実はうちのムスコが一番好きなお菓子、「フルーツパウンドケーキ」です。

2012-07-25-00-41-36_deco.jpg

いつもよりバター混ぜ頑張ったら、ほんっとに美味しくできました

やっぱり砂糖のザラザラなくなるまでがんばらなきゃダメなのね

しっとりを求めて水分量多くしすぎて形が不細工になったり、生地量多すぎたり少なすぎたりで、いろいろ増減したりして調整して、やっとベスト分量になったかな?
ってことで、メモしておきます。

分量メモ


スタイリッシュパウンド型2本分

バター 160g
薄力粉 160g
砂糖 80g
BP 4g
卵 3個
アーモンドプードル 45g
生クリーム 25g
うめはらフルーツミックス 150g

焼成:ヘルシオウォーターオーブン(ケーキ) 160℃ 40分


砂糖はフルーツミックスが甘いのとシロップうつ分の糖分を差し引いたから、かなり少なくしました。
あまーいのが好きな人はもうちょっと増やしたほうがいいかなあ?
アタシにはこれくらいがちょうど良いわ

次は抹茶パウンドのレシピを完成させたいと思います