ご無沙汰してます。Kazukoです。
・・・なんだかバタバタしてて、3月は更新できずでした。
たった2ヶ月で今年の目標達成ならず・・まあ、こんなもんです 
しかたないので今年はあきらめて、また来年ガンバりましょうか(笑)


ムスメがこの春から小学生になりました。
登校初日から通学路の下り坂で転んで顔に怪我してしまい、2日目も雨で滑って転んだりで、ちょっとヒヤヒヤすることもありましたが 
授業も宿題も楽しいらしいし(ずっとそう言っててくれたらいいんだけどなー)、新しい友達も出来たみたいで、毎日楽しそうに学校行ってます。

ムスコは保育園に入園しました。
トイレトレがまだ終わってなかったので心配してましたが、周りの子たちがちゃんとするので、自分もちゃんとしないとと思うようになったのか、早めに「おしっこ行きたい」って先生に言えるようになったみたいです。
保育園のトイレにはまだ1人では行けないけど、トレパンに平気でおしっこしてた数週間前と比べるとすごい進歩です。
食物アレルギーのある子は除去が必要なら診断書がいるとのことで、入園前に検査してみたら、今回は卵白・卵黄のみレベル2だけ出てました。前回ひっかかってた卵以外の食品はもう大丈夫みたいで、ひと安心です。
卵の数値も前回ほど高くないので、ドクターと相談して

①生卵 ②卵料理(たまご焼き・目玉焼き・オムレツなど) ③卵を多く含む料理(茶碗蒸し・プリン・卵スープなど)

のみ除去してもらうことにしました。
また半年~1年後に検査してもらう予定です。
いままでは「念のため」と、卵が入ってものすべて除去していたのですが、家での食事もだいたいみんなと同じものが食べられるようになって、献立考えるのもラクになりました。
いままで食べられなかったものが食べられるようになって、ムスコも嬉しそうです。
なにより、作ったお菓子を食べさせられるようになって、嬉しいです。
手作りおやつを出すと、いつも「これ、ママ作ったの?」って聞いきて、「そうよー」って答えると、「えー、そうなの!おいしいね!!」って笑顔で言ってくれます。
食べて喜んでくれる人がひとり増えたことで、お菓子を作るのも前より楽しくなりました


子供たちは新生活にも慣れてきて元気そのものなのですが、私は3月末から酷い咳に悩まされてました。3月中旬から発症して、一時期は声が出なくなりました。しばらくは咳が昼夜問わず出ていて、ちょうど3月末がピークで、ムスメの卒園式のときは咳を我慢するのが苦しくてたまらなかったです。
3月末には病院で一度みてもらったのですが、単なる風邪と診断されました。
風邪薬を飲んだら一時的には良くなったのですが、飲みきってもまだ治らず、また日に日に悪化。
4月に入ってからは日中の咳はましになったのですが、就寝時には以前よりもひどくなり、発作的な咳が出てなかなか眠れない日が続いてました。

日記を見てみると、去年も一昨年も同じ時期に咳が止まらなくて苦しいって書いてます。
あまりにも長引くので、昨日また病院(3月に行ったのとは違う病院)に行ってきました。
すると、「咳喘息」と診断されました。原因は黄砂アレルギーのようです。
・・・そういえば、この季節になると咳がひどくなって毎年声が出ないところまでいってます。
Masaと「結婚してから体弱くなったんかなー、年のせいか・・」なんて言ってたんですが、どうやら日本海側に越してきたのが原因のようです
実家は京都南部。いま住んでるのは京都北部。日本海に近いから、南部より黄砂がすごいんですよね。
で、喘息の薬を出してもらってそれを飲んだら嘘みたいにラクになって、昨日はすんなり寝付けました。

でも確かにここ数年で体質が変わってきてるのは間違いない。
薬でアレルギーが出るのも昔より多いし、花粉にも反応してきてるみたいだし、動物アレルギーもたまに出ると酷くなるし 
私も一度、ちゃんとアレルギー検査してもらおうかな。

血液検査もしたのですが、相変わらず貧血なのと、γーGTPの数値が高い(ここ数週間全く飲んでないのに)のを指摘されました。
貧血は・・まあ、仕方ないかな。治療が必要なほどではないので。
γーGTPはいつもひっかかります。これのせいで会社の健康診断では高確率で再検査と言われてました。・・・まあ、できるだけ飲酒しないようにしましょう。

もう黄砂はましになってきてるので、今回もらった薬を飲みきったらもう大丈夫なはず。
でもまた来年の春先、気をつけないとなあ。黄砂飛んでるときは二重マスクして出かけるーとか?
来年もしまた咳が出てしまったら、もうレントゲンとかいらない検査してもらわなくてもいいように、同じ病院に行こうと思います