近況報告とか、最近作ったモノとか、、

きなが入院したりMasaがインフルエンザにかかったりといろいろありましたが、そろそろ落ち着きそうです。


まず、きなの病気なのですが、検査の結果はガンではなかったとのこと。少しホッとしました。
寄生虫もいないし、ウイルス性のものでもなかったです。
と言っても、どんな薬を飲ませても劇的に良くなることはなく、まだ下痢は続いているそうです。
やはり、加齢のせいであちこち弱ってきているようですし、仕方ないのでしょうか・・。
でも入院も長くなってきたので、病院にいても治らないというのなら家にいたほうが良いと思うので、今日か明日にでも迎えに行こうと思います。


ここ最近の記事を見てメールや電話くれたみなさん、ありがとうございました。
コメントくださったかたも・・(コメントしづらい記事なのに)、とても嬉しかったです 

命あるもの、やがては別れが訪れます。
きなとの別れを意識しはじめてからは、ムスメにもいろいろ話して聞かせてるので、少しは理解しているようです。
私もいろいろ考え込んで、つらいときはひとりお風呂で泣いたりしてたけど、きなが入院した頃にどうしてもこらえ切れなくて娘の前で泣いてしまったとき、ムスメが「ママ、泣かないで。きな、だいぶちっちゃくなっちゃったけど、まだまだ食いしん坊だからきっと大丈夫だから!」って励ましてくれてました。
ムスメの言うとおり、きなは食欲だってあるし、オッターテイルも健在です。
それなのに私が沈んでばかりいたらダメですよね
きなはとても感受性が強い犬なので、退院したらできるだけ明るく優しく接してあげようと思います。

Masaのインフルエンザは、もう大丈夫そうです。
寝室はまだしばらく別にしておこうと思いますが、今日から会社にも復帰して普段と変わらない生活に戻りました。

子供たちの風邪は、ひきはじめに薬を飲ませたので悪化せずすみました。
鼻水がひどくなるとまた耳にくるかなーと思ってたので、安心しました。
とにかく、誰もインフルエンザに感染せず済んで良かったです。


私はといえば・・・風邪もひかず、すこぶる元気です!!!
・・と言いたいところなのですが、メール便配達の一昨日の配達件数が過去最高だったので、昨日起きたら体中が痛かったです
そりゃあ、日ごろ運動不足な私が2~3時間走りっぱなしのような感じで動いてたんですから、無理もないですね。
でもまあ、筋肉痛なんてかわいいモノよ♪と思ってたら、今日は昨日に増して痛いです
私も歳を重ねてきたということか・・・・・・・ 
湿布しようにも痛みが広範囲すぎるので、あまり痛むようなら鎮痛剤飲もうと思います。
きなが帰ってきたらまたトイレの世話が大変になると思うので、私もガンバらないとなあ


   

・・・・・っと、こんな感じでしばらく病んでる記事しか書いてませんでしたが、インフルエンザでも食欲は落ちることがなかったMasaがおやつを要求するので、お菓子はいろいろ作ってました(笑)

昨日のひなケーキ。
インフルのMasaは一緒にお祝いできないかな?と思ったのですが、ムスメが楽しみにしてたので、一応ケーキ作りました。


あかりを灯したところ・・・


はじめてカルピスの生クリームを使いました。
クオカさんで評判が良いのでいつか買いたいと思ってたんですが、いつも売り切れだったんですよね。
今回、デコレーションの雛セットを買うときにタイミング良く在庫があったので、注文することができました。

ナッペしやすい~!!!作業性抜群です
結構しつこく塗りなおしても(下手なんで・・笑)、ボソボソにならないです。
味もさっぱり目でくどさがなく美味しいし、また機会があれば注文したいですね 

2日前に作ったロールケーキ。



ちょっとクリームが偏ってしまいましたが・・。
やっと!外側焼き面のロールケーキがちゃんと焼けました


義母がプレゼントしてくれた、くるくるロールケーキという本のスフレロールのレシピで焼きました。


くるくるロールケーキ
津田 陽子
文化出版局
売り上げランキング: 5083

  
  

柔らかい生地なので、巻くときにちょっと表面が凹んじゃったりしましたが、割れも剥がれもなく巻けました。
生地作りだけじゃなく、冷ますときの注意や巻き方のコツまで細かく説明されてて、とても良い本だと思います。
レビューには「生地は○○ページ、クリームは○○ページと、いちいち戻って見なければならないので使いづらい」などと書かれてたりしますが、他の本では端折られてる工程がそれだけ丁寧に書かれているということなので、基本をしっかり覚えたいという人には良いと思います。
ロールケーキの本は何冊も見てきましたが、この本は一番気に入りました。

焼成温度だけ変更。
200℃12分ではやはり焼き足りない感じだったので、2回目は210℃12分でやってみましたが、それでもダメ。冷ますときに上に置いた紙にくっついちゃいました。
なので、今回は220℃12分で(ウォーターオーブンではなく普通のオーブン機能で)。
ヘルシオだと、これくらいがベストだと思います。


Sちゃんから誕生日にプレゼントしてもらったプレートでたい焼き。



普通のたい焼きよりもサイズがちっちゃくて可愛いの~。子供たちも大喜び!
ムスコも食べられるように、生地はホットケーキミックスに卵なしで。
まだまだ下手くそですが、なんとなくコツは掴んだ気がします。
もうちょっとボリュームが出るように、生地は少し固めにしたほうが良かったかな。
あんこはストーブ上で炊いたもの。

この時期、ストーブ&ルク鍋が大活躍です。
我が家のストーブはいつもこんな感じ(笑)



今日のルク鍋の中身は鮭粥。ムスコがまた下痢っぽいので
おかゆは1時間くらいでとろんとろんに美味しく炊けます。
前に置いてるのは1次発酵中のパン生地です。
(でも、きなが帰ってきたらここにパンは置いとけないなあ・・)

なので、最近はコレが主食です。



HBでコネた後、ビニールのシャワーキャップを被せてストーブ前に放置。
成型後カゴに入れて、そのカゴを袋に入れて、またストーブ前に放置(笑)
いい感じに発酵してくれます。


カンパーニュ、何度焼いても形が歪になってしまいますが、ちゃんとパチパチ音も聞こえるし、美味しく焼けるようになってきました。
焼きたてによつ葉バターのっけて食べると最高です


こんなパンも。



ジャスコに入ってるパン屋さんの「チーズフォンデュ」が大好きなMasa。
似たようなのが出来たらなーといろいろやってみました。

ダッチタイガーブレッドの中に、ホワイトソースにチーズ溶かしたフィリングを作って入れてみました。
前にクリームチーズだけで作ってみたけど、ちょっと違う感じだったので・・・。
ホワイトソースにはナツメッグとブラックペッパーを入れて、チーズはKRAFT カマンベール入り6Pチーズ使用。
あのお店のとそっくり!とはいきませんでしたが、これはこれでかなり美味。
翌日だとやはりちょっと固くなってしまうので、ヘルシオのウォーターグリルで温めたほうがいいかも?

カルピス生クリームがあと半分以上残ってるので、まだいろいろ作れそうです。
次は何を作ろうかなあ?

Comments [2]

まりちゃん、ありがとう:!:

きなりん、またひとまわりちっちゃくなって帰ってきたよ:汗:
でも、とりあえず家に帰ってきてひと安心です:にっこり:

ひな祭りにインド料理ってナイス:ニヤリ:
そっちも雪だなんて寒かったんだね:おぉー:
あと・・・・えっ、まだ女の子でしょ??ww


子育てしてると、自分の母親の偉大さを思い知らされるわー。日々、母に感謝せずにはいられない。
お互い、大事にしていこうね:ちゅっ:

きなりんとりあえず無事?でよかったー!
何か気になってました:うーん・・・:
でも風邪とかみんな大変・・・:うぇーん:

昨日のひな祭りは、雪が降ったうえに
なぜかインド料理食べに行って・・・
桃の節句って何?って感じでしたw
(もう女の子でもないし:アセアセ:)

やっぱりママが元気でないと家族は大変なんだなぁ~
と、母親の偉大さを感じましたYO:ハハハ:

INSTAGRAM

   KINARIE Please feel free to follow me❤
test Powered by 複眼RSS

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja