うみんぴあ大飯に行って来ました

昨日、ムスメが熱を出して保育園を休みました。
今日はすっかり良くなって、元気に保育園に行きましたが・・


どうやら、週末あそびすぎたようです 
先週末はホントにイベント盛りだくさんで忙しかったので


 
金曜日はムスメの通っている保育園で初のお泊り保育でした。
「大丈夫かな~」って心配してましたが、本人は自分のことより弟のことを心配していて・・
送りに行ったとき、「夜に眠れなくて泣いてたら、トントンってしてあげてね」って言い残して走り去っていきました。
「行きたくない~」って泣かれるよりはずっと良いのですが、少しは寂しがるかな?と思ってたのになあ。
土曜日の朝、迎えに行ったときも元気いっぱいで「楽しかったよ!」って嬉しそうに言ってました。
「ママがいなくて、夜は寂しくなかった?」と聞いたら、「すぐ寝ちゃったから、寂しくなかったよ」とあっさり
でもまあ、だいぶ園生活にも慣れたようでひと安心です。

 
土曜日の夜は花火大会。
お弁当持参で車の中から見ました。車でも結構近くまで行けるのです。
しかも、ほとんど渋滞もない♪
うちの実家の近くの花火大会とかだったら、かなり広範囲で大渋滞してましたが、都市部じゃないので大丈夫なんです。
ムスコは花火の音にちょっとビックリしてましたが、じきに見慣れたようで退屈そうにしてました。
ムスメは喜んでましたが、車の中なのに耳をふさいだまま。
・・ビビりなんですよね。ちょっと窓を開けたら「怖いから~!閉めてよ!!」って必死です。
こんなんじゃ、車じゃないと花火大会に行けないよ 
もうちょっと大きくなったら平気になるのかなあ?


 
そして、日曜日。
先週オープンした「エルガイアおおい」に行くことになって(まさが行きたがってた)、朝からお出かけです。
行く前にネットで調べてたら、その近くの「きのこの森」でイベントがあることがわかり、午前中にきのこの森に行ってからエルガイアおおいに行くことにしました。

うなぎつかみ競争があるのですが、参加者全員にうなぎの蒲焼がサービスされるとのこと!
それは参加しなければ~

定員は100人。行ったらすでに行列ができてました。
10人づつ1チームで10分交代で川に入るそう。
うちのムスメは31番だったので、4チーム目でした。


前のチームの様子を見て、作戦を立てました。
うなぎ職人のように急所をとらえて掴むのはどう考えても無理っぽいので、
浅いところに追い詰める作戦で行くことに。
結果的にバケツに入れることができたら良いようなので。


手づかみはやはり無理でしたが、追い込み作戦で1尾つかまえることができました


で、参加したら全員に蒲焼プレゼント~~~・・・って、
自分で焼くんですって。



暑かった~・・・


でも、めちゃくちゃ脂が乗ってて美味しかったです!!!  これだけですが、ちゃんと4等分して4人で分けましたよ。  他のファミリーを見ると、子供だけ食べてましたが、うちには「子供優先」とかそんなルールは一切ありませんから(笑)

そして、うなぎつかみ競争上位?の人は賞品がもらえるとのこと。
うなぎを捕まえたのは100人中6人だけだったので、うちのムスメも賞品がもらえました。

その6人でくじをひいて、何等か決めるとのこと。
私はてっきり、うなぎの長さでも測って順位を決めるのかと思ってましたが(笑)
ムスメのひいたくじは2等!素晴らしいくじ運です


いただいた賞品。

花火セット(HCで\1000くらいのもの)、お菓子の詰め合わせ(もっとありましたが、ちょっと食べて減ってます)、スライダー用?手袋、きのこの子ストラップ、きのこの森オリジナルTシャツ、きのこの森オリジナルタオル。・・・Tシャツは私が着たらいいの?後日、着用して写真アップします(嘘です)。
それから、カブトムシ(♂1匹、♀3匹)がもらえました~

入場料500円(大人200円・幼児100円)だけで、うなぎ半分食べてこれだけの賞品をもらって、すごくトクした気分でしたよ。


そして、うみんぴあ大飯へ。
本当は8/1オープンの「こども家族館」に行きたかったけど、まだオープンしてないしな・・って言ってたら、駐車場に車がたくさん止まってました。
「もしかしてプレオープンしてるんちゃうん?!」と、警備員さんに聞いてみたら、やはりそうでした
なので、エルガイアは後回しにして、先にこども家族館に行って来ました。

あたりまえですが、めちゃくちゃキレイでした。
小さい子供を連れて行くのには最高の設備。
授乳室やオムツ換えの場所がたくさんあるのは当然ですが、
一番ビックリしたのはこの「だれでもトイレ」。



「だれでもトイレ」という名の多目的トイレが2つあって、
片方にはこんなものが!


乳児用のシャワー付トイレ?なのでしょうか。

お尻がまるまる洗えるようになっているのか??


そして、もう一つの多目的トイレにはなんとシャワー完備。

すごいですよね~
小さい子供がいると、もしもの時とかすごく助かりますね。
・・・もしもの時なんてないに越したことはないんですけどね(笑)

船型の大型遊具のあるあそび体験ゾーンは、通常は入場料が必要なのだそうですが、この日は無料でした。
ボールプール、大きすぎます



  


  


ムスコはひたすら、階段の上り下りしてました。
最近よく転ぶようになってきたので、砂利やコンクリートよりのところでは私が横に張り付いてますが、
ここの床は木性のものかクッション性のあるものなので、安心して遊ばせられます。
靴を脱いで入場するので、はだしで遊べるというのも嬉しいですね。

 

こんなものも。
これはなんて言うのかな~説明するのが難しいのですが・・
衣装を借りて、着る事ができます。
で、青い壁の前に立って好きな国のボタンを押すと、目の前のモニター?にその国の背景と自分たちの姿がうつってる!というシロモノです。
 
かなり面白かったのですが、オープンしてからだと混んでてなかなかできないんでしょうね~。


帰り際、建物前で写真を撮ろうとしたときのこと。


ムスメがお母さんの像?の後ろに隠れたりしてたら、ムスコがパーっと走って行って、大きな声でハッキリと「ワンワン!」って言いました。そして、ヨシヨシ。



この一声が聞けただけでも、今日ここに来て良かった~って思えました。
・・・というよりも、この日はいいことづくめでしたね。
うなぎつかみでは賞品がもらえるし、まだやっていないと思ってたこども家族館には入れるし・・・

8/1のオープニングイベントには、今井ゆうぞうお兄さんときよこお姉さんが来るそうです。
私も「ゆうぞうお兄さんを見に、行ってきまーす!!」と言いたいところですが、ものすごーい混雑が予想されるので、ガマンします・・。
夏休みは27号線も渋滞するので、また秋になったら遊びに行こうと思います。

Comments [2]

まいうさん、参考にしていただけてよかったです。
ここは屋内型の施設なので真冬でも寒くなくて良いですね。
いまHPをみてみたら、この10月にホテルのほうもオープンしたんですね!
レストランやスパも気になるので、またそのうち行ってみようと思います:にっこり:

とっても参考にさせていただきました。12月うみんぴあ行って来ます。こども家族館楽しみです!

INSTAGRAM

   KINARIE Please feel free to follow me❤
test Powered by 複眼RSS

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja