先月で、クルマを買ってから1年経過しました。
ほぼ毎日車に乗ってますが、快適に走れて運転するのも楽しく、購入時以上に好きな車になりました。


そんな我が家の愛車なのですが・・
月曜日からの黄砂のせいで、見るも無残な状態になってました 
うちは日本海側なので、この時期は黄砂が結構ひどいのですが、過去最高(最悪?)の汚れっぷりでした

車のボディ汚れにはそんなに神経質ではない私なのですが、これはあまりにも汚い。なんとかせねば。
黄砂と花粉も混じってるのか?表面にザラついた砂が付着してる感じなので、洗車機かけたらひどいことになりそう。
こうなったら水洗いして洗車機かけに行こうかーと思ったのですが・・
水洗いしたくらいでは全然取れなかったので、カーシャンプーで洗うことに。

で、ワックスじゃなくてコーティングしました。
今回使ったのはSOFT99のプリズムシールド


効果は・・どうかなーまあ、こんなもんかな?でも、作業性がすごくイイです。
ボディは濡れてても乾いててもOKだし、スプレーして拭くだけ。
昔、初めて自分の車を買った頃には、シュアラスター使ってましたが、いまではもう体力不足のため不可能です(笑)
それに、ボディの色がシルバーな時点で「そんなに気合入れてワックスしなくてもいっか~」・・ってなっちゃうんですよね
それに、ワックスだと汚れを吸着してしまう場合もあるので、黄砂対策にはワックスよりコーティングがいいそうですし。


ルーフ部分は最後にしようと思ってたのですが、そのころにはクタクタになっていたのと、ステップ使っても届かないところがあったという理由から、コーティングしてません
次回はそんなことにならないように、ルーフからやろうと思います

だけど、たまに車をきれいにすると気分がイイですね

・・今日はまた黄砂がひどくて、すでに昨日の艶が弱まってますが



さわってみたら、もう砂っぽい感触だし。だけど、保護されててマシになってるはず・・?

洗車したあとはいつも「今度からはマメにキレイにしよう」と思うのですが、その気持ちが持続しません。
とりあえず、暑くなる前にもう一度コーティングするぞーーー! とココに宣言しておきます


  
  
この1年間無事でしたが、交通安全祈願もしてなかったので、石清水八幡宮に行ってきました。

ムスメはカラフルな鈴がじゃらじゃらついたお守りがいいーと言ってましたが、Masaにおこられそうだったので、窓の内側から貼るタイプの地味なステッカーにしました。

が、プライバシーガラスなので後ろに貼ったのでは外から見ても全然わかりません。
なのでフロントガラス上部に貼ろうかと思ったのですが、そこも見えないし・・
下のほうに貼るのは鬱陶しいので、前面に置いておきました。
水色とピンクのリバーシブルになってます。

わかりにくいけど、こんな感じ。



それから、おみくじをひきました。
私とムスメ、なんとふたりとも「平」がでました。一緒に行った父は「未分(いまだわからず)」。
3人ひいて、3人ともこんなのって・・ねえ。
「平」ってのがあるということは知っていたけど、自分がひいたのははじめて。
あるところでは「凶よりも悪い」とか、またあるところでは「大吉を意味する」とか・・。

わからないので調べてみたら、


京都の石清水八幡宮では、大吉⇒中吉⇒小吉⇒吉⇒凶 未分(いまだわかれず)と平(たいら)の7種類。未分と平は「これからの行動によって大吉になったり、凶になったりする」という位置付けなので、順位はつけられない。

・・・とのことです。
ちなみに私のは「平」の上昇運。


今年に入ってから良くないことばかりおこってますが、これからちょっとづつでも上向きになることを信じてがんばろう!