今月半ばごろから咳がひどくなってきて、今週に入ってさらに悪化してきました。
咳だけでなく、朝は鼻水が止まらなくて仕事中困るし、就寝時には鼻が詰まって苦しくてたまらなくて

常備してる薬を服用してなんとかしのいできましたが、3日ほど前からオノンとアレジオン飲んでても咳が酷くて眠れないほど悪化したので、アドエアを朝晩吸入することに。
やっぱりよく効く頼れるヤツです

でも鼻詰まり&薬の副作用で口渇がひどくて苦しいのと、薬のストックもが残り少なくなってきたこともあり、今日病院に行ってきました。


とりあえず、不快症状をすべて話してみると、じゃあ鼻の奥、カメラでみてみましょー!と。
アタシの大嫌いな恐怖の鼻カメラです‥大人なのでそんな素振りはみせませんが。

するとあっさりと「あーまた副鼻腔炎になってますね」と言われてしまいました
で、鼻の奥の洗浄されて(これも痛い)、薬の相談。


もともとオノン+アレロックを飲んでて、これは劇的に効いたのですが、眠気と体重増加の副作用が酷く、この春にアレロック⇒アレジオンに変えてもらいました。
が、口渇に加えてやはり体重増加も激しいので、また違うのに変えてみることに。
今度はザイザルです。よく効いて、副作用も軽かったらいいなあ...

点鼻薬は病院で処方されたのはあまり効かないから即効性のあるAGノーズを使っていることを伝えると、それはそのまま使ったら良いとのこと。


オノン、ザイザルを1ヶ月ぶん
アドエア125エアゾール
ムコダイン、クラリスを1週間ぶん

出してもらって帰ってきました。
オノンやっぱり高いなー
でも症状出てきたらしばらく飲み続けとかないとあとが大変なので、外せません。
これだけあるとしばらくは安心です。

副鼻腔炎もちゃんと治りますよーに!
抗生物質飲みきってもまだ良くなってなかったらまた鼻カメラ‥それは避けたいところです