バターがない

バター不足、深刻みたいですね
飲用牛乳の消費減退による減産調整で 多くの乳牛を処分してしまったために、バターの原料となる生乳が大幅に不足しているのだそう。
乳牛が育って乳を出すまで、このバター不足は数年続くらしい。

こちらの記事で詳しくかかれてます。
バターが品薄!欠品!でも、特売しているスーパーもあるよ!どうなの?理由は


一般消費者は割高でもスーパーに行くとまだ売っているし、業務用バターが品薄になっても小売店に陳列するバターは確保するそうなので、それほど困ることはないかもしれませんが、
個人でされてるケーキ屋さんなんかは本当に大変そう。小麦粉や砂糖も高騰してるってのに・・・
もうすぐクリスマスですものね


私も先週バターを買おうと、いつも買ってる通販のショップ巡りをしてみましたが、
cuocaママの手作りパン屋さんホームメイドショップKIKUYA富澤商店こだわり食材 572310.com ・・・どこを見ても品切れか、ひとり1~2個までという個数制限つきで販売されてます。

ママパンで送料キャンペーンしてたときにちょうど2個確保できたのでラッキーでした。
でも、値上げしてる・・・?
あれ?これならよつ葉の個配で買ってもかわらない値段かも???って感じなので、
つぎの配達日にでも「これからも安定して供給してもらえるのか?」を聞いてみて、「厳しくなりそう」ということなら、いくつか頼んで冷凍してストックしとこうかなーなんて思ってます。




よつ葉フレッシュバター無塩 450g




先週、義母が来たときにイチゴ買って来てくれました。
ご丁寧に、生クリーム2パックも一緒に(笑)

なので、ケーキ作りました~


いつものように5号を2台焼いたのですが、ケーキに飾るにはちょっと大きいイチゴだったので、6号か7号で作ったらよかった・・・って、焼いてから後悔しました。
イチゴは甘くておいしかった!まだまだ高くて、手が出せずにいたので、嬉しかったなぁ
ヘルシオの自動メニューで焼いたんだけど、今までにないくらいしっとりふわふわに焼けました!
シロップ打たなくてもいいかな?ってくらいの仕上がり。
この調子なら、クリスマスケーキも美味しいのができそう♪


ムスメがデコレーションしたがったので、やらせてみることに。
チョコプレートは再利用できないから勿体無いし、プラの飾り(洗ってまた使えるもの)だけ入れてる箱を持ってきて、「この中の好きなのを使ったらいいよ~」って渡したのです。
どうせ食べるのも身内だしね。

そしたら・・・ひなまつり用の桃の花とか、ぼんぼりとサンタを一緒に飾ろうとする。
ネタ的には面白いかもしれないけど、やっぱりそれは・・ってことで、サンタ3人とひいらぎを渡して、「これを飾ってね」って言いました。



まぁ、それなりに配置できてるかな?
写真ではみにくいのですが、「メリークリスマス」と「たんじょうびおめでとう」と両方乗せてしまってます。
自分でデコレーションしたんだ!と嬉しそうにはしゃぐ姿を見てたら、またやらせてあげようかな~って思ってしまいます。

でも、イベントのときのケーキはキレイに仕上げたいので、クリスマスケーキの本番のときには見てないときにデコレーションしなくちゃな・・

Comments [2]

やんばらくいなさん、はじめまして:♪:
確かに、ひとりだと余って仕方ないですよね・・
うちも3人でも消費できないときが多いので、
ご近所さんに食べてもらったりしてます。

仰るように、シフォンだと消費できると思いますよ!
日持ちもするし、前の記事で紹介してるように
トーストしてマーガリン塗って食べても美味です。
一度ためしてみてくださいね:にっこり:

ケーキすごいおいしそう!
学生のときはお菓子作りが好きでしていましたが、
一人暮らしになってからは、まるっきりしてません。
チーズケーキぐらいは、焼いたかな。友達の誕生日に。
自分用に作ってひとりで食べるのは寂しすぎるので。
シフォンもおいしそう。それならひとりでも食べれそう。

INSTAGRAM

   KINARIE Please feel free to follow me❤
test Powered by 複眼RSS

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja