主婦健診

  • 雑記

昨日はMasaの会社の保険組合が補助してくれてる主婦健診に行ってきました。


きなが大変なときに、私が元気じゃないと!!と、重い腰をあげて何年ぶりかの健診です。
義母が来てくれてたので、子供たちをみててもらって久々に1人で外出です。
行きは高速で行きましたが、帰りは急ぐわけでもないので一般道で帰ってきました。
約50km弱のかえりみち。天気も良いし、快適でした。
アウトランダーはハンドリングが良いので海沿いのクネクネ道も楽しく運転できます 
だけどひとりぽっち・・・。喋る相手もなくヒマなので燃費メーターを意識して走ってみました(笑)

最高12.2km/l!記録更新しましたー。
途中まで海沿いで帰ってきたので交差点があんまりないから結構燃費が伸びました。
行きは高速走行だったので10km/lくらいでしたが。

夜、Masaに嬉しがってソレを話したら、「14km/l近くいったことあるで~」と言われちゃいました。
遠出するときはいつもMasaが運転してるので仕方ないのですが、ちょっと悔しい。
今度遠出するときは、私が運転しようかな


   
検診の内容は、一般検診+子宮がん検診って感じのものでした。

視力が悪くなってるかなーと思ってましたが、左右ともに1.2でした。
1.5のところの文字が、読めそうで読めない。
だったら「わかりません」って言うのが正解なんでしょうけど、つい「○ ・・・かな?」とか当てずっぽうで言ってしまうアタシです。

そして、BMI値がとうとう16切りました。これは明らかに不健康
胃下垂だから仕方ないのだけれど・・・

バリウムレントゲンの写真を見ながら先生に「ものすっごい胃下垂やなあー」としつこいくらい言われました。
前回バリウム飲んだときも、「ここまでひどいのは珍しい」と言われましたが、やっぱりひどいようですね。
胃下垂と内臓下垂←こちらに正常な胃と胃下垂の比較図がありますが、こんな感じなのですね。
確かに写真で見た私の胃はものすごく長かったです


10年前にバリウム飲んだあとに下剤をすぐ飲まされて大変なことになったので、下剤を出されたけどすぐに飲みませんでした。
そのあとに子宮ガン健診もひかえてましたし
で、その下剤は持ち帰ることにして「出そうになかったら飲んでくださいね~」と言われてたのですが・・
夕方になっても出なかったので、下剤を1錠飲んでみることに。
だけど、白いモノは出ず 
そして、夜には激しい腹痛に襲われました 
お腹を押さえながらネットでいろいろ調べてみると、出てこなかったらお尻からかきだすだとか、お腹の中で固まると腸閉塞になることもあるとか、恐ろしいことが書いてあります 
とにかくなんとかしないと!と焦って下剤をもう一錠飲み、仰向けになると激痛が走るので、横向いて丸まった姿勢でじっとしてたら落ち着きました。
そのまま就寝。

・・今朝になっても痛みはありましたが、朝からつめたい牛乳一気飲みとかいろいろやってみて、やっと出てってくれました
これからは健診後数時間以内にはちゃんと下剤を飲むようにしたいと思います

健診結果は後日郵送されるそうですが、子宮ガン健診のときについでに簡単な婦人科健診をしてもらったので、2週間後にまた行かなければなりません。
またあそこまでドライブなので、次は14km/l目指してエコドライブ頑張ろうと思います

Comments [4]

まあふるさん、コメントありがとうございます:♪:

会社の検診だと心電図・X線までくらいかな?私も会社人だったときはそこまで詳しい健診はしてませんでした。
Masaは「主婦検診のほうがデラックスやなー」とちょっと羨ましそうでしたw
でも毎年バリウムは嫌なので、来年は健診やめとこっかな:ゲッソリ・・・:

そんなに視力良かったのなら、落ちたときはショックだったでしょうね:汗:
視力低下は成長期(高校生くらいまで)で止まるといわれますよね。
うちの弟も中学くらいで急激に悪くなったような?兄も視力は良くないです。、
遺伝的要素だとしたら、私は勉強しなかったから無事だったのかも:Zzz・・・:

私も今月に健康診断です。
毎年何か出てくるかドキドキ。:アセアセ:
といっても検診車で行うものなのでそんなに詳しいものは出ないですが。
ちなみに視力は裸眼で0.01以下です。
一番大きい図が1mのところまで近づいても見えません・・・
でも矯正視力は1.5ですけどね。
高校までは2.0だったのになあ。:うぇーん:

しまうたさん、コメントありがとうございます:にっこり:

この年齢になってくるといろいろありますよね・・ホント、お互い気をつけましょう:アセアセ:
家族のためにも健康であり続けなくては:!:

きなりんはもう老犬なので、消化さえできたら好きなものを食べさせてやりたいんですけど、膵臓が悪いと油分の多いものを食べると炎症を起こしたり腹痛がおこりやすいようなので注意が必要なんです:うーん・・・:
なるべく嗜好性が高い食療養を探してやるのが今後の課題になりそうです。

薬が飲めないとキツいですね:汗:
ゼリー状にかためる「おくすりのめたね」とかもダメなんでしょうか?
うちの子はシロップや粉薬は喜んで飲んでくれるので、それほど苦労しません。
座薬も大変ですよね。怖がって暴れたりするので、うちはいつもMasaに入れてもらってます:ハハハ:

BMIの値分けてあげたい:アセアセ:
私は典型的なメタボで昨年から血圧の薬も飲んでます。
お互い健康には気をつけましょう。

ワンコのきなりん少しでもよくなると良いですね。
脂質を制限しなきゃいけないようですが、あまりいろいろ制限するのも可哀想なので食べたい物を少しづつでも食べて栄養つけると良いかもしれません。

薬飲ませるのも大変ですよね。
うちの下の娘はちっとも薬を飲まないので自然に治るのを待つばかりです。たまに座薬は無理やりいれますが。

INSTAGRAM

   KINARIE Please feel free to follow me❤
test Powered by 複眼RSS

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja