寒くなってきましたねー。
あったかいコーヒーや紅茶が美味しい季節になってくると、バターたっぷりの焼き菓子が食べたくなります。

昨日、ムスコに「おやつ、何がいい?(どうせチョコレートケーキって言うんでしょーとか思いながら・・)」と聞くと、意外にも「パウンドケーキ!!あかいサクランボが入ったの!」と返ってきました

・・で、いつものスタイリッシュパウンド型で焼いてみました。
生クリームを目分量入れてしまったら、水分多くてフルーツが若干沈み気味になっちゃいましたが(笑)
これだとシロップうたなくてもしっとりしてて良い感じです。


フルーツパウンドケーキ


一応、分量メモ


スタイリッシュパウンド2本分

卵 150g
バター 130g
薄力粉 130g
BP 小1
砂糖 120g
アーモンドプードル 45g
生クリーム  たぶん30gくらい
バニラビーンズ  1/2本

うめはらフルーツミックス 好きなだけ
ドレンチェリー  適量

ヘルシオウォーターオーブンケーキ→160度→40分 焼成


 
 


・・・それと。冷蔵庫買ってから、アイスクリーム作りにハマってる(アイスクリームメーカーが冷やせるようになったから!w)んですが・・
昨日、やっと納得の行く仕上がりになりました!

 

 

今回作ったのは、この本の中の「スイートチョコレートアイスクリーム」。レシピの倍量で、牛乳と生クリームの比率を半々にしてかなーりリッチな感じにしました


クオカさんのこのページを参考に、83度になるように・・・きっちり温度計ではかりつつ作ってみたら、大成功
いままでのは漉してもちょっとザラつく感じがあったり、冷凍庫から出したては固くてデッシャーですくえなかったりしたのですが、今回のは柔らかくて口どけも良かったです
やっぱり決め手はアングレーズソースにあったんですね・・・。

20111006.jpg
さっき作ったプリンも一緒に、友達のトコに持っていってきまーす