まだ船に乗ったことがなかったうちの子供たち。
「今度日本海側に行ったときには船にでも乗りたいね~」って前からずっと言ってたんですが、季節が悪かったり時間が合わなかったりで、なかなか乗れずにいました。

週末、「気候もいいし、遊覧船でも乗りにいこうかー」ってMasaが言ってくれたので、
出かけてきましたよ~日本海。



海軍ゆかりの港めぐり京都新聞ニュース


所要時間約30分・・と書いてましたが、実際は40分くらいだったかな?

このいい季節に遊覧船。混んでるのでは?と思ったら・・・
乗客は6人でした。
うちの家族だけで4人なのに。ガラガラです。


はじめての船!

こんなに空いてました(笑)



はじめて船に乗って、子供たちは大はしゃぎ
と言っても、ムスコは自分で自由に歩かせてくれるところだったらどこでも嬉しいようなのですがね。
でも動き出すとそうはいきません。
揺れるし危ないので、抱っこしたり転ばないように支えたりしなきゃならないし・・だけど抱っこしようとしたら、この時期の子供って嫌がって暴れたりするし・・・大変な時期になってきましたよ

次期南極観測船「しらせ」の船体近くまで接近できるというのが一番のウリだということで・・
船体に近づくと、ムスメは大興奮してました。

「わぁ~!!!おっきいぃ~~!!!


ムスコはぽかーんとして、まるで興味なしって感じでしたが 


同乗してた年配のご夫婦のガイドつきでした

初代しらせとの違いなど、いろいろ解説してくださいました。
アナウンスの解説より興味深いお話が聞けて得した気分です(笑)

海上自衛隊の護衛艦からは、隊員さんたちが手を振ってくれました。


ムスメが喜んで振り返していると、見学に来てた一般の人たちも大勢手を振りかえしてきます。
すると、ムスメは「あの~ちょっと恥ずかしいんだけど・・」って小声で言って、隠れてしまいました
そりゃ、こっち人数すくないもんね。一緒に手を振ってた私もちょっと恥ずかしかったり?

空いてるから子供連れでも気兼ねせずに楽しめたし、普段の混雑具合がわからないからなんともいえないけど、デートとかにもイイかも?
うちのムスコがもうちょっと大きくなったらまた乗ろうかな。男の子は、船とか好きそうだしね


つぎは三方海中公園のグラスボートに乗せてあげたいなぁー。
夏休みまでに行きたいと思います