ステロイド治療開始

きなの病気が悪化して半年経過しました。

膵外分泌不全と診断されてからは酵素・下痢止め・整腸剤・抗生物質の投薬でなんとかおさまっていたのですが、最近あまり良くない状態が続いてます。

高齢だし、普通に元気なときでも毎年「この夏越せるかな・・」と心配してたくらいなので、仕方がないことなんでしょうけど、やはり免疫系がかなり弱ってきているようで、薬の量も半月ほど前に悪化してきたときに増やしたのですが、効いてないようです。
体重もさらに減少・・15㌔まで減ってしまいました。

以前は毎朝トイレのために起こされる時間はだいたい5時頃だったのですが、ここ最近は2時とか3時になっていて、そのあとも2~3時間おきに起こされてトイレに連れ出すといった感じで、私も育児中のような睡眠しかとれずで毎日ぼーっとしてます 

実は、10月から約5ヶ月間、Masaが海外出張にいくことが決まってしまったので、留守の間になにかあったら??と思うと不安でたまらないのです。
いまは育児や犬の世話はMasaがだいぶ手伝ってくれているので、多少寝不足でもなんてことないのですが、これが1人になってきなの介護もこれ以上大変になったら、自分の体調管理もちゃんとできるか?と自信がなくなってきました。
Masaがいないのはちょうど冬の時期なので、子供の風邪やインフルエンザも心配だし、子供が病気になったときとか、きなが万が一の状態になったときなど、緊急を要する事態になったとき、私1人でどうしたら??などと考えるとかなり不安なのです 

とりあえず、いまこのひどい下痢と血便をなんとかしないと・・と、昨日はMasaが早く帰ってきたので病院に連れて行ってもらいました。
もう胃腸が完全に機能してない感じだそうです。
それで、ステロイド投薬することになりました。
副作用も心配ですが、早く下痢を止めてやらないと弱っていく一方ですし・・・。



ほぼ寝たきりで、階段もだんだん上がれなくなってきました。
それでも夜は2階の寝室に行きたがるので、抱っこして2階に上げてるのですが、
そのたびに「軽くなったなあ・・」と感じるのがとてもつらいです。

もう、いつ何があってもおかしくない状態です。そのときに後悔だけはしたくないから、一緒に居られる時間を大事にして、できるだけのことをやってあげたいと思います。

Comments [4]

>Sちゃん
うんうん、いつまでたってもきなは甘えん坊だわ。
おばあちゃんになっても子供みたいだよね:ハハハ:

まさが外に出て行ったりしても、探し回ってるきなりんだから、10月に行っちゃってから急に悪くなったりしないか?というのも心配なのです。
これから実家にもちょこちょこ帰る予定だし、きなもSちゃんに会うと元気出ると思うし、また遊んでやってね!


 

>リオンさん
ありがとうございます!
ステロイドはさすが魔法の薬・・症状はだいぶ軽くなりました。
キツい薬なので次の段階を考えると怖いのですが、
先生を信じて、きなりんと一緒にガンります:!:


 

>しまうたさん
コメントありがとうございます:にっこり:
そうですね、私がダウンしたら困るのは子供たちですしね。
実家の親や義母も何かあったらすぐ行くって言ってくれてるので、なんとかなると思います。
あんまり考え込まないようにしなくてはダメですね(こう見えて?ものすごいマイナス思考な私なのです:アセアセ:

それと、今日はスミマセンでした。ログみたら早くから来られてたようなので:汗:
次回はぜひ対戦したいです!
いたストはいい気分転換になるし、対戦可能なときはいままで通りおねがいしたいです(笑)

無理したくなる気持ちもわかりますが、ご自分がダウンしてしまうとワンコのきなりんもきっと悲しむと思いますしお子様やご主人も心配するでしょう。
少しでも他の方にでもお世話を手伝ってもらうなどしてできるだけ長く一緒に居てあげられると良いですね。

いたストの方はしばらくお休みしても良いと思いますよ。

少しでもお薬が効いて楽になるといいですね。
ネットでしか応援できないけど、きなりんも、きなりんさんもがんばってね。

きなりん・・
こんなに痩せちゃって・・
でもがんばってるんだよね
みんなと一緒に二階で寝たいっていうきなりん・・
きなりんらしくてかわいいです。

旦那様がしばらくいなくなるし
不安もいっぱいだろう、かるのことも心配です。
あまり無理せず、いっぱいきなりん大事にしてあげてね

INSTAGRAM

   KINARIE Please feel free to follow me❤
test Powered by 複眼RSS

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja