大事なところを間違えていた

最近、餃子は自分で作ります。

・・・って人、多いんでしょうね~?
うちもそうです


・・・いやいや、別に中国産の餃子を買っていたわけではないのですがね

うちはもともとあまり餃子って食べなかったんですが、今の家に越して来てから「美味しい餃子があるんよ~~~」って紹介してもらって、ご近所さんが通販で買うときに便乗して買ってたんですよ。
送料をみんなで割って買ったら安くなるから~ってたまにお声をかけてくれてたんです。
餃子の丸岡
これがすっごく美味しいのです
それからムスメが餃子のとりこになりまして・・・。
私もまさもすっかり気に入って、翌日お腹をこわすのを覚悟で(胃腸が弱い夫婦なので・・・)、餃子の日は食べすぎなくらい食べてました。
でも、去年の夏に値上げしちゃったんですよね・・・ご近所さんも、値上げしたからなのか最近たのんでないみたいで、お声がかからないのです 
日持ちするものじゃないのでまとめ買いってできないから、送料考えると割高になっちゃうし。
まあ、外食すること考えたら安いのかもしれないけど。
でももうちょっと送料が安かったら気軽に頼めるのになぁ・・・

で、同じような味にできないものかと、いろいろ試してみてるのですが、
「ちょっと違うなぁ・・」って感じで。

味にうるさいムスメも「ママの餃子も美味しいよ♪」って言ってくれてるし、だいぶ美味しくなってきた!とは思うのですが。
やっぱり材料かなぁ?と思って、丸岡さんのサイトを確認してみたら・・・
丸岡の餃子 おいしい素材
・・・!!
この、緑色の野菜・・下が白くなってる・・・!
ネギ?!

ニラじゃなくて、ネギじゃないか~~~ 

大事なところを間違ってましたよ。

餃子にはニラ!って思い込んでた私。
だけど、丸岡さんの餃子に使われてるのはネギでした。

材料・・お金をかけたら美味しくなりそうな気はするのですが、どうでしょう。
因みに、いま使ってる材料は、

豚肉→生協の冷凍ミンチ
キャベツ→よつ葉の個配で買ったもの
にんにく→oisixふぞろいバラにんにく
ニラ→近所のスーパーで買ったもの
皮→oisixの餃子の皮

です。この、豚肉をoisixの館ヶ森高原豚 ひき肉にしたら、たぶん美味しいものになると思うのですが、300gで490円はちょっとお高い・・・
でも、この館ヶ森高原豚のバラ肉をいつも頼んでるのですが、めちゃくちゃ美味しいんですよね!
うちの近所のスーパーは、野菜は安いのですがお肉は高いし、生協でもお肉は高い(安いのもありますが、お味はイマイチ・・)ので、月に2~3回oisix便を頼むときにこのバラ肉を買ってるのです。
そのお肉のミンチだから、美味しいに決まってるんですけどね。

そうだ!
oisix豚バラの脂の多い部分をフープロでミンチにして、それを生協ミンチに少量混ぜてやってみようかな。


一応、いま(試行錯誤中)のおぼえがきレシピのせときます 


うちの餃子レシピ

☆☆材料☆☆
豚ミンチ 150g
ニラ 1/2束
にんにく 大きめ2片
キャベツ 3~4枚
餃子の皮(大判22枚)

☆☆調味料☆☆(・・・目分量ですが、だいたいこんなもん?)
かき醤油 大1
鶏がらスープの素 小1
ごま油 小1
塩 小1/2くらい
砂糖 ごく少量
しょうが汁 ほんのちょっと


できた餃子を並べておくときは、片栗粉をひいておき、焼くときの水には小麦粉を少量溶いておく。
小麦粉と片栗粉、どっちのほうがパリッと効果があるのかわからないので、いまはこんな感じでやってます。
焼き方は丸岡さんの焼き方で。パリパリになります


次回は、ニラ→ネギでやってみようと思います☆

Comments [2]

Sちゃん、こんばんは:にっこり:

ウェイパー、美味しいよね~:ちゅっ:
中国産だけど、結構な値段するし昔からあるし有名なモノだから大丈夫そうな気もするけど?

そう。ウェイパーは高いからうちは生協の鶏がらスープ使ってるのだ:アセアセ:

ぜひ、大好きな(!)ネギでやってみて!
私もネギで作ったらまたレポしま~す:ハハハ:

私は焼くときに、赤い缶の中国の・・なんだっけ?
あれを少し溶いて入れてるよ。
超おいし。:はーと:
でもそれも中国やから・・あかんのか。。笑

今度私もネギでやってみよう:♪:

INSTAGRAM

   KINARIE Please feel free to follow me❤
test Powered by 複眼RSS

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja