冷蔵庫買ったら試してみたかったことのひとつ・・・それは、作ったケーキを冷凍保存すること

今回は、ヘルシオで上段・下段を使ってのロールケーキを2本同時焼きも試してみました。

 ロールケーキ

レシピはいつものくるくるロールケーキのスフレロールで。

うーん。ちょっと目が詰まっちゃったかな・・・固いというところまではいかないけど、いつもよりは高さが出なかったわ

天板を上下入れ替えるのに途中でオーブン開けたのがいけなかったのかなあ 

焼き時間はヘルシオ ウォーターオーブン210℃で15分にしましたが、天板2枚重ねができないということで、敷紙の下にボール紙を敷いてみたりしたんだけど、上段ちょっと底面が焼き足りない感じだったので、ボール紙いらなかったかも??

でもやっぱり失敗したら悲しいので、今度からは1枚づつ作って焼こうかー

 

で、個包装して冷凍室上段に並べて「一気冷凍」という機能を使って冷凍してみます。 

一気冷凍

 ロールケーキはうまく冷凍できたものを半解凍で食べると、アイスケーキのように美味しいんだとか。

上手に冷凍できるといいなあ

 

 

くるくるロールケーキ
くるくるロールケーキ
posted with amazlet at 11.09.28
津田 陽子
文化出版局
売り上げランキング: 185044