来週のひな祭りに向けてまた生クリームを注文してるので、きっと来週以降はお菓子作りまくりになるだろうと思い、ここ数日はお菓子作りを我慢してパンしか作ってませんでした。

でもやっぱり何も置いてないと「あーちょっと食べたいな」と思うものですね。

市販のお菓子はいくつか置いてあるのですが、子供たちも作ったものが食べたいと言い出すし(嬉しいことですが)。

冷凍してるケーキのストックもなくなって、チョコならまだあるけどバレンタイン以降食べすぎて飽きた感があるので、ここらでちょっと和菓子でも・・・と、「桜餅作ってみる?」とムスメに言ってみたら「作るー作るー!!!」とやる気満々の返事が

  

桜餅はいつもはレンジで作るのですが、ちょっと多めに作ろうとヘルシオで蒸してやってみました。

こしあんは作るの面倒なので市販のもので。

前回ヘルシオレシピで作ったときは若干やわらかすぎのような気がしたので、水分を少し減らしてみたのですが、いい感じにできました。でも目分量で減らしてしまったので、次も同じ仕上がりになるかどうかはわかりません

 

ムスメはあんを丸めるのは簡単そうだったけど、もちで包むのは苦戦してました。

なかなかコツがわからなかったようで・・・

やっぱりちょっと無理かな?と思ったけど、丁寧に教えてあげたらちゃんとできるようになりましたー!

 

 

ヘルシオで桜餅

これ、ムスメが作ったものです。結構上手でしょ?

教えてもらったことを忠実にやろうとする姿勢には感心します。アタシはすぐに手抜きしてしまうタイプなので

細かい作業もだいぶできるようになったみたいなので、他のものもまた教えてあげたいな。

 

でもまだ桜の葉と道明寺粉があるので、春に向けてまた一緒に桜餅を作ろうと思います