。

 

 このバトンショコラ、1.6キロ入りとかなり大量なので買うのどーしよ?!とかなり迷ったんですが、買ってよかったです。少量で売ってるのは割高だしね。

甘すぎずビターな感じで美味しいです

 

 

最近食べ盛りのムスメが、朝からウインナーパン1個とこのチョコパン2個(計3個)とか食べるのでビックリです。ほかにハムと目玉焼きとサラダも食べてるのに。。
 
今朝なんてそれにバナナヨーグルトも食べていきました。
パパの倍くらい食べてるかもしれません
 
通学も結構な距離を歩くし運動量も多いし、成長するのにいっぱい食べる時期なのかなーと思ってるので、止めもしませんが。
 
そして、毎朝学校行く前に「今日は何のパン作っといたらいい?」と聞くと、「チョコパン!」と答えが返ってくるわけです。
 
・・・バトンショコラ大量にあるから、それでいいんだけどねー
 
 
ほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
posted with amazlet at 12.02.21
門間 みか
集英社
売り上げランキング: 216339

くーぷトースト

たまには病気ネタ以外の記事も書いてみようかな・・と(笑)

この前実家に帰ったときに、ずっと欲しかったけど買えずにいた1.5斤の食パン型を母からもらったので、山食を焼いてみました。
ゴールデンヨットとリスドォルもちょうど在庫があったので、
分量も粉もレシピ通り。

ヘルシオだと、ウォーターオーブン・パン180℃で45分(1.5斤)でバッチリでした。



初めての割には満足な焼き上がり。
冷ましてるとパチパチ音がきこえてきて、嬉しくてしばらくムスコと一緒に音を聴いてました。

明日の朝食にしようと思ってたんですが、すっかり食欲が復活したムスコが「ほしいーほしいー」って騒ぐので、焼き立てを3時のおやつにしました。
ムスコはキャラメルクリームつけて、私はよつ葉バターたっぷりで

 

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
門間 みか
集英社
売り上げランキング: 80640
おすすめ度の平均: 4.0

 

  
みかさんのこの本、分かりやすくて良いです。
図書館で借りて必要なところだけコピーしようかと思ってたんだけど、使えそうなレシピばっかりなのでやっぱり欲しくなって、amazonで買っちゃったのです
とりあえず、この本のレシピ(で、ドライイーストの)はひととおり作ってみたいと思ってるので、また気が向いたらエントリ書きます

次は角食。
うまくできる自信はまったくないのですが、ガンバります。

ヘルシオで惣菜パン

最近、成型パンを毎日作ってます。
ハム、ウインナー、卵、ツナなどを上に乗っけたりした惣菜パンや、クリームパンなど。

やはりバターがダメなムスコのために卵・乳不使用生地でいろいろ試してたのですが、扱いやすくてわりと美味しい生地ができたので、分量メモです 

ヘルシオAX-1000 2段分(12分割)
強力粉 250g
薄力粉 50g
砂糖  25g
塩   5g
水   180cc
ショートニング 30g
ドライイースト 4g

二次発酵 ヘルシオ パン発酵40℃ 30分
焼成    ヘルシオ ウォーターオーブンパン・シュー 180℃20分


ふわんふわんで軽い生地です。ショートニング効果すごいですねー
ちょっと前に製菓材料注文するときに、思い切って
トランスファットフリーのショートニング1500g
を購入しました。いつもは富澤さんでこちらの600gのを買ってたのですが、すぐになくなるし・・・
あと、バター消費量を抑えるために、クッキーを作るときなど半量をショートニングにして作ったりしてます。
とにかくでかくて置き場所に困りますが、室温でいける時期ならいいかな?
冷蔵しなきゃならない季節には、ケチらず小さいほうを買おうと思います

続きを読む

・・と、タイトルには書いてますが、「鍋焼きうどん食べたよ!」というグルメ系の記事ではありません(笑)


うちは今年度、自治会の組長をやってます。
その関係で、たまにご近所さんが相談に来ることがあるのですが、最近多いのが「ごみステーションに収集されないゴミがあるんですけど・・」というモノ。
排出先のごみステーションを、持ち回り制で数ヶ月に1回掃除するのですが、そのごみ掃除当番の人から相談されるのです。
そういった場合は当番の人がごみ袋をあけて、明細書や領収書などの宛名があるものが入っていたら、排出者を確認します。
排出者がわからなかった場合は、当番の人が持ち帰って分別しなおして出さなければなりません。
排出者がわかった場合は、当番の人が「分別しなおしてください」と言いに行くのが正解だそうです。・・・・・でも、それって言いにくいですよねえ?

