いただきストリートDS Wi-Fi対戦用の待ち合わせ場所作りました。
対戦希望のかたはプロフ登録の上、チャット・BBSをご利用ください♪
いたストDS 待ち合わせ場所

Monthly Log
Search
google検索
Web kinarie.com
CATEGORIES


やっぱり・・・

[ムスメのこと]

2004-10-19.jpg

やっぱり下痢は治らず・・・何回も下してる状態です。オムツの中はかぶれてきて赤くなって可哀想。おなかが痛いのか、急に機嫌が悪くなって大泣きしたり・・
今日は野菜と白身魚がちょっとだけ入ったすご~く柔らかいおかゆと、りんごをすりおろしたものくらいしか食べさせてません。固形物食べても、きっと全然消化できないだろうから。それでもまだ治らない><
消化を助ける役割を果たしていた母乳を断って、消化不良を起こしてるのか・・抵抗力が下がって弱ってるのか・・・どうしよう?病院に行ったほうが良いか?でも病院に行って、下痢してる上に風邪でもうつされたらどうしよう??
・・・やっぱり今回の断乳はあきらめたほうが良いのかも?って思いました。
そもそも、はじめは『断乳より卒乳を』と考えていた私が、なぜ断乳しようと決心したのかというと・・・
ひとつめの理由は添い乳がくせになってしまってて、虫歯が心配だから。夜間授乳のあとは歯磨きができなくて、虫歯ができやすくなってしまうらしい。市の保険士さんや健診のときにいろんな人に相談してみたら、ほとんどの人に「添い乳がくせになってる子は、断乳以外にやめさせるのは難しいから、もうすぐ1歳なら思い切って断乳したほうが良いのでは?」と言われたのです。
もうひとつの理由は・・もう寒くなってきたから。ここは京都北部、山の中なので、この季節でも朝晩はかなり寒いです。去年の冬は寝室でエアコンと加湿器をかけて寝ていました。大人だけなら布団をちゃんと着て寝られるから暖房しなくても良いのですが、娘は布団をかけてもすぐに寝返りして出てしまうので、部屋を暖めるしかありません。娘が寝返りをするようになるまでは、寝室のベッド(Sベッドを2つくっつけてる)で川の字になって寝ていたのですが、寝返りをして動くようになったからはベッドから落ちると大変だからと、今は1階のLDKの隣の部屋に布団を敷いて寝てるのです。この部屋はエアコンがないので、エアコンしようと思うとLDKから1階の全部屋をあたためなければなりません。そんなの効かないし、不経済だしね><
スリーパーを着せてみてもすぐにはだけて下半身が出てしまうし、この寒さでは風邪をひいてしまう・・・添い乳せずに寝付いてくれたらベビーベッドでも寝かせられるのかもしれないけど、保健士さんが言うように断乳しないとやめられないのかなぁ?
と、いろいろ彼と話し合って、『やっぱり断乳して、寝室にベビーベッドを置いて寝かせよう』という結論に至ったわけです。
だけど、今回の下痢・・・しかもこれから冬で、風邪をひいたりすることもあるかもしれない。母乳を飲んでいたら、それが抵抗力をつける一番の薬になるというから、それならつぎの春まで断乳しないほうが良いのかな。
今晩、彼ともう一度話し合ってから考えよう。

2004,10,19 | CM (0) | TB (0) | wrote by Kazuko

Trackback
このエントリーのトラックバックURL:
トラックバックは嬉しいものですので、関連記事からであればお気軽にどうぞ
宣伝目的や無関係のエントリーからのトラックバックの場合は、削除させていただく場合もありますので、ご了承ください。

※トラックバックエラーによる重複はこちらで削除しますので、お気になさらないで下さい。
その際、削除依頼コメントは不要です。

Comments

Movable Type 3.35