膵外分泌不全

2ヶ月ほど前から続いているきなの下痢ですが、まだ良くならずに入退院を繰り返してました。
前回は整腸剤を処方してもらって退院直後はちょっと便が固まりかけてたのですが、退院からわずか1週間ほどでまた悪化してしまって再入院してました。

そして、今回の入院中にまたいろいろ検査してもらっていたのですが、きなの病気が「膵外分泌不全」だと判明したので、昨日迎えに行ってきました。
だけど、まだ下痢は続いていてガリガリに痩せたままです。

通常は命に関わる病気ではないのですが、きなの場合は年齢が年齢なだけに下痢をすることによる体への負担も大きいですし、酵素補給だけではそれほど症状が改善されていないようです。
あと3ヶ月で13歳。膵臓以外も機能が低下してきてるだろうし、これだけが原因とは言えないとのことでした。
とりあえず退院させますが、また様子をちょこちょこ知らせてくれ、と言われました。
薬も生涯投与し続けなければならないそうですし、病院通いはずっと続きます。

退院時には酵素以外にも抗生物質や整腸剤など大量の薬を出されました。
1回9粒くらい?飲ませるのが結構大変です。
餌に混ぜても薬を避けて食べるし、大好きだったバナナにも薬が入ってるのがわかったら、食べなくなってしまったのです。
最初は薬だけを口の横から出していたのですが、そのうち餌もバナナも薬が入っていなくても拒否反応を示して食べなくなってしまったのです。
病院でやっていたという、缶詰のフードを団子状にしてその中に仕込んで飲み込ませるという方法でやってみたら成功しました。ずっとこれが通用したら良いのだけれど・・。

電話で膵外分泌不全だと知らされてから専用の療養食があることなども調べてから行ったので、先生に療養食に変えたほうが良いのかどうか聞いてみたら、病院でロイヤルカナンのセレクトスキンケアを与えていたそうなのですが、あまり効果がなかったとのことです。
きな用に空けてくれた3㌔の袋のがまだ半分くらい余っていたので、いただいて帰ってきました。
うちでは今はホリスティックレセピーのシニアを与えてましたが、前回の退院後に薬を混ぜて与えていたフードなので、嫌なニオイと刷り込まれてしまったのか、ドッグフードだけでも食べなくなってしまったのです。
病院でもらってきたフードが無くなったらロイヤルカナンの消化器サポートかアイムスの腸管アシストあたりを試してみようかと思ってます。

いまは体から骨の形が浮き上がって見えていて、あばらもくっきりわかるほど痩せてしまってます。
酵素投与と食事療法で良くなって、少しでもふっくらしてくれたらなあ。
とにかく、苦しみだけは取り除いてあげたいです。

Comments [7]

まこっちさん、はじめまして。
いろいろためになるアドバイス、ありがとうございます。
1歳のころから膵外分泌不全という病気と向き合ってこられたんですね。
だけど、外見ではわからないくらい元気なのですか:おぉー:
うちのはまだガリガリで、骨が浮き出てます。
歳のせいもあるので、仕方ないのかもしれませんが。

薬は酵素と下痢止め、抗生剤などが処方されてます。
ここ2ヶ月ほどはそれほど酷い下痢になることはないのですが、薬を与えてても血便やゼリー状の便がたまに出たりするので、酵素以外の薬もまだ減らせずです。

フードはうちもロイヤルカナンの消化器サポートに変えましたが、アイムスの腸管サポートも試してみたところ、こちらもいい感じでした。
消化酵素以外の薬代が結構高額なので、早く酵素だけでよくなってほしいです:グスグス:

はじめまして。
10歳のミニチュアダックスと暮らしています。1歳の頃から膵外分泌不全とお付き合いしています。
最初は下痢もひどくガリガリで、1件目の獣医さんで点滴をして様子を見ていました。
2件目の獣医さんで病気を発見してもらってからはロイヤルカナンの消化器サポート(低脂肪)とパンクレアチンと言うお薬をフードに混ぜて食べさせています。
外見では病気はまったくわからないほど元気に普通に暮らしています。
本人にあったフードの量(うちの場合は袋に提示されてるよりずっと少ないです)も大事だとおもいます。
やせてるからたくさん与えたら消化不良で下痢がひどくなりました。
思考錯誤で時間はかかりますが、がんばって病気と付き合ってください。
元気になればいいですね。

とおりすがりさん、リオンさん、
ありがとうございます:♪:

きなりん、がんばってます。
いまのところ、薬もちゃんと飲んでくれてますし:ハハハ:

今日また薬をもらいに行ってきましたが、薬の量が少し減りました。
これで症状が落ち着いてくれるといいなあ。

少しでも早く、きなりん(わんこ)が元気になってくれるといいですね。
お薬、ちゃんと飲んでくれるといいですね。

きなちゃん がんばれ :ん?:

わんこも人間も頑張ってください。
病気になんか負けるな!!!

Sちゃん、コメントありがとう:!:
きなもパン大好きだから、パン作戦はバナナの次に試してたんだけど、すぐにダメになっちゃった。
パクっと食べたのは最初の2回だけだったかな。そして器用に薬だけ出してパンだけ食べてたんだけど、そのうちパンも食べなくなっちゃって:ガッカリ・・・:
薬は絶対飲ませないとと思って、いままで甘いものは果物以外与えてなかったけど、メロンオイル入れたメロンパンにバニラたっぷりのカスタードクリーム入れたパンでやってみたら一度も出さなかったわ(匂いがきつかったからかな)。
それで、毎日このクリームメロンパン作ってたけど、膵臓が悪いってことは糖分も油分も一切ダメだしねー:アセアセ:
缶詰団子作戦も、ちょっと警戒しはじめたみたいで、口の中でモゴモゴしだしたから、これも時間の問題かも:うーん・・・:

薬もあんまり効いてないようで、今日も相変わらず下痢と嘔吐がひどいの:汗:
汚物片付けるのも大変だけど、きなりんもつらそうだし可哀相:うぇーん:
元気になってほしいなあー。

きなりん、心配だね・・

きなりんはパンは食べない?
うちの子も、薬だけ出したり、薬がはいってると
大好きな果物も食べなくて困ったんだけど
バターロールとかに挟んであげたら
ぱくって食べたよ。バターの味が濃いからわかんないのかも。一度お試しあれ。

4月にはきなりんに会えるかな。
看病大変だけど、がんばってね:!:

INSTAGRAM

   KINARIE Please feel free to follow me❤
test Powered by 複眼RSS

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja