いちごマカロン。
ちょっとはマシなものが作れるようになりましたが、やっぱり高確率で失敗してます 
ヘルシオでは難しいのかな・・・・・・ とオーブンのせいにしてみたりして(笑)

黄砂も落ち着いてきたな~ ・・と思ったら、今度はイネ科の花粉症。
だいたい、5~6月と9月あたりに酷くなるんですが・・・


今年は例年より重症化してる?ような・・・鼻と目がかなりツライです 
近所の空き地の雑草がものすごいことになってるせいかな。
うちの家の前(玄関がわの道路挟んだところ)には、空き地が10区画分くらいあります。
よく見てみると、イネ科花粉症の原因の代表とされるカモガヤなんかはあんまり生えてないのですが、コバンソウがものすごい広範囲に群生してます。



コバンソウもイネ科だけど、これも花粉症の原因になるの? でもそんなの聞いたことないし、やっぱり違う草のせい・・・?


隣の敷地も草ボウボウの空き地です。
2区画先の空き地には、結構背丈の高いのがたくさん生えてます。


  


外出時にはマスクが欠かせません。バッグの中には目薬と点鼻薬。
アルガード、結構効きますね!


  
ここ数日は、夜になると白目がゼリー状になるのですが、朝起きるとゼリー部分はなくなってます。その代わりに朝起きたら分泌物で上下の瞼がひっついて目が開かないくらい(笑)になってるので、洗眼剤も必需品です。
洗眼するまでは活字も読めないくらい、ぼんやりしか見えません。
掌にすくった水でパシャパシャするくらいでは改善されませんが、洗眼剤で洗うと視界スッキリになります。  
洗眼剤だけアルガードじゃないですが・・(コレが安かったので


イネ科花粉はまだしばらく飛散しますが、いつもならこれくらいの草丈になったころには市のほうから雑草刈りに来てくれてたような気がします。
早く刈ってくれないかなあ・・・・・



    
     
サイト更新はぜんぜんしてませんでしたが、お菓子は切らさない程度に作ってます。
ご近所さんでお菓子作りが好きな友達がいるので、最近は一緒に業務用の生クリーム(1リットルサイズの)注文したりしてます。
送料も安くなって嬉しいし、趣味の話題で盛り上がれるのも楽しいです  

最近は作るものがパターン化してしまってて、生クリームが届いたらまずロールケーキを作りまくって、最後はプリンで消費しちゃいます。

うちの家族は全員、このヘルシオで作るなめらかプリンが一番好きです。確かに美味しいんです。Pastelのプリンなみに美味しいです(最近食べてないし味覚の記憶はあやしいですが、たぶん・・笑)。
家族に限らず、私の手作りお菓子を食べた友人・知人はみんな「プリンが一番美味しい!」っていいますが・・・・・でも・・・・・。

作業時間10分程度でできるプリンが一番美味しいなんて・・・
 

でもまあ、ホントに美味しく出来るから仕方ないですね。ヘルシオさまさまです。
たぶん、小1のムスメにも作れます。あ、卵白と卵黄の分離は難しいかもしれませんが。
100均でエッグセパレーターみたいなものが売ってたら買ってあげるんだけどなあ。amazonで¥398出してまでは、ちょっとねぇ(笑)


プリンで残った卵白でその次の週はマカロン作り。
プリン作っても余ったクリームは、少し泡立てて製氷皿で小分け冷凍。それはパウンドケーキ焼くときに入れてます。

ロールケーキ→プリン→マカロン→パウンドケーキ→

このパターンで決まっちゃってます。

 
この前、Masaに「そろそろムスメにお菓子作りを教えてあげたらどう?」と言われたので、近いうちに一緒にお菓子を作ろうと思います。
ムスメも楽しんでできそうだったら、週一で土曜か日曜に一緒に作るようにしてもいいかなーと。
また面白いものができたら(?)、エントリー書こうと思います