コメント、TBは過去記事でも大歓迎です♪
是非、アシアト・感想残してって下さいネ-(*´ -`)(´- `*)ネー
管理人へのメールはこちらからどーぞ♪

いただきストリートDS Wi-Fi対戦希望のかたはプロフ登録の上、ご利用ください♪
いたストDS 待ち合わせ場所

カルドセプトDSはコチラ
カルドDS 待ち合わせ場所

Monthly Log
Search
google検索
Web kinarie.com
CATEGORIES


かぼちゃプリン

朝、母から電話がありました。
「別にたいした用はないんだけど、遊びに行こうかな~」だって。
弟も一緒に来るみたい。
ちょうど、昨日作ったかぼちゃプリン(Masaはあんまり好きじゃないみたいだしね29.gif)をどうしようかと思っていたので、食べに来てくれたら助かる(笑)
ってことで、お昼過ぎに来てくれることに大決定30.gif

それから大掃除です9.gif
・・・って、まぁ・・適当なんだけどね。
洗濯して昼食の準備してたら、母と弟とモモちんのトリオでやってきました。

庭のスイートバジルがすごく育ってるのに、虫に食われちゃってキレイな葉がもうなくなりそうな感じ。
なので、昼食はバジルたっぷりの冷製パスタにしました。

そうそう。にんにくがたくさんあるんだよ・・・
よつ葉さんの「野菜おまかせセット」で3週間も連続して来たから24.gif
でも、国産にんにくなんて買ったら高いよねぇ。ここのは完全無農薬・土付きで来るからそれは嬉しいんだけど・・

2005-09-01.jpg

これはちょっとたくさんありすぎでしょうー8.gif
しょうゆ漬けかオリーブオイル漬けにしようーって思ってるんだけど・・・
剥くのが面倒くさくて、なかなか実行しない私です5.gif

お昼を食べてから、弟に「もぐりっく」をすすめました。
昔からあるもぐらたたきゲームなんだけど、結構楽しいのだ。
弟は初めてしたみたいで、「おもろいなー」とか言いながらクリッククリック。
で、ゲームオーバーになってからランキングに『楽勝!』ってコメント入れてました。
でもね・・・楽勝な割には、最下位なんだよねー16.gif
そのあと、もう一回やってみて・・・
「おぉー!今度は結構いったで!!一位かもしれん!」って喜んでる弟。
でも、一位じゃなかったんだよね16.gif
しかも、「タケシ」って名前入れてるやんっ(*^m^)プププッ
あ、バラしちゃった19.gif
おヒマがあればやってみてネ(笑)→もぐりっく


おやつに出したかぼちゃプリンは、昨日のMasaの反応とはまったく違って大好評でした28.gif
「レシピ教えて!」って言われたのですが、プリンのレシピを適当にアレンジして作ったからそんなにたいしたものではないのですが、自分でまた作るときのためにもここにメモしておきます。

2005-09-01_1.jpg


かぼちゃプリンの作り方

■■■材料■■■
・かぼちゃ   1/2個
・生クリーム  200cc
・牛乳      200cc
・バター  20g
・卵Lサイズ  4個
・砂糖   100g
・コーンスターチ 大1

カラメル
・砂糖 60g
・水 30cc
・熱湯 30cc


■■■下準備■■■
☆型にバターを塗っておく。
☆オーブンは160度に予熱しておく。


■■■作り方■■■
①カラメル用の水と砂糖を鍋に入れ火にかける。茶色くなったら火からおろしてお湯大さじ2杯を入れてmのばし、型に流しておく。
②カボチャは皮をむいて種とワタを取って適当な大きさに切り、茹でるかレンジで加熱し、やわらかくなったらつぶす。
③バターを加えて混ぜ、裏ごしする。
④砂糖、コーンスターチを加え、よく混ぜる。
⑤割りほぐした卵、牛乳、生クリームも加えて混ぜる。
⑥もう一度裏ごしし、型に生地を流してぬるま湯を張った天板の上に型 をのせ、160度で40分ほど蒸し焼きにする。竹串で刺して、生地がついてくるようならアルミホイルをかぶせてプラス5分ほど焼いてみる。(竹串についてこなくなるまで繰り返す)

因みに、私はケーキっぽいカタチにしたかったから15cmの丸型を使いましたが、やっぱりなかなか固まりませんでした29.gif
1時間以上焼いたかなぁ?って感じです。今度は18cmかパウンド型で作ろう。


今日は弟たちが来てくれて娘も楽しそうで良かったー。
帰るとき、「バイバーイ」って機嫌よく手を振ってたけど、窓から見送った後で「アーア。イッチャッター」って何回も言ってたのが可愛かったなー19.gif

そんなガッカリせんでも、実は明後日の晩からまた実家に帰るんだけどねー(笑)

Category:[今日のおやつ]
2005,09,01 | wrote by Kazuko


Movable Type 3.35