なので、「置いていかれたゴミがあるんだけど・・」と相談された場合、ごみ当番の人とごみステーションまで同行して、一緒にごみを調べるようにしてます。

季節がら?、最近多いのが「鍋焼きうどんの容器」。
不燃ごみが出るのがいやなので、うちでは買ったことありませんが。
今日も「ごみが置いていかれてるんやけど」って言われて見に行ってみたら、鍋焼きうどん容器でした。
早速、ゴム手袋をはめて中のものを調べます。
いくら冬場でも、生ゴミがそのまま一緒に入った袋の中を調べるのはイヤなものです。
悪臭もするし、下のほうには汁が溜まってたり・・ 生ごみの水分も切ってないのでは?と思うようなごみもあるのです。
せめて水分切って新聞紙でくるむとか小袋に入れるくらいのことはしてほしいです(うちの地域では、ナイロン袋は燃えるごみです)。

で、しばらくごみを調べてみましたが、名前が明記されたものは見当たりませんでした。
でも、何年生の子供がいるとか、カレンダーの予定表に書かれた行動パターンなどから、「○○さんかな」という推理?はできました。人のごみのカレンダーの予定表みてるだけで、なんだか悪いことをしてる気分。一緒に行った人も、「なんかイヤな仕事やなあー」と苦笑されてました

「じゃあその人のところに聞きに行ってみようか?」ってことになりましたが、あいにくお留守のようでした。
明日は燃えるゴミの日なので、今日中になんとかしておかなければなりません。
とりあえず一旦ひきあげて、夜にでもまた訪問してみようかーってことになりました。


18時ごろに副組長の人から電話が。
どうやら、今朝うちに言いに来てくれた人はごみ掃除当番ではなかったのだが未収集ごみを見つけてしまい、どうしたらいいかわからないので組長の私に相談してきたとのこと。だから、部外者の自分がでしゃばるのもどうかと思うので、組長と副組長で言いに行って欲しいと言われたとのこと。・・・なるほど。

・・なので、副組長の人とふたりでもう一度ごみを確認してから訊ねに行こうということになりました。。
懐中電灯で照らしてもらい、もう一度袋をあけてふたりで確認しましたが、やはり個人が特定できるものはなく・・
もし「このゴミ、あなたのところのではないですか?」と持って行って、「違いますよ」と言われたらお互いものすごーく気まずい思いをすることになります
仕方がないので、今回は私がホイル系ごみを持ち帰り、次回の不燃物のときに出すことにしました。

でも、このままだとまた「鍋焼きうどん容器」の未収集ゴミが増えることになります。まだまだ鍋焼きシーズンですからねー 
なので、こんなの作りました。

はがきサイズに印刷して、ラミネート加工したもの。
これをごみステーションに勝手に貼らせていただきます。・・剥がされるかな?
まあ、数日でも貼ったままにしてもらえたら、みんな気づいてくれるでしょう。
これで未収集ごみが減りますように・・・!

続きを読む

かぼちゃのちぎりパン

3日前にスクエアケーキ型が届いてからというもの、毎日ちぎりパンを焼いています。
前のエントリーでバターの半量をショートニングにしてみようか?と書いておきましたが、それでやってみたらふわんふわんになりました。生地もとても扱いやすいです。


子供たちのお気に入りはかぼちゃパン!

 
かぼちゃちぎりパン memo

強力粉250g
ドライイースト3g
砂糖30g
塩4g
かぼちゃペースト
牛乳170g
バター15g
ショートニング15g

ヘルシオ ウォーターオーブン(パン) 180℃20分

これくらいの量だと、「かぼちゃ入ってるの?」ってくらいなんですが、軽いパンにしたいのでこんなもんで。もっとかぼちゃを主張したいときはかぼちゃパウダー入れようと思います。


チンしたかぼちゃを軽くつぶしたものにバターと砂糖を入れてブレンダーでガーーッとしたかぼちゃあんを入れたら、子供たちが大喜びして食べてました。

Masaに好評だったのは、ダイスチーズと小さく切ったウィンナーを入れたもの。
生地にはほんの少し、バジルミックスを入れてます。
甘めの生地にチーズ入れたのって結構おいしい

 


作るのも、工作みたいでたのしいのです(笑)


焼きたてー(ムスメの手です)。 ふわんふわんで、握るとすぐつぶれちゃいます。

翌朝食べる分は、ヘルシオのウォーターグリル余熱ナシで10分くらい温めていただきます。

次は何のちぎりパンにしよう?
いろいろアレンジして、飽きるまでしばらく作り続けようと思います。

続きを読む

ちぎりパン

前から欲しかったスクエアケーキ型が安かったので、購入しました。
【アウトレット】スクエアケーキ型18cm
送料込みで、なんと1,000円。

早速、使ってみました。


ちぎりパンです。
生地の等分割がかなりニガテな私・・・16分割は難しいーってことで、スケールではかりながら分割したんだけど、まだ大小あるような?

