ココアボールクッキー

冷蔵庫も新しくなったということで・・・

 

ムスメとお菓子作りでもしてみようかなーと誘ってみたら、作ってみたいものがあるとのこと

「これを作りたい!」と、ムスメが持ってきたものは・・

かんたん! たのしい! お菓子ナビDS の中の「ココアボールクッキー」。

材料見てみたら、スノーボールみたいな感じ?アーモンドプードルたっぷりでコーンスターチがかなり入ってるのでサクサクして美味しいモノができそう ・・ってことで、コレに決定ー!

 

生地を作って丸めて冷蔵庫で冷やして粉糖をまぶして焼く、という手順なのですが、前の冷蔵庫だったら「冷やす」という工程がきっと厳しかったです(笑)

DSお菓子ナビでは親子ペアモードという機能があって、難しめの作業はママがやって、簡単なものを子供がするということができます。

確かに、バターをクリーム状に・・というのを試しにムスメにやたせてみたら、ハンドミキサーを持ち上げながら回したりするので、バターが飛び散って大変でした

でも何度か一緒に練習してみたら、ムスメ一人でもできるようになりそうです。

出来上がったクッキーはやっぱりサクサク軽くて美味しかった!

20110925-2.jpg

 

これ、バレンタインとかにも良さそうです。

上手く出来たので、ムスメは近所の仲良しのお友達のところに持っていったのですが、「美味しそう!」と言われたようで、上機嫌で帰ってきました

20110925-.jpg

気を良くしたムスメは「また来週もコレ作るー!」と張り切ってます(笑)

  

 

 

そして、アタシもおやつ作りましたー。

20110925-1.jpg

 Cpiconありがとうショコラ by やもとしょう

・・・なんか、ムスメのクッキーと画がかぶっちゃってますが

クックパッドで超人気の「ありがとうショコラ」。これ、大好きなお菓子で何度も作ってます。

とーっても美味しいのですが、かなり濃厚なので、普通のマフィン型で焼いたらちょっとアタシには大きすぎて・・・これを焼きたいがためにミニマフィン型を買いました

ノンスティック加工・マフィン型12個取

ヘルシオでの焼き時間は170度15分→そのまま放置(すぐに出すと萎んじゃいます)で。

 

うーん、やっぱりチョコが濃厚でやっぱり美味しい

夏場はあまり作ってなかったのですが、これからの季節はコーヒーが美味しくなるので、またちょこちょこ作ろうっと

 

Comments [2]

えっと、、 Qちゃんかな?:ハハハ:
元気にしてるよ~実家にはなかなか帰れずやけど:・・・:

うちも一眼レフ欲しかったけど買えず・・:グスグス:
でも最近のコンデジはだいぶ良くなったわーアタシが撮るくらいのモノならこれでじゅうぶん(笑)

「ありがとうショコラ」は簡単で美味しいからオススメやでーぜひ作ってみて:はーと:

おいしそう:らぶらぶ: 写真も上手に撮るよね~:はーと:
私もマフィン作ってみたいな~

ところで、元気にしてた?

INSTAGRAM

   KINARIE Please feel free to follow me❤
test Powered by 複眼RSS

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja