なんだか忙しい

  • 雑記

春ですね~。
タイトルとは全然関係ありませんが、先週末に花見に行ったときの写真です。



水分れ公園にて。


桜の開花情報では「つぼみ」だったのに、結構咲いてました。
でも満開だともっとキレイなんだろなあ


  

 
そしてタイトルの「忙しい」理由・・
この春からムスメが保育園に入園しました。
去年はムスコが産まれたばかりだし大変だから~と入園を見送って2年保育にしたのですが、うちの近所でもやはり3年保育にする人がほとんどなので、クラス40人のうち新入園児は2人だけでした。
だけど、楽しんで行ってます。近所で仲良くしてもらってるお友達も同じクラスにいるし、新しい友達も出来たと喜んでるから、心配はしていないのですが・・・・

ただ、家に帰ってくるとグダグダになってしまうのです
口を開けば、文句ばっかり。いつも出来ることも出来なくなってるし、ちっとも言う事を聞いてくれなくて、叱ると泣いて喚いて手がつけられない・・・連日、そんな感じです。
多分、はじめての保育園で「ちゃんとしなくちゃ」ってガンバってる分、家に帰るとゆるんじゃってるんだと思うんですけどね。
先生には「とってもしっかりしてますね~。前に違う園に通ってたんですか?」って言われるほど、保育園ではいい子ちゃんにしてるようですし。

初日は、みんなでうたった歌がわからなかったらしく、歌が終わってから「知らない歌なので、うたえませんでした!」って大きい声で言ったらしいのです。「協調性がないだけちゃうん?」って思ったけど・・・どうなんでしょう
2日目の朝は、先生が来る前にみんなは遊んでるのに、1人で本棚の本を読んでいたとかで、
それがうまく片付けられなかったようで、「ここに入れるのがちょっと難しいんだけど・・・」と、困ったこともちゃんと伝えられたようです。
「だけど、他の子たちが遊んでるなら、一緒に遊んだらどう?そうしたら、お友達が早くたくさんできるんじゃない?」と言うと、
「・・・もしかして、みんなよりもおともだち少ないの?」と、少し不安げな表情になったので、「そんなことないよ~これからすぐできるし大丈夫よ」と言っておきましたが、ちょっと気にしてしまったかな?
結構神経質な部分がある子なので、言葉を慎重に選ばなきゃなーと思うことがたまにあります。
私もできるだけ園生活がうまくいくようにサポートしてあげなきゃいけないですね

それから、時期的なものなのですが私のSOHOの仕事も忙しくなってきて、ムスメを送り出してムスコが寝ている時間があればPCに張り付いてます。
その他に毎日してるク○ネコメール便の配達(町内だけだけど)のバイトもあるし、保育園から帰ってきたムスメを寝かせないようにかまっていたら、自分の時間がなくなってしまいます。
最近、パンはHBにお任せだし、お菓子はプリンとか焼きっぱなしのケーキとかばっかりだし。
うまいこと時間を作って、自分のやりたいこともしなきゃなーって思うんだけど・・

あ、いたスト対戦とかもね(笑)

まさの休日も、この4月からはムスメにあわせて土日休みになったので、これからは土日中心になるかもしれません。
水曜日の定時退社日もこれから曜日が変わるかも?と言っていたけど、しばらくは変わらないようです。
まさの定時退社日くらいはいたストしたいなーと思ってるのですが、なんせ、ムスメのグダグダ具合に左右されるので
水曜と週末はチャンスがあればいたストしようと思いますが、ムスメが早く寝てくれても私がgdgdになってる可能性もあるので、はっきり告知できないところがツラいです。
・・・が、告知してなくてもひょっこりあらわれることもあると思いますので、もし見かけたら相手してくださいね 

   

さてと、そろそろお迎えに行かなきゃ。
今日はグダグダになりませんよーに

Comments [3]

>しまうたさん
私もいたストの時間を確保できるように頑張ろう!:ハハハ:
いまかかえてる仕事がひと段落して、ムスメも園生活に慣れたら、前よりも早い時間からできるかな~って思ってます。
昨日は3位だったんですね:おぉー:
私と一緒のときも、そんな感じでおねがいします:ニヤリ:
しんさんらしい勝ち方だったようですね~結果みたら、株儲けがすごいことになってましたし:ヒョエー:

奥さま、役員なんですね~大変そう:アセアセ:
保育園の送り迎えは車で行けるからまだ良いのですが、
小学校に入ると、当番の日には1.5キロ先の小学校までついていかなければならない(しかもずっと坂道)らしくて・・今から気が重いです:ゲッソリ・・・:


>まあふるさん
ありがとうございます。
早速、ムスメに風邪をうつされてる私ですが・・:グスグス:
これからはしょっちゅう保育園で風邪もらってきたりするんだろうし、私ももうちょっと体を丈夫にしなければダメですね:アセアセ:
そうそう。子供が小さいと、どうしても子供中心の生活になってしまいますよね。
悩みは尽きないですが、子育てできる時間は限られているので、今のこの時間を大事にして楽しんでおかなきゃ勿体無いなーって思ってます:ハハハ:

仕事場から桜が見えるなんてイイですね:はーと:
こっちはいま満開ですよ。
山の中ではまだ5分咲きのところもあるので、今週末も花見行こうかなーなんて思ってます:にっこり:

今年のさくらは4月に開花してから気温低かったので長く楽しめました。
仕事場のビルの隣にも桜の木があるので上から眺めることが出来ましたよ。

子供が小さいうちは年度変わりで生活がガラッと違ってきますから、慣れるまで大変ですけど体調にも気を付けてくださいね。

ま、新鮮な気持ちになれると考えるとちょっとは楽しいかな。

私は毎年変わり映えしないです。:汗:

お忙しそうですね。
無理しない程度でいいですからいたストもやって下さい:にっこり:

うちも二人幼稚園が今日から始まりました。
送り迎えなど+幼稚園の役員の仕事もあって妻が大変そうです。

私も協力できることはしてるつもりですが・・・。

いたストの時間は確保していますけどね:ニヤリ:

今日の公式戦では目標超えからはまって3位転落で終了しました:うぇーん:

INSTAGRAM

   KINARIE Please feel free to follow me❤
test Powered by 複眼RSS

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja