スラバッカで優勝♪

昨日はリオンさんのいたストDS大好き倶楽部定期対戦会に参加してきました~



毎週月曜日に行われているこの大会、毎回参加したいと思っているのですが、月曜日はまさの帰りが遅いため、なかなか参加できずにいます。

昨日もまさは出勤日だったのですが、祝日ということで会社自体は休みなので、早い時間に帰ってきてくれました。
「10時に間に合いそうで、あっちの定員にあきがあったら、いたストしたいんやけど・・」ってずっと言い続けてたのですが、子供のお風呂が終わって寝支度できたのが夜9時半ごろ・・・あぁ、今日も無理か~って思ってたら、まさが子供を寝かせてくれるようなので(早く帰ってきたら、寝るときに絵本読んであげる約束をしてたらしい)、私はそそくさと対戦会に参加する準備をはじめました

22時になってリオンさんとこのチャットに入ったら、2名空きがあるとのこと♪
ラッキー!って思ってたら、絵本を読み終わったまさも降りてきたので、2人とも参加することに。

マップはなんとスラバッカ。
私の一番苦手なマップで、この前やった時(つい4日ほど前のこと)も4位だったんですよ。
でも、回を重ねるごとになぜ苦手なのか?がわかるようになってきました。


昨日は、1位になることができました

ここは、しっぽ団、ニコミスキ鉱山、スーランの町 の3エリアを早い段階で独占されるとかなりの確率で負けます。
銀行のあるこのライン上の店は安価な店が続くので、独占した時点で店が安価であれば、すぐに崩されてしまいますが、崩せないほどの高額店になると、避けることができないエリアなので痛いのです。
当然、私がプレイするときもこの3エリアを狙っていくのですが・・
1つしか店が持てなかったりすると、他にシフトしなければなりません。
そして、この3エリアを3店持った人がいたとすると、多少無理をしても5倍買いして崩します。
(昨日もそのせいで、中盤の資金繰りが苦しかった・・

上と下のエリアは、序盤~中盤までにひとりだけ独占してしまうと、交通量が圧倒的に減って資金難になるので、株だけでもなんとかやっていける~って見通しがつくまでは独占しないようにしてます。

昨日はかなり早い段階で競売に出された店を買って、スーランビーチを独占することができました。
でも早すぎ・・ここで株を買い込んで増資してしまったら、誰も来なくなります。
それに、スラバッカは広いマップだしマークしなければならないエリアもたくさんあるのに、ここの開発を急いだら他の危険エリアがノーマークになってしまいます。
案の定、独占後はしばらく交通量が減りました。もちろん、他のプレーヤーのマークを取りにくくするためにも独占エリアがあるというのは有効かもしれませんが、いただきもないと厳しいので(私はほとんど下にしか店がなかった)、見た目に通りやすい道にするために、タイミングを見計らって一番安い店(右から2軒目)を売ることにしました(高い店を競売で買って、一番安い店を売ったというわけです)。

上と下の店の値段のバランスがとても大事だと思うんですよね。
昨日の場合は、私がスーランビーチを独占後どんどん増資して高額店になれば、下は誰も通らなくなり、頭(ミオ・ロシタルエリア)を半独占してるマッサさんのいただき収入が増え、1位が揺るがないものになったと思います。
あの頭のエリアは、もともと高い店なので、見た目には3軒でもかなりの買い物料になりますものね。


終盤は、マッサさんがミオ・ロシタルエリアを独占。
いろはにさんがニコミスキ鉱山・カラカラ水源を独占。
ネオさんがしっぽ団を独占、スーランの町に3軒。
私もそろそろスーランビーチを買戻したい~と思ってましたが、そんなにうまいこと止まれませんね


あとは株勝負です。

いろはにさんのニコミスキ鉱山の株価は、序盤からの10売りでまったく上がり幅がなかったので、カラカラ水源をマークしておきました。結局、相乗りが相当イヤだったようで(あたりまえか・・)最後まで増資されませんでした。
ネオさんのしっぽ団独占は最後のほうでされたようなので、序盤から持っていた分が40株ほどあっただけでした。

私としては、2位狙いでマッサさんの株に乗ったのですが、10売りされると思ったのか、150株ほど所有されてた株を80株まで売ってしまわれました。
ここでマッサさんが150株持ち続けていたら、多分私の1位はなかったと思います。
最終的に頭に向かったいろはにさんめがけて(だったっけ?)増資されましたからね


株儲けできるエリアがある人は、マーク取るのを無視してでも高額店を避け、銀行で株を買っては増資し・・を繰り返すだけで勝てますよね。
昨日の私は、自分のエリアで株儲けはもう出来ない状態だったのですが、とりあえず、好調だったマッサさんに乗っておいたという感じです。
高額店にことごとく止まる自分の姿を想像すると、怖いので・・・マーク無視して危険エリア回避してると、1位になれる確率は減りますが、4位になる確率も減りますしね(笑)
私はマッサさんの独占エリアを避けるため、終盤2度ほどマーク取りに行くのはあきらめてぐるぐるまわってました。
数字を見ても、結果的には儲けて勝てたというより、振り込まずに勝てたという感じがしますし
あとは、どんだけ5倍買いしたか?で資金の差がでてるように思います。

やっぱりスラバッカ、難しいなぁ・・株だけでは絶対勝てないマップですね。
エリアのバランスがすごく大事。上か下半分避けても銀行に寄れてしまうし、運がよければ真ん中の島でうまいことマークとって大砲で帰って来れますもんね・・・
運の要素もかなり強い。広いマップだし、狙ったところに止まれる確率がかなり低いので、店買いやワープ系のカードがひけるか?ってのも重要だし。


苦手なスラバッカで、しかも定期対戦会で優勝できたというのはすごく嬉しい
4日前に練習試合?してた成果かな?(笑)
また月曜日、参加できることがあればいい成績が残せるように頑張りたいです

Comments [6]

さなえさん、ありがとうございます:♪:

昨日は残念でしたね~
実は私も隣で見てて、
「え~!!相乗りで儲けさせてもらったのに、それはちょっとひどいんちゃう?!:ヒョエー:」って言ってたのですが、
本人は「だってこのままやったら4位になるやん~:アセアセ:」って必死でした。
・・まぁ、やったところで4位だったんですけどね:がーん:

序盤のまさの不運さはヒトゴトとは思えませんでした。
「きなりんのいつものスラバッカ状態やんー」って横で大笑いしてましたケドw

次もまた勝ちたいなー<スラバッカ
たぶんもう勝てないような気がするけど:うーん・・・:

優勝おめでとうございます:♪:

そして、今年もよろしくお願いします(おそすぎ・・・:アセアセ:)
あ~今から対戦です・・・
「べべ」だったのに~ なんか申し訳ない気が・・・
でも、がんばってきますね:にっこり:

イヌサポさん、ありがとうございます!
定期対戦会でスラバッカ優勝なんて、嬉しすぎます:べー:

ホントに、「まさかの!?」優勝ですよw

まさもおそらく私と同じような戦法だと思いますが、
思っていてもその通りに動けないのがいたスト・・
今日のAチームのようなメンバーになると、
運が左右することになるんでしょうね~みんな強いし:アセアセ:

私も結果を楽しみにしてます。
がんばってくださいね:はーと:

改めまして優勝おめでとうございます!

今日の僕らの再戦ではこちらの文中の作戦がカギを
握るかもしれませんね。
もう一度熟読して、勝利につなげられればと思います!

あ、でも当然まささんも知っている作戦なのかな~?
がっ、がんばります!(汗)

リオンさん、ありがとうございます。
ギリギリにチャットインしたのに参加できて、しかも好成績を残すことができ、嬉しかったです:はーと:

それから、無事TBできました!
うちのトラックバックCGIが不調なので、そのせいだとおもってましたが、該当記事のリンクがないとダメだったんですねー
次からはちゃんとリンクするようにします:にっこり:

ところで、哀しい事があっても凹んでても・・・って、なにかあったんでしょうか?
事情はわかりませんが、無理はなさらないでくださいね。

きなりんさん、優勝おめでとうございます!
そして、写真、助かりました。
無事に貼り付けることが出来ました。
ありがとうございました。

あと、TBなんですが、うちのBlogは該当記事へのリンクが文中に無いとTB出来ない仕組みになっています。
トップページへのリンクはありましたが、はじかれたとすれば、そこが理由かもしれません。
もしよろしければ、再度TBしていただけませんでしょうか?
多くの人にきなりんさんのプレイ当時の思考をお伝えしたいのです。

あと、出来たらでいいのですが、感想の記事にきなりんさんの文章を掲載させていただけませんでしょうか?
TB出来れば一番言いのですが、万が一にもうまくいかなかったときは、そういう形でもいいんじゃないかと思っています。
1位特権ですね。

最後に練習の成果が出てリオンもうれしいです。
……リオンは別に哀しい事があっても凹んでてもめげません。
明日にはちゃんとまとめて書きたいなあと思うリオンでした。

INSTAGRAM

   KINARIE Please feel free to follow me❤
test Powered by 複眼RSS

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja