MT3→MT5にバージョンアップしてから数ヶ月たちましたが、テンプレートちょこちょこっといじっただけで放置してました。

・・が、久々にアクセス解析を見てみるとひどいもので、アクセスは旧サイトにばかり。

実は、MTバージョンアップと言っても、エラーも怖かったしバックアップも面倒だったので、MT3をそのまま置いておいて新しくMT5をインストールしてたんです

だから当然、kinarie.com直下には旧ブログがあって、新ブログは違うアドレスだったわけで。

過去記事は当然MT5にインポートしてるので、SEO的にもあまりよろしくない状態だなーと思ってはいたのですが、なかなかできず・・・

でもやっぱりせっかくのページランク3を引き継がないのも勿体無いし、このままではいかん!と、やっと重い腰をあげて、カスタマイズしはじめました。

 

●旧ブログと新ブログの個別アーカイブURLを統一

●MT5のPHP化

●コメント欄復活

●サイドバーカスタマイズ

●アドセンスと楽天のバナー設置

 

昨日やったことはこんな感じです。

気になってたところがいっぱいあったので、目に付いたところからやりはじめたんですが、URL引継ぎに時間かかりました。

MT3もMT5も何も考えずパスがデフォルトのままだったので・・最初にちゃんとしとくべきでした

PHP化は思ったよりもすんなりといってひと安心。だけどその後のファイル名変更とPHP化したあとのHTMLファイル削除が結構大変で、結局月別アーカイブのファイルはHTML消せてない(ディレクトリが月ごとになってる)からまだおかしいです。

またおいおいやっていこうと思います。

 

それとコメント欄をそろそろ復活させようかと、一応いくつかの対策を施してみましたが、それでも心配だったのでCAPTCHA認証を利用することにしました。・・なので、ちょっと面倒かもしれませんが、またコメントしてもらえたら嬉しいです