心配ごと

ちょっと前から、またきなりんの調子が悪いです。
一日に何度も血便ばかりしていて、昼間だけでなく夜中もトイレに行きたがるという状態が続いているのです。
下痢だけでなく、たまに嘔吐も。
私がひとりで下の子ときなを連れて動物病院にはいけないので、Masaが早く帰ってこれるときに行こうと言ってて、1週間くらいたってしまいました。
だんだん回数が増えてきて悪化しているようなので、早く病院に行かないと・・と言ってたのですが、
Masaが土曜日も出勤日だったので病院にはいけず、日曜日は休診日なので診てもらえないので、今日早く帰ってきてもらって病院に連れて行ってもらいました。

レントゲンと超音波で検査してもらったそうです。
いつもはたいがい「まあ、大丈夫でしょうー」って言う先生が、深刻そうな顔で入念に検査していたそうで・・・やっぱり何かひっかかるものがあるんでしょうか。
だけど、特に目立った異常は見つからなかったようで、とりあえず抗生物質と整腸剤などを処方してもらって帰ってきました。
これで治まらなかったら、次は血液検査してみるそうです。




下痢と嘔吐がひどかったので、給餌量をごく少量にしてました。
見るからに痩せてしまったきなりん、診察のときに体重をはかったら18㌔まで落ちてたそうです。
ラブラドールの♀の平均体重は25~32㌔くらいです。
きなりんもいままでに一番太ってたときには、32㌔もありました。ここんとこ、小柄なきなりんのベスト体重23㌔をキープしてたのですが・・。でも下痢が治まるまでは、給餌量はやっぱり少なめにしたほうが良いと言われたようなので、もっと体重減っちゃうかな


あと、感染症や寄生虫などの疑いがあるなら、メイを隔離したほうが良いのか?と聞いてきてもらったのですが、「今の時点で大丈夫やったら問題ないでしょうー」といわれたそうです。
でも今回の薬で治らなかった場合は、メイちんはやっぱり実家で預かってもらったほうがいいかなあ?

きなりんに処方された薬は5日分。
錠剤で5粒・・飲ませるのが結構難しいです。
いつもはバナナに埋めて食べさせてるのですが、今日はバナナがありません。
買って来てから・・と言ってたら、明日の朝もあげられないし、夜からになってしまいます。
ちょっとでも早く飲ませたいので、今日のおかずのおでんの大根に仕込んで食べさせようか?と思ったら、シャトルシェフで保温してたのでアツアツ・・・
犬も猫舌。さすがにムリです
豆腐に埋めてみようか??と思ったのですが、すぐにバレて薬だけ出しそう。
なので、パンにうめてギューって固めてあげてみました。
1回目、・・・おっ。食べたかな?!と思ったら・・・
薬だけ横からペッて出してしまいました 

 
なので、薬を仕込んだパンを口に入れてから、上向かせて抑えつけて出さないようにして、つぎつぎパンを口に入れる・・という作戦(と言うほどのものではないですがw)に。
うまいことちゃんと食べてくれましたが・・・
あやまって指を噛まれてしまいましたー痛かった
 

でもまあ、コツは掴んだので、明日からはちゃんとあげられそうです。
薬で治まるといいなあ・・・。

Comments [4]

とおりすがりさん、コメントありがとうございます。
14.5㌔とは、いまのきなりんよりももっとやせてしまったのですね・・・。
まるまるして元気だったワンコがやせていくのを見るのは切ないですよね:うぇーん:

やはり薬でも治らなかったので、今日病院に連れて行ってきました。
とりあえず今日は入院させて、先生に様子をみてもらうことになりました。
そして、食事や薬をちょっと変えて試してみるとこのこと。
明日になったら迎えにいけるのか、しばらく入院しなきゃならないのかわかりませんが、早く元気になって欲しいです。

わんこ、よくなるといいですね。
うちのは食うことだけが楽しみなので薬でもなんでもエサに混ぜると平気で飲んでくれました。
ネフガード混ぜてもガッガッ食べてくれましたね。

うちのラブ子は一番太ったときは32㌔、一番痩せた時は14.5㌔でした。
胸回りは洗濯板でしたよ。見ていて悲しくなりました:うぇーん:

リオンさん、ありがとうございます。
きなりんの調子は昨日よりはマシになってるようです。
薬が効いたのかな:にっこり:
加齢のせいで腸も弱ってるのかもしれません。

パンは焼きたてが最高に美味しいですよ:!:
ただ、2日目になるとやっぱりパン屋さんのパンには負けてしまいます。
卵も入れてないし、固くなるのが早いんですよね:グスグス:

早くきなりん、元気になるといいですね。
でも、お薬も飲んでおりこうさんですね。
薬早く効くといいですね。

あと、生チョコとパンすごくおいしそうでした。
うらやましいのですw

INSTAGRAM

   KINARIE Please feel free to follow me❤
test Powered by 複眼RSS

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja