いたストDS 待ち合わせ場所[ワンコ]
今朝、Masaが散歩から帰ってきたときのこと・・・
「きなのオシッコに血が混ざってる」って言うのです。血尿なんて、はじめてです。
昨日の晩は普通の色の尿だったのに、今朝の尿は真っ赤で、まさに血の色だったと言うのです。
でもMasaはもう会社行かなきゃならないし、私ひとりで娘も連れて動物病院にはいけないし、とにかく今晩は早く帰ってきてもらって一緒に病院に行こう、ということに。
昼間、トイレさせるときに「だいじょぶかなぁ
」と、ドキドキしながら見てたけど・・・赤くない・・普通の色でした。いつものように「シャーシャーシャーッ」っと用を足してから、すぐに私のところに戻ってきて、「すぐ帰ってきたからご褒美のおやつ頂戴
」って感じで嬉しそうに尻尾振ってオスワリしてます。食欲もあって元気そうだし、痛そうな感じもしないし。
大丈夫なのかなぁ?とも思ったけど、でも朝は怖いくらい真っ赤だったって言うし、やっぱり診てもらわないと安心できません。
約束通り、Masaは夜7時前に帰ってきてくれました。
で、急いで病院に向かいました。
先生に診てもらった結果・・・「うーん
まぁ、大丈夫ちゃうか?様子みてみたらどうやろう?」と、言われました。
先生曰く、ガンや腫瘍などの場合は、じわじわと継続的に血が混ざる感じが多いらしい。
膀胱炎の場合は頻尿、血尿などの症状が継続して出るみたいです。膀胱炎だと排尿のときに痛そうにしたり、残尿管がある感じでなかなか終わらなかったり、しゃがんでも出なかったりするそうだけど、そんな感じも全然ありません。
今朝の1回目のおしっこだけが真っ赤だったということは、夜中のうちにちょっと血管が切れたか何かして膀胱に血が溜まってたのが出たのかも?などといわれました。
今まで犬を飼っててこんなことは初めてだったのでびっくりしてしまいましたが、先生からは「多分、大丈夫やで~血尿ってのはよくあることやねん。食欲あって元気なんやったら、ちょっと様子見てみぃ~。また血尿でたら、そのときにまた採尿して検査したらええから。」って言われました。先生のこの一言でひとまず安心しました。
・・・この先生、自然治癒しそうな症状のときはお薬を処方しないし、むやみやたらと注射したりもしません。で、診察してもらって会計しようとして待ってても「今日は結構ですよ~」って言われる事がたびたびありました。
今日も会計待ちしてると、受付の人に「あ、今日は結構ですよ
」って言われた上に、カレンダーまでいただいてしまいました。
なんか申し訳ないなーと思ってたら、先生のほうが「せっかく来てくれたのに、何もせんでごめんなぁー。でも、何もせんほうがええこともあんねん」・・・ってな感じで
いつもありがとうございます・・・再診料くらい取ってくれてもいいのに・・・って思うんだけど
きなりんももう9歳だから、いろいろ心配です。
きなに限らずメイちんにしても・・・犬は言葉が話せないからちょっとしたことでもすごく心配になっちゃいます
病院で診てもらってたら絶対安心!とはいえなくても、「あのときちゃんと病院で診てもらっていれば・・・」なんて後悔するのはイヤです。犬は自分で病院に行くことはできないんだし。
きなりんの血尿、もう出なかったらいいなぁ・・・。

きなりん心配だなぁ・・
もしかして、台所でねぎとかたまねぎとかが
少し落ちてて、それ食べたとか?
うちの子も、おんなじ感じで
大量の血尿、血便でたときは、
ねぎ類だったと思われる・・
でも病院へ行ったらすぐよくなったよ。
なんでもないといいね。。
きなりちゃん心配ですね。
明日はもうなんともないといいですけど
季節の変わり目のせいか ワンコも体調を崩しやすいのかな。
今週はもなもボロボロです
Sちゃん>
タマネギは気をつけてるし、ネギ類はこの日のあたりは使ってなかったから、拾い食いってこともないと思うんだけど。。
いろんな原因があるから、特定はできないって先生が言ってたけど、多分前日にオシッコ我慢しすぎてたのかも?って思うんだ
Masaが休みだったから、庭でずっと遊んでたんだけど、「散歩連れてってくれるかも」って思って、多分トイレしてなかったのよね
ちゃんと声かけて「おしっこしてね」って言ったら良かったー・・って、後悔
これからは気をつけてあげよう。。。
もなママさん>
もなちゃんも大変でしたね・・・
あれからケロケロはしてないのかな。心配ですよね
きなりんはもうダイジョウブですよ!
原因はやっぱりわかりませんでしたが、1度だけの血尿だったので、そんなに心配しなくても良いだろう・・とのことでした。ご心配おけかしました