焼きたてを子供たちと一緒に食べてみたら、何もつけなくても美味しい!って喜んでました。
ちょっと甘めの生地にしたんです。

分量メモ

強力粉250g
ドライイースト3g
砂糖30g
塩4g
牛乳180g
バター30g

ヘルシオ ウォーターオーブン(パン) 180℃20分

適当に覚えやすそうな分量でやってみたら、結構いい感じにできました
卵なしでもふんわりしっとり、美味しかったです。
明日はバターとショートニング半々でやってみようかな。

続きを読む

毎日パンづくり

ちょっと前から、ムスコが食パンに飽きてきたようで、食いつきがよくありません。

なので、しばらくフルーツグラノーラにヨーグルトとメープルシロップをかけたものなどを食べさせてましたが、それでは食費がかかりすぎるので(笑)、ここ数日はパンを毎日作ってます。
卵はまだダメなのですが、牛乳がとれるようになったので、卵なしのフワフワパンを目標に、分量を変えながらいろいろやってます。
前にメモしておいたスリムラウンドの分量は、結構いい感じだったので、これをアレンジして作ってます。
一昨日はショートニングをバターに変えて焼いてみたのですが、翌日になると少し固くなります。
昨日はショートニングに戻しました。やはりそのほうが翌日(今朝)も柔らかかったです。
今日は油脂はそのままショートニングにして、水分を減らして生クリームを大2ほど入れてみました。

ふんわりしっとり、いい感じになりました 
明日の朝はどんな感じかなあ。今日のはくるみレーズンパンです。
それと、バターロールにマーマレードつけたのがムショーに食べたくなったので、バターロールも焼きました。


 
 

昼ごはんはムスメと一緒にピザ作りました。



シュレッドチーズがなかったので、とろけるスライスをちぎってのせてます
焼きたては美味しくて、ムスコも「ウーン、オイシッ!!!」ってうなりながら食べてました。

この勢いで、シュークリームも作ろうかと思ったのですが(最近またハマってる)、他にもやることがたくさんあったので、明日の楽しみに取っておこうと思います

続きを読む

夏休みの宿題は

みなさんは、夏休みの宿題はどんな感じでやってましたか?

続きを読む

今日も一日中雨で外に行けずでした。
最近、ヒマさえあればすぐにPCの電源をつけて、お気に入りのサイトを閲覧してるうちのムスメ。
ひらがなやいつも見てる文字列を覚えてきたのと、巡回サイトが増えてきたため(笑)、とうとう娘専用のお気に入りフォルダを作ってしまいました。

  ↑
フォルダの中身はこんな感じ。


今日は、その中から1サイトご紹介します14.gif
ぬりえやさん(無料ぬりえ)塗り絵ダウンロード
その名のとおり、塗り絵がいっぱいあります。PCで簡単な塗り絵をできるぬりえゲームもあって、娘は見本色の通りに塗るのにハマってます。でも、見本の色を確認するのに「あれ~?どんなんだったカナ・・?」ってブラウザの「戻る」ボタン押しちゃうから、また一からやり直しになっちゃうんだけどね9.gif
今日、転寝したときも、娘の「あれ~? いんさつできないよ~・・」って声で目覚めました。
PCの電源はおとしてたハズなのに、また勝手に立ち上げて「ぬりえやさん」を見て印刷ボタン押しまくってました。PDFの印刷ボタンもちゃんと覚えてるんですよね29.gif
でも、プリンタの電源がオフになってるから印刷できません・・それで困って「あれ~? あれ~?」ってね。
プリンタの電源入れっぱなしにしてたら、きっと用紙がなくなるまで印刷されちゃうだろうから危険だなぁ。
気をつけなくっちゃね7.gif

今日のパン。


昨日、一昨日と食パンだったので今日はこってりめのパンが食べたくなってカレーパン。
生地の半分をカレーパンにして、半分をメロンパンにしました。
カレーパンのフィリングは、小麦粉買うときについでに買っておいたソントン プチグルメ ビーフカレー 500gを使いました。
たま~に食べるものだから、市販のフィリングつかってもいいかな~?と思って。
これは初めて使ったのですが、お店のカレーパンみたいな味になってめちゃ美味しかったです26.gif
一度に500gは多いので、3等分して残りはラップできっちり包んでジップロックに入れて冷凍しました。
揚げたてのカレーパンは最高22.gif
娘に「メロンパンとカレーパン、どっちが好き?」って聞いたら、すかさず「カレーパン!19.gif」ってかえってきたもんな~12.gif

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja