マロンタルト

栗の季節ですね♪

・・・ってことで、なんか栗のおやつでも作ろうかーと、去年作って瓶詰めしておいた栗の渋皮煮で栗のタルトを作ることにしました。

まー、瓶詰めの栗とか缶入りのマロンクリーム使ってる時点で、別に今じゃなくても作れるんじゃ?とも思うんだけどね(笑)

フープロでなんちゃってパイ生地作る→渋皮煮がごろごろっと入ったマロンクリーム入りクレームダマンドを焼く→生クリーム乗っけて→マロンバタークリームを絞る→その上にさらに渋皮煮を飾る という予定だったんだけど・・瓶が開きませんでした

シリコンの瓶開けでは無理、ゴム手袋でも無理。あっためて冷やしてとかやってみたけどダメだったので、自分では無理だと諦めました。

もしかしたら今までの瓶の中で一番手強かったかも?アタシ、そんなに上手に脱気できてたんだーなんて、違うトコでちょっと嬉しくなったり

  

だから、栗のタルトなんだけど、栗の粒が入ってないという・・。

20111017_1.jpg

 

見た目に地味すぎるので、ココアパウダーやら金箔やらを振ったりしてみました。

 

20111017.jpg

でも味は抜群に美味しかった!!

味にうるさいムスメが「もう一個食べたい!」と言ったほど

 

結果的に、「まー渋皮煮はいってなくてもイイんじゃない?」ってことになったので、マロンクリームがあれば作れるし、みんな美味しいと言ってくれたのでまた作ろうと思います 

でもあの開かない瓶をMasaに開けてもらって、そのうち渋皮煮入りのも作ってみなきゃね。

 


 

 

 

・・・モンブラン好きのぴーちゃんにも、今度持って行くからね

Comments [2]

わかった!
しょっぴにも持ってくね:はーと:

私も好き~:らぶらぶ:笑

INSTAGRAM

   KINARIE Please feel free to follow me❤
test Powered by 複眼RSS

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja