病状悪化

[ワンコ]

ステロイド治療でしばらくの間、かなり良い状態になっていたきなですが、4日ほど前から急激に体調が悪化しました。
投薬開始からちょうど1ヶ月目くらいです。

...続きを読む

2009,10,01 | wrote by Kazuko

ステロイド治療開始

[ワンコ]

きなの病気が悪化して半年経過しました。

膵外分泌不全と診断されてからは酵素・下痢止め・整腸剤・抗生物質の投薬でなんとかおさまっていたのですが、最近あまり良くない状態が続いてます。

高齢だし、普通に元気なときでも毎年「この夏越せるかな・・」と心配してたくらいなので、仕方がないことなんでしょうけど、やはり免疫系がかなり弱ってきているようで、薬の量も半月ほど前に悪化してきたときに増やしたのですが、効いてないようです。
体重もさらに減少・・15㌔まで減ってしまいました。

以前は毎朝トイレのために起こされる時間はだいたい5時頃だったのですが、ここ最近は2時とか3時になっていて、そのあとも2~3時間おきに起こされてトイレに連れ出すといった感じで、私も育児中のような睡眠しかとれずで毎日ぼーっとしてます 

実は、10月から約5ヶ月間、Masaが海外出張にいくことが決まってしまったので、留守の間になにかあったら??と思うと不安でたまらないのです。
いまは育児や犬の世話はMasaがだいぶ手伝ってくれているので、多少寝不足でもなんてことないのですが、これが1人になってきなの介護もこれ以上大変になったら、自分の体調管理もちゃんとできるか?と自信がなくなってきました。
Masaがいないのはちょうど冬の時期なので、子供の風邪やインフルエンザも心配だし、子供が病気になったときとか、きなが万が一の状態になったときなど、緊急を要する事態になったとき、私1人でどうしたら??などと考えるとかなり不安なのです 

とりあえず、いまこのひどい下痢と血便をなんとかしないと・・と、昨日はMasaが早く帰ってきたので病院に連れて行ってもらいました。
もう胃腸が完全に機能してない感じだそうです。
それで、ステロイド投薬することになりました。
副作用も心配ですが、早く下痢を止めてやらないと弱っていく一方ですし・・・。



ほぼ寝たきりで、階段もだんだん上がれなくなってきました。
それでも夜は2階の寝室に行きたがるので、抱っこして2階に上げてるのですが、
そのたびに「軽くなったなあ・・」と感じるのがとてもつらいです。

もう、いつ何があってもおかしくない状態です。そのときに後悔だけはしたくないから、一緒に居られる時間を大事にして、できるだけのことをやってあげたいと思います。

2009,08,27 | CM (4) | wrote by Kazuko

私の検査結果&きなの病状

[ワンコ, 雑記]

先日受けた健康診断の結果が郵送されてきました。

...続きを読む

2009,04,10 | CM (4) | TB (0) | wrote by Kazuko

膵外分泌不全

[ワンコ]

2ヶ月ほど前から続いているきなの下痢ですが、まだ良くならずに入退院を繰り返してました。
前回は整腸剤を処方してもらって退院直後はちょっと便が固まりかけてたのですが、退院からわずか1週間ほどでまた悪化してしまって再入院してました。

そして、今回の入院中にまたいろいろ検査してもらっていたのですが、きなの病気が「膵外分泌不全」だと判明したので、昨日迎えに行ってきました。
だけど、まだ下痢は続いていてガリガリに痩せたままです。

通常は命に関わる病気ではないのですが、きなの場合は年齢が年齢なだけに下痢をすることによる体への負担も大きいですし、酵素補給だけではそれほど症状が改善されていないようです。
あと3ヶ月で13歳。膵臓以外も機能が低下してきてるだろうし、これだけが原因とは言えないとのことでした。
とりあえず退院させますが、また様子をちょこちょこ知らせてくれ、と言われました。
薬も生涯投与し続けなければならないそうですし、病院通いはずっと続きます。

退院時には酵素以外にも抗生物質や整腸剤など大量の薬を出されました。
1回9粒くらい?飲ませるのが結構大変です。
餌に混ぜても薬を避けて食べるし、大好きだったバナナにも薬が入ってるのがわかったら、食べなくなってしまったのです。
最初は薬だけを口の横から出していたのですが、そのうち餌もバナナも薬が入っていなくても拒否反応を示して食べなくなってしまったのです。
病院でやっていたという、缶詰のフードを団子状にしてその中に仕込んで飲み込ませるという方法でやってみたら成功しました。ずっとこれが通用したら良いのだけれど・・。

電話で膵外分泌不全だと知らされてから専用の療養食があることなども調べてから行ったので、先生に療養食に変えたほうが良いのかどうか聞いてみたら、病院でロイヤルカナンのセレクトスキンケアを与えていたそうなのですが、あまり効果がなかったとのことです。
きな用に空けてくれた3㌔の袋のがまだ半分くらい余っていたので、いただいて帰ってきました。
うちでは今はホリスティックレセピーのシニアを与えてましたが、前回の退院後に薬を混ぜて与えていたフードなので、嫌なニオイと刷り込まれてしまったのか、ドッグフードだけでも食べなくなってしまったのです。
病院でもらってきたフードが無くなったらロイヤルカナンの消化器サポートかアイムスの腸管アシストあたりを試してみようかと思ってます。

いまは体から骨の形が浮き上がって見えていて、あばらもくっきりわかるほど痩せてしまってます。
酵素投与と食事療法で良くなって、少しでもふっくらしてくれたらなあ。
とにかく、苦しみだけは取り除いてあげたいです。

2009,03,29 | CM (7) | TB (0) | wrote by Kazuko

きなりん、入院しました

[ワンコ]

月曜日に病院に行ってから、翌日は「ちょっと回復したかな?」と思ってたきなりんの下痢ですが、翌々日にはまた悪化。やはり良くなりませんでした。
  

...続きを読む

2009,02,20 | CM (4) | TB (0) | wrote by Kazuko

前の5件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の5件

Movable Type 3.35