いたストDS 待ち合わせ場所昨日のこと。娘がケータイを持ってきて、「モシモシ、スル?」って、しきりに電話をかけろと言ってきます。
「誰ともしもししたいの?」って聞くと、最初は「じぃじぃ!」と言いました。
じぃじぃにかけたいなんて、珍しいーーー
もう一度聞くことにしました。今度は5択です
「じぃじぃ、ばぁば、ちゃーちゃん、Sちゃん、タカシ・・・ 誰ともしもしする?」
って聞くと・・・
しばらく「えーっと・・ えーっと・・」って首をかしげながら悩んで(ホントに長かった!30秒くらい?)、
「Sチャン!」って言いました。
早速Sちゃんに電話してみると・・・
「モシモシー、 ○×△※・・・・!! ママとー、ばぁばとー、いーっぱい ○×△※=×□・・・・・・・・・」
なにやら一生懸命しゃべってました。めちゃ早口で
相変わらず何言ってるかわからないけど、たまーにちゃんとした単語が入ってます。
「アハハハ!
」って途中で笑ったりもします(笑)
「ママにかわってー」って言うと、「ハーイ」ってすぐにかわってくれました。
Sちゃんもやっぱり何言ってるかぜんぜんわかんなかったって
いきなりわけわからん電話かけて申し訳ない
でも、5人の中から選ばれたのよーって言うと、喜んでくれてたわ。
今はまだ、持ってきて「かけてくれ」って言うくらいだからいいけど、そのうち自分で勝手にかけちゃうようになるんだろうなぁ。
気をつけなきゃねー


昨日つくったお菓子デス。
ちょっとババくさい?
ネットでまとめ買いした小豆が大量にあるので、ちょっとづつ消費せねば・・・ということで。
小豆はお肌にも良いしねー
今回は水羊羹作りたかったのでこしあんにしました。
こすのは面倒だけど、できたてのこしあんって美味しいよねぇ・・近いうちにまた作ってしまいそうです。
餡子はあんまり好きじゃないうちのムスメも、かるかんは好きみたいでバクバク食べてましたー


今日のお菓子。
ミニシフォンを2回焼きました。
プレーンシフォンとコーヒーシフォンです。
食パン1斤用の袋にペーパーナプキン敷いてラッピングしてみました。
このペーパーナプキンも100均で買ったんだけど、ベルギー製らしいの。
昔はこんなかわいいの売ってなかったけど、最近はいろいろあるのねー

こんばんは。お久しぶりです。
かずこさんの書く キョウチャンの出来事を見ていると
成長の早さを感じますね~。
家の甥っ子や姪っ子も 2週間ぶりとかに会うと、
5歩ぐらいしか歩けなかったのが、完全二足歩行になっていたり
驚きます。
おやつの「かるかん饅頭」
私、かるかん饅頭って言葉を知らなくて
ネットで色んなのを調べちゃいました。
(たぶん、名前も知らずに食べていたと思われます)
かずこさん おやつを作る時って 何か本を見たりしているのですか?
レパートリーも広いし、上手だし・・あやかりたい。
あ、そうそう。とうとう18日の飛行機でオーストラリアに行きます。
3ヶ月の滞在ですが、色々吸収してこようと思います。
向こうに居る時も ネット環境はあるので(家にはないけど)
またご連絡したいと思います。
想生さん>
お久しぶりです♪
ホントに、子供の成長は早いですねー。我が子でも「大きくなったなー」って思いますよ。
そういえば、想生さんと出会った(?)のは妊娠中に里帰りしてたときのことで、あの頃はまだオナカの中にいたんですものね
かるかん饅頭、アタシも本場のは食べたことないです(笑)
鹿児島の銘菓なんですよね!ネットで調べて始めて知りましたw
お菓子は、本やネットで調べたりして作ってます。
分量を適当に増減したりしてアレンジしながらやることが多いので、失敗することもあります
食べるのが好きなので作ってるようなモノですw
いよいよ出発なんですねー
今の時代はネットがあるから便利ですよね♪
お気をつけて行って来てください
ウチの子も最近はオモチャの電話じゃ面白くないらしく
携帯で色んなところに電話してます。
かなり、お喋りも達者になってきて
「ごはんとーみかんとーイチゴ食べたの!」やら
「またこんどあそぼーねー」だの
きちんと相手と会話するほどに成長してます。
その反面、やっぱり、意思がきちんと表現されてる分
かなり私との意見の衝突も多くなりました。
ウチの子は今テレビ電話(FOMA)にハマってって
「じぃじとテレビ電話するー」とか大人な単語も駆使してます。
FOMA通話料高いから、母は困ります。。。
5択で選ばれたSです・笑
キョウチャン、ほんとかわいいなぁ。。
また選んでもらえるように、いっぱい会わないと
忘れられちゃうわ・・汗
ようやく壊れてたパソコンもぷち復活。
ハードディスクを交換してもらって1週間。
まだ再起動はたまに起こるけど
前ほど頻繁ではなくなったよ・笑
これでまたカキコできます♪
キョウチャンの成長楽しみにしてるねーー
サクモモさん>
最近の子供ってやっぱりすごいですねー
ぽんこちゃんはもうだいぶ言葉がしっかり話せるから、電話も余計楽しいんでしょうね
それにしても、「じぃじとテレビ電話するー」とは!
通話料・・こわいですね・・
・うちのはそんなことができなくてよかった?!(笑)
Sちゃん>
あれ以来、5択してないわ(笑)
PC、「ぷち」復活したんやー?でもまだ再起動するんかぁ・・・
このまま調子よければいいね
忙しかったり風邪でぶっ倒れてたりで、しばらく更新できなかったけど、ようやくこちらもぷち?復活しました
Sちゃんの写真をたまにみせると、「あー!Sちゃんやー!!
」って嬉しそうにしてるから忘れてないよ。また会ったときにはいっぱい遊んであげてね