月別XMLファイルのテンプレート修正

  • Flash

当サイトで配布している素材に利用する月別XMLを一部修正しました。
前にも作成している人はテンプレートの中のみ変更でOKです。
(MTのバージョンは3.21-jaを元に説明しています)

1.MTにログインしてテンプレートの画面を開く

2.画面上部のアーカイブのテンプレート設定画面を開く

3.画面右方のテンプレートを新規作成をクリック

4.テンプレート名はわかりすい名前を自由に設定してください
  ここでは「月別XML」とします。

5.テンプレートの内容は

<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>
<rdf:RDF
xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"
xmlns:sy="http://purl.org/rss/1.0/modules/syndication/"
xmlns:admin="http://webns.net/mvcb/"
xmlns:cc="http://web.resource.org/cc/"
xmlns="http://purl.org/rss/1.0/">
<channel rdf:about="<$MTBlogURL$>">
</channel>
<MTEntries lastn="100">
<item rdf:about="<$MTEntryPermalink encode_xml="1"$>">
<title><$MTEntryTitle encode_xml="1"$></title>
<link_daily><$MTEntryLink archive_type="Daily"></link_daily>
<link_Individual><$MTEntryLink archive_type="Individual"></link_Individual>
<description><$MTEntryExcerpt remove_html="1" encode_xml="1" words="120"$></description>
<content type="text/html" mode="escaped" xml:lang="<$MTDefaultLanguage$>">
<$MTEntryBody encode_xml="1"$>
</content>
<content type="text/html" mode="escaped" xml:lang="<$MTDefaultLanguage$>">
<$MTEntryMore encode_xml="1"$>
</content>
<dc:date><$MTEntryDate format="%Y-%m-%dT%H:%M:%S" language="en"$><$MTBlogTimezone$></dc:date>
</item>
</MTEntries>
</rdf:RDF>

上記のように設定して保存してください。

以上でアーカイブテンプレートの設定は終わりです。

6.続いて「設定」→「公開」へと進み、ページの一番下までスクロールしてください。
「アーカイブ・マッピング」という項目があると思いますので、そこの「マッピングを新規作成」をクリックしてください。

7.「アーカイブの種類」と「テンプレート」というプルダウンが表示されますので、それぞれ「月別」と先ほど作成したテンプレート(ここでは「月別XML」)を選択して「追加」ボタンをクリックしてください。

8.次に追加されたアーカイブマッピングの出力フォーマットが「yyyy/mm/index.html(若しくはphp)」となっていると思いますので、そこを「カスタマイズする」を選び、

xml/<MTArchiveDate format="%Y_%m"$>.xml

と変更して保存してください。

9.サイトを再構築してください。ここで設定した内容だけなら月別アーカイブの再構築でも問題ありません。

10.実際にXMLファイルにアクセスして確認します。当サイトの2006年12月のXMLのURLは
http://www.kinarie.com/archives/xml/2006_12.xmlとなります。
以上でアーカイブマッピングを利用した月別XMLファイル作成は終わりです。

Track Backs [2]

ブログカスタマイズ中

ブログをカスタマイズ中ですが、Kinarie&MayさんのサイトからFLASH素... 続きを読む

月移動カレンダー設置

このブログのデザイン、若干カスタマイズしまして月移動ができるカレンダーにしてみ... 続きを読む

Comments [49]

>RYOさん
あけましておめでとうございます(遅
申し訳ないのですが、1月1日のコメントのリンク先が見れないので原因を特定できません。
遅くなった割にこんな返事で申し訳ないですが、よろしくお願いします

上記の話はなんとか快傑できたのですが、
今度はカレンダーからのリンクが上手くできないようです。
文字化けしてしまっているようですが…
お知恵をお借りできますか。
よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
上の方と同じような例かも知れませんが、カレンダー上に色の付くエントリーと付かないエントリーが出来てしまいます。
MT-I18Nプラグインというものも少し試してみましたが、自分の手ではどうもうまくいかないようです。
お知恵をお借りできますか。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
不思議ですよね。w_calendar210.swfを直接呼び出すと表示はされるのですけど...
新しいバージョンでやり直してみます。

>junpapaさん
あけましておめでとうございます:にっこり:
さきほど確認してみたのですが、確かに表示されてませんね・・・:アセアセ:
横型カレンダーの3.00では表示されているので問題はswfファイルの内部的な問題かもしれませんが、原因はわかりません。申し訳ないのですが、対処方法としては今のところ新しいバージョン(3.00)を使っていただくのが一番だと思います。よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
w_calendar210 を設置させて戴きましたが、IE7 で表示出来ません。
Mac Safari や Win Safari では表示されます。
何が原因か分からず困っています。宜しくお願い致します。

>Michikoさん
無事うまくいってよかったです:にっこり:
また何かあったら気軽に言って下さい。

Masaさん、ありがとうございます。その通りでした。月別XMLの冒頭に
<MTEncodeText from="Shift_JIS" to="utf-8">
を書き加えた際にアドバイス下さったその部分も書き換えてしまったようです。これで全て解決、安心しました。
本当にありがとうございました。

>Michikoさん
おそらく月別XMLの中の<link_daily>と<link_Individual>という部分が<link>となっているのではないでしょうか?
一度、このエントリーのテンプレートと見比べて確認してみてください。

Masaさん、ご多忙中アドバイスありがとうございました。早速、変換プラグインをダウンロードして月別xmlの中身も書き換えました。
 今までエントリーがあっても色が付かなかった月も全て色が付き、万々歳・・・と喜んだのもつかの間。
 カレンダーで色つき日付のところをクリックすると、
>http://blog.pokhara.jp/undefined となって、エントリーのページにリンクしなくなりました。これはどうすれば良いのでしょう。自分でも、無い知恵を絞って考えてみますが、もしもおわかりだったら教えていただけると助かります。

>r87sさん
遅レスすみません:アセアセ:
日付のリンク先が日別アーカイブになっていると思うのですが日別のアーカイブの設定に問題があるのだと思います。日別のアーカイブを弄るのが大変でしたら、ソース作成のところの「リンク先」を「個別アーカイブ」にすれば一応リンクすると思います。

>Michikoさん
申し訳ないのですが、カレンダー読み込み用に作成したXMLの文字コードがShift-JISになっています。それが原因でうまく読み込めたり読めなかったりしています。文字コードはUTF-8のみ対応となっていますのでご了承ください。
過去に文字コード変換プラグインを紹介した記事がありますのでそちらを参考にして挑戦してみてください。
http://www.kinarie.com/archives/2007/01/04_100306.php

http://blog.pokhara.jp/ に設置させていただきました。ありがとうございます。
 とてもおかしな現象ですが、エントリーのある日付に色がつく月とつかない月が混在しているのです。色がつく月は、カレンダーの色つき部分をクリックするとそのエントリーに飛ぶことが出来ます。これが正常な状態だと思います。
 :ゲッソリ・・・:エントリーがあるにも関わらず、その月に何も色がついてないカレンダーは当然何も反応がありません。
なぜこのような現象が起こるのか、訳が分かりません。正常に働く月とそうじゃない月との差も分からないです。こんな例は他にありますか?どこが悪いのか、もしも見当がつきましたらアドバイスをいただけたらありがたいです。

はじめまして:らぶらぶ:
MT4で横型カレンダーFLASHの設置に挑戦しているのですが、過去の日付をクリックするとxmlそのものが表示されてしまいます。。。。これを普通のページが表示されるようになおしたいのですが、やり方がわからなくて困っています…:アセアセ:

>doggyさん
はじめまして:にっこり:
うまくいかないということですが、せめて設置しようとしているサイトを見せて頂かないと原因はわかりません。見ても解らないかも知れませんが・・・:アセアセ:

はじめまして!

こちらのサイトで紹介されていた「MT用通常型フラッシュカレンダー3.00」を現在設置させていただいております。
前回コメントされているnanaさんと同じ状況で、
エントリーされている日に色がつかず、エントリーページにリンクも飛ばないです。。

何が原因でしょうか。。
何かアドバイスいただけら幸いです。
よろしくお願いいたします。

>nanaさん
はじめまして:にっこり:
何が問題だったか解りませんが、とりあえず動いてよかったです:♪:
また何かありましたら、気軽に言って下さいね。

昨日「日記を書いたはずの日に色がつかない」と書き込みをさせていただきました者です。

今日になって、何度もやり直していたら突然できました!
大変お騒がせいたしましたm(_ _)m
すみません…。

とても可愛いカレンダーを大事に使わせていただきますね:らぶらぶ:

すみません!
先程書き込みをいたしました者です。

カレンダーは表示されました!
こちらの小さなスペル表記ミスでした、すみませんっっ(>_<)

ただ、書いてある日記の日付に色がつかないのです。
XMLファイルが読めていないのでしょうか…?
たびたびで大変申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。
FLASHカレンダーを利用させていただきたくて、ダウンロードし、設置作業を行いました。
swfファイルをフルパスで直接見にいくことはできるのですが、サイト上に何も表示されません。
カレンダーが表示されるはずの部分が真っ白な四角になってしまいます。
何か原因がわかりましたら教えていただけると大変嬉しく思います。
以前、MT3.1の時、カレンダーの2.0バージョンを使用させていただいており、問題なく素敵に動作しておりましたので、今回は原因がわからなく困っています。
初歩的なミスだったらすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

>Kouさん
MT4については、まだ試していないので・・・
トラックバックされていた記事にMT4での設置方法が紹介されていたので参考にしてみてはどうでしょうか?

http://www.aubetec.com/~hiruneko/blog/2007/08/mt4kinariemayflash.html

はじめまして。横置きフラッシュカレンダー2.10を利用させて頂いております。
2.10で現状、満足しているのですが、何故かFirefoxだとある日を
境に更新日が反映されなくなりました。
XMLは掲載されたいるものをそのまま、ソースも生成されたものを
そのまま利用しているため原因がわかりません。
IEではちゃんと表示されるのですが・・・。
またカテゴリページでXMLのデータが取得出来なくなっています。

なので3.00を導入しようと思ったのですが、MT4では編集画面がMT3と
違うため、設定方法で行き詰まっています。

分からないことだらけで大変恐縮なのですが、設定方法をご教授願えないでしょうか?

>gachopinさん
設置報告ありがとうございます:にっこり:
これからもよろしくお願いします。

>ringoさん
XMLの表示ですが、下記のアドレスでどうでしょうか?
http://www.kk-murakami.com/maruman-ringo/xml/2007_07.xml
ちなみにXMLファイルは記事のある月しか生成されませんので。

V3.00を設置させていただこうと今作業しています。
以前kunioさんの質問で
"xml/2007_06.xmlと入力するとHTML形式の中身が表示されます。"
というのがありました。私も同じなのです。月別アーカイブの正しい表示の仕方を教えてください。

Masaさま

はじめまして。
こちらのサイトで紹介されていた「MT用通常型フラッシュカレンダー3.00」を自サイトで利用させていただきました。
月移動できるカレンダーの設置を模索していたところでした。ありがとうございます。

>マコ♂さん
とりあえずバージョン2の方でということですが、また3.0の方にも挑戦してみてください。
それと上記の
<form name="pulldown_monthlyarchives"><select name="menu"
onChange="MM_jumpMenu('parent',this,0)"><option selected>月別過去ログ</option><MTArchiveList
archive_type="Monthly"><option
value="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$>
(<$MTArchiveCount$>)</option></MTArchiveList></select></form>
が何なのかよくわかりませんでした:アセアセ:

夜中に恐縮です。

苦肉の策として、V2を利用することで回避しました。

お騒がせして申し訳ありません

度々、恐縮です。有難く使用させていただいております。

月別XMLを導入した後、月別アーカイブを動作してみたところ、feedの画面になり、現在途方にくれております。

恐らく、うまくarchives/xml/にリンクしていない問題だと思うのですが、現在以下の設定で、月別アーカイブを定義しています。


<form name="pulldown_monthlyarchives"><select name="menu"
onChange="MM_jumpMenu('parent',this,0)"><option selected>月別過去ログ</option><MTArchiveList
archive_type="Monthly"><option
value="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$>
(<$MTArchiveCount$>)</option></MTArchiveList></select></form>

一度、元の日付アーカイブに戻した際は、なんとか動く感じなのですが、上記定義がミスっていると思われます。

ご助言いただければ、幸いです。長文失礼いたしました。

誠に申し訳ありません(汗

日付アーカイブの定義ミスのようでした。

スミマセン

はじめまして 
有難くカレンダーを使用しております。

まだ新米MTなのですが、ひとつ質問がございます。

テンプレート上の設定ミスであれば、本当にスミマセン(汗

カレンダーの日付をクリックすると、問題なく指定日に飛びます。しかし、タイトルに

今日ですと
4180.06月10日. アーカイブ 
と表示されてしまいます (涙。

本来、2007.06月10日,アーカイブになるのかな?と推察しているのですが、やはりテンプレートでのミスでしょうか?

失礼いたします

Masaさん、

有難うございます。
Firefoxに関してはボチボチ確認して行きます。
今回の件では色々とお世話になりました。

>kunioさん
とりあえず表示されるようになってよかったです:にっこり:
Mac上のFireFoxでの表示が出来ないとの事ですが、Macが無いので動作確認できません。FlashPlayerのバージョンを最新バージョンにして頂いてうまく表示できなければ無理かもしれません。

Masaさん、

上記の通り出来たのは出来たのですが、WindowsでIE7とFirefoxではちゃんと表示されるのですが、MacでFirefoxで見ると最初に一瞬右側からカレンダーがスライドして入って来て表示されるのですが、そのあとブログ全体を読み込んだ後にカレンダーだけが消えてしまいます。Safariでは問題ないのに、Mac上のFirefoxだけこの現象が出ます。これはブラウザの性質で仕方のないことでしょうか?

Masaさん、出来ました!
ご指摘の通り、アスキーモードのまま転送してました。
バイナリモードで転送したところ、問題なく表示されました。
長いことお付き合い頂きまして、本当に有難うございました。
初歩的なミスですね(汗)。

>kunioさん、yasuさん
いろいろ考えてみたのですが、FTPの転送モードをアスキーモードで転送していないか確認してみてください。swfはバイナリモードでの転送でOKです。

始めまして下條ともうします。

僕もkunio さんと同じ現象です。
フラッシュのフルパスを入れても画面にフラッシュがでせん。
xmlは問題ありませんでした。

フラッシュをUPした場所がわるいのでしょうか・・・

ちなみにMT本体と同様のフォルダーにいれてあります。

ノーマルのカレンダーでもいいのですが、かわいいの是非
おおしえくださいませ。^-^ 
:らぶらぶ:

下記アドレスにswfファイルを置いているのですが、このURLをクリックしても何も表示されません。ここで既に問題ありですよね?NOT FOUNDなどのエラーは出ないのですが。
http://kunio.net/cgi-bin/mt/w_calendar300.swf
ffftpでswfファイルの場所を何度確認しても上記で正しいのですが・・・。八方塞です。
何か他に思い当たることがあればお教え下さい。
ダメならそろそろ諦めます。

>kunioさん
カレンダー自体が表示されないということは、ソース作成時のswfのアドレスが間違っている、もしくはアップロードミスが考えられます。ちなみに当サイトの横型カレンダーのアドレスは
http://www.kinarie.com/flash/calendar/w/w_calendar300.swf
です。

カレンダー自体が表示されません。カレンダーの位置に空白が出き、なにも表示されmせん。
XMLフォルダの指定は上記の通りにしています。また、~/xml/2007_06.xmlと入力するとHTML形式の中身が表示されます。w_calendar300.swfのアドレスを入力すると真っ白な画面が表示されるのですが、これが問題でしょうか?

>kunioさん
カレンダー自体は表示されてエントリーのある日に色が付かないということでしょうか?
そうでしたら、考えられるのはソース作成の時のXMLフォルダのアドレスくらいしか考えられないです。
http://kunio.net/blog/xml/
となります。

自己レスです。
再構築エラーは解決しました。アーカイブマッピングの設定で月別アーカイブが2つあったので、月別xmlのみにしたところ、解決しました。
また、http://kunio.net.blog/xml/2007_06.xmlで表示はちゃんとされるのですが、ブログ上でカレンダーがどうしても表示されません。空白のままです。
何か対処策はありますか?

日別アーカイブはちゃんと設定されています。公開の下の部分にも表示されています。日別アーカイブの再構築はできるのですが、月別アーカイブの再構築をするとやはり上記エラーが出てしまいます。
カレンダー設置の際に、何か間違ってしまったのかもしれません。もし、対処策がお分かりになればアドバイスお願いします。
因みに、ブログの投稿自体もこのエラーが出てから不可能になってしまいました。

>kunioさん
もしかしたら日別アーカイブを設定されてないのでは無いでしょうか?日別アーカイブの作成方法はXMLを作成するときと同じようにアーカイブマッピングのところの日別のところにチェックを入れて、日別アーカイブを再構築してください。
そのあとに月別アーカイブを再構築してみてエラーが出ないか確認してみてください。

何度もすみません。
アーカイブテンプレートの作成と、アーカイブマッピングで月別xmlを追加してカスタマイズするところまでは出来たのですが、再構築する際に下記エラーが出て、再構築できません。一度作成したテンプレートなどを全て削除してみたのですが、下記エラーが表示されてしまいます。どこを修正すれば良いでしょうか?何度もお手数お掛けします。
また、素人質問なのですが、上記の「~/xml/」の指定ですが、これは実際にそこにxmlというファイルは存在しないのですが、良いのですか?

日付アーカイブ「Monthly20070601000000」の再構築に失敗しました: テンプレート「エントリー・アーカイブ」の再構築に失敗しました: タグでエラーが発生しました: MTEntryTitleタグが、エントリーのコンテキスト外で使われた可能性があります。コンテナの外に誤って記述していませんか?

>kunioさん
とりあえずはatom.xmlやcalendar.xmlは関係ありません。
ちょっと何が何かわかりにくくなってきたので整理すると、
月別XMLのアーカイブテンプレートまでは出来たということで。
次の8.の
xml/<MTArchiveDate format="%Y_%m"$>.xml
は設定し、月別アーカイブの再構築されたのでしょうか?
うまくいっていれば、おそらくkunioさんのサイトでは
http://kunio.net/blog/xml/2007_05.xml
にアクセスすると内容が表示されるはずです。

指定するXMLフォルダはatom.xmlのあるフォルダということですか?指定したのですが、ブログ上には空白が表示されるだけで、中身が表示されません。また、atom.xmを開いてみるとちゃんと表示されます。
何が悪いのでしょうか?

>kunioさん
MT用横型カレンダー3.00の場合
ソース作成のときのXMLはフォルダを指定してください。

http://www.kinarie.com/archives/xml/2006_12.xml
が2006年12月のXMLの場合、ソース作成の時に指定するのは
http://www.kinarie.com/archives/xml/
となります。

アドバイス有り難うございます。
テンプレートをインデックスで作成していました。アーカイブで作成し直したところ、ちゃんと表示されました。
しかしながら、xmlの指定が分からないのですが、これは
http://~/atom2.xml/で良いのでしょうか?或いはCalendar.xmlなのでしょうか?

>kunioさん
表示されないということはアーカイブテンプレートが設定できていないのかもしれません。もう一度、テンプレートが作成できているかを確認後に挑戦してみてください。

MT用横型カレンダーを使用したいのですが、下記手順のところで、テンプレートのプルダウンメニューに作成した「月別XML」が現れません。どこが悪いのでしょうか?

>7.「アーカイブの種類」と「テンプレート」というプルダウンが表示されますので、それぞれ「月別」と先ほど作成したテンプレート(ここでは「月別XML」)を選択して「追加」ボタンをクリックしてください。

INSTAGRAM

   KINARIE Please feel free to follow me❤
test Powered by 複眼RSS

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja