魔の六月?

  • 雑記

みなさん、ご無沙汰してます。
ずっと更新してませんでしたが、私は元気ですよ~っ!!!


って書きたいところなのですが・・・


  
    
昨日の夕方、外の階段から転倒して右足の甲が腫れました。
また捻挫?」と思ってたんですが。
捻挫ならそのうち治るだろうーと放置しておこうかと思ったのですが、痛みが結構はげしくて。
車の運転も、アクセルをゆるく踏むくらいなら問題ないのですが、ブレーキ踏もうと足を動かすと激痛が! 
痛いからといってブレーキ踏まないわけにはいかないしね(そんなことしたら捻挫どころじゃすみません)。

夜診に間に合う時間だったので、Masaに「ちょっと転んじゃって捻挫したみたいなんやけど、車の運転できんし整形外科連れてってー」と電話しました。

近くで一番評判のいい整形外科は18:30までだったので、もう閉まってたので、通りがかりにみつけたガラガラの整形外科に行きました。
入ったら他に患者さんが誰もいなかったしちょっと不安でしたが、診察時間が19:30までで行ったのが19:20だったからと信じておきましょう 

レントゲン撮ってもらって写真を見た先生は、「旦那さんに連れてきてもらったの?」と。
「はい、自分で運転できなかったので。」と言うと、「中に入ってもらって一緒に話を聞いてもらいましょう」とのこと。
はぁ???ただの捻挫で??・・・と思ってたら、

「骨折してますからねぇ。旦那さんにもいろいろ協力してもらわなくちゃならないと思うので。」ですって?! 
第5中足骨を骨折してしまったようです。

第5中足骨基部骨折

結構簡単に骨折してしまう部位だそうですね 

ちょうど、病院に来る途中の車の中で「まあ、骨だけは折ったことないから!」とMasaにプチ自慢してたところだったのに・・・。
それを聞いたMasa、一瞬ニヤリと笑って「人生初骨折やな」って・・ 
どおりで、捻挫にしては痛いはずです。
で、ギブスをすすめられました。
だけど、テーピングとか湿布くらいで済むと思ってたくらいなので、「まさか~!」と笑いながら軽く拒否ってみたのですが、その私の反応に先生や看護士さんはちょっと困った顔してるし、Masaも「ギブスしたほうがいいんちゃう?」とのこと。

3:1で私の負けです。仕方ない

で、ぐるぐる巻きにされて松葉杖貸してもらって、ロキソニンを大量に処方されて帰ってきました。
こんな感じ。


1週間後にまたみてもらって、良くなってきてたらサポーターにするとのことです。
結構痛いのですが、頭痛でのたうちまわってるときよりはマシな感じだし、ロキソニン常飲は気がすすまないので、夜だけ飲もうかなあとか考えてます。
それより不自由なことがつらいです。
歩くときは完全松葉杖だし、そのせいで腕が筋肉痛に。
立つときも重心を右にかけちゃうと激痛が走るので片足立ちしかできないから、左もちょっと筋肉痛っぽくなってきてるので、短時間しかムリな感じです。
そして、「物を運ぶ」という動作ができません。料理はなんとか作れても、お皿や重い食材や液体のものを取ったり運んだりするのが困難。「あれ取ってー これ片付けてー」などのちょっとしたことはムスメに手伝ってもらってます。
なにより下の子の世話ができないので、1週間前に帰ったばかりの義母をまた呼び寄せてしまうことになりました。
そういえば、去年もちょうど6月にとある手術をして、寝たきりで長いこと(1ヶ月くらい?)義母に来てもらってました。・・・ホントにいつもありがとう 


ここ数年、いろいろあるなあー。厄年でもないけど、なにかあるのかな?と調べてみたら、どうやら2008年~2010年が天中殺&大殺界みたいです。
この手の占いはあんまり気にしないほうなのですが、こう重なると気をつけようーと思いますね。


メール便配達もしばらく休むと連絡しました。
「とりあえず2週間くらい・・」と言うと、「2週間で大丈夫なんですか?!いつまででも構いませんので、無理しないでゆっくり休んでくださいね~」と言われました。
すごく心配してくださってる感じでしたが・・・。
・・・このままクビになったりしませんように

とにかく、ここで無理をして長引いても困るので、しばらく安静にしていようと思います。


  
      
更新ついでに今日のきなりん。



あと4日で13歳!

笑ってるように見えます 
まだ背中の骨は尖ってますが、入院してた頃よりはだいぶふっくらしてきました。
ほとんど寝たきりなので、ずっと同じ姿勢になってたらちょっと呼んでみたりして動かすようにしてます。
耳もだいぶ遠くなってるので、近くから大きな声で呼ばないと気づいてくれません 
放っとくとトイレにもずっと行きたがらないので、時間になると「トイレ行こうか」と声をかけて連れて行ってます。

薬の量はまだほとんど減らせずですが、急に減らしてまた悪化しても怖いし、去年もこれくらいの時期に体をこわしてたので、先生も「慎重にいこうなー」とのこと。

また誕生日に記念撮影しようっと。
私のギブスと一緒にね(笑)

Comments [5]

>Sちゃん
ありがとう:はーと:
きなりん、13歳になりました。

「きなー、Sちゃんがおめでとうって!」って言ったら、
ムクッと立ち上がって玄関むいてソワソワしだしちゃって。
誰も「Sちゃんが来たよ」って言ったわけじゃないのに:ハハハ:

私は今晩、病院に行ってきます!
たぶんたいぶ良くなってる・・・はず。
ギブスが取れますように!!

足の具合はどう?
痛そう・・・:がーん:

今はゆっくり安静にして、早く治してね。

そして今日は。
きなりんのBIRTHDAYだね:はーと:
おめでとう~きなりん♪

>陽子ちゃん
お久しぶり!
いつもみてくれてるなんて、うれしっ:ちゅっ:

Nちゃんそっち行ってるって知らなかった・・・
陽子ちゃんのコメントではじめて知りましたw
いまは九州だとか?楽しい旅で、いい気晴らしになるといいな。

ゆかちゃんは秋に出産なんだね!
いいなあ、かわいいだろうなあ、赤ちゃん:らぶらぶ:
いつかまたみんなに会いに行きたいです:はーと:

  

>しまうたさん
そうなんです!記念すべき初骨折:!:
折れると結構痛いものですね・・・

頭痛持ちなのでロキソニンは常備しててよく飲んでますが、やっぱり胃にキツい薬なので、できたら常飲せずにホントにつらいときだけにしたいですね。なんせ、超胃下垂ですから:ゲッソリ・・・:
胃が丈夫なしまうたさんが羨ましいです:ハハハ:

ワンコのきなりんはだいぶ元気になってきました。
動物病院の先生も「今やから言うけど、あのときはもうあかんかと思ってたんや」なんて、こんなことが言えるくらいに。
私も覚悟はしてましたが、回復してきてホントによかったです。

・・・ですよねー!お互いまだ若いですもんね!w
手は大丈夫ですよー 余裕でいたストできますよ:べー:
また対戦よろしくです!

初骨折ですか!痛そう~:うぇーん:
ロキソニンは私もたまに飲んだことがありますが、胃に負担がかかることがあるので弱い方は一緒に胃薬飲んだ方が良いみたいです。
私は胃が丈夫なようなので単独で飲んでますが。

でも若いからきっとすぐ治りますよ。
手じゃないからいたストできますよねw

ワンコのきなりんが状態悪化してなさそうで良かったです。
お二人?ともお大事に~。

こんばんはー。ご無沙汰してます。
いつもロムってばかりでごめんね、実はパソ繋いだ時はいつもこちらを覗いていたりする。w
ここんとこ更新がなかったから忙しいのかな~って思ってたよ。今、Nちゃんがこっち来てるよね。楽しい旅の真っ最中だろうねぇ~。
かこちゃんとまた逢えるの楽しみにしてるね。由香はこの9月に第二子出産だよ。19歳にして、しっかりママやってるよ。早すぎるとは思ったけど、孫の顔見ちゃうとデレデレだね。可愛くてしょうがない。w:にっこり:

INSTAGRAM

   KINARIE Please feel free to follow me❤
test Powered by 複眼RSS

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja