
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 3.35
[今日のおやつ]
朝、母から電話がありました。
「別にたいした用はないんだけど、遊びに行こうかな~」だって。
弟も一緒に来るみたい。
ちょうど、昨日作ったかぼちゃプリン(Masaはあんまり好きじゃないみたいだしね
)をどうしようかと思っていたので、食べに来てくれたら助かる(笑)
ってことで、お昼過ぎに来てくれることに大決定
それから大掃除です
・・・って、まぁ・・適当なんだけどね。
洗濯して昼食の準備してたら、母と弟とモモちんのトリオでやってきました。
庭のスイートバジルがすごく育ってるのに、虫に食われちゃってキレイな葉がもうなくなりそうな感じ。
なので、昼食はバジルたっぷりの冷製パスタにしました。
そうそう。にんにくがたくさんあるんだよ・・・
よつ葉さんの「野菜おまかせセット」で3週間も連続して来たから
でも、国産にんにくなんて買ったら高いよねぇ。ここのは完全無農薬・土付きで来るからそれは嬉しいんだけど・・

これはちょっとたくさんありすぎでしょうー
しょうゆ漬けかオリーブオイル漬けにしようーって思ってるんだけど・・・
剥くのが面倒くさくて、なかなか実行しない私です
お昼を食べてから、弟に「もぐりっく」をすすめました。
昔からあるもぐらたたきゲームなんだけど、結構楽しいのだ。
弟は初めてしたみたいで、「おもろいなー」とか言いながらクリッククリック。
で、ゲームオーバーになってからランキングに『楽勝!』ってコメント入れてました。
でもね・・・楽勝な割には、最下位なんだよねー
そのあと、もう一回やってみて・・・
「おぉー!今度は結構いったで!!一位かもしれん!」って喜んでる弟。
でも、一位じゃなかったんだよね
しかも、「タケシ」って名前入れてるやんっ(*^m^)プププッ
あ、バラしちゃった
おヒマがあればやってみてネ(笑)→もぐりっく
おやつに出したかぼちゃプリンは、昨日のMasaの反応とはまったく違って大好評でした
「レシピ教えて!」って言われたのですが、プリンのレシピを適当にアレンジして作ったからそんなにたいしたものではないのですが、自分でまた作るときのためにもここにメモしておきます。

かぼちゃプリンの作り方
■■■材料■■■
・かぼちゃ 1/2個
・生クリーム 200cc
・牛乳 200cc
・バター 20g
・卵Lサイズ 4個
・砂糖 100g
・コーンスターチ 大1カラメル
・砂糖 60g
・水 30cc
・熱湯 30cc
■■■下準備■■■
☆型にバターを塗っておく。
☆オーブンは160度に予熱しておく。
■■■作り方■■■
①カラメル用の水と砂糖を鍋に入れ火にかける。茶色くなったら火からおろしてお湯大さじ2杯を入れてmのばし、型に流しておく。
②カボチャは皮をむいて種とワタを取って適当な大きさに切り、茹でるかレンジで加熱し、やわらかくなったらつぶす。
③バターを加えて混ぜ、裏ごしする。
④砂糖、コーンスターチを加え、よく混ぜる。
⑤割りほぐした卵、牛乳、生クリームも加えて混ぜる。
⑥もう一度裏ごしし、型に生地を流してぬるま湯を張った天板の上に型 をのせ、160度で40分ほど蒸し焼きにする。竹串で刺して、生地がついてくるようならアルミホイルをかぶせてプラス5分ほど焼いてみる。(竹串についてこなくなるまで繰り返す)
因みに、私はケーキっぽいカタチにしたかったから15cmの丸型を使いましたが、やっぱりなかなか固まりませんでした
1時間以上焼いたかなぁ?って感じです。今度は18cmかパウンド型で作ろう。
今日は弟たちが来てくれて娘も楽しそうで良かったー。
帰るとき、「バイバーイ」って機嫌よく手を振ってたけど、窓から見送った後で「アーア。イッチャッター」って何回も言ってたのが可愛かったなー
そんなガッカリせんでも、実は明後日の晩からまた実家に帰るんだけどねー(笑)
[今日のおやつ]
よつ葉さんの『野菜おまかせセット』で、2週連続配達されて来たかぼちゃがあまってました。
実は、うちら夫婦はかぼちゃの甘露煮があんまり好きではないのだ
ひとくちくらいならいいんだけどね・・おかずで甘いのが苦手なもんで
だけど、半分は甘露煮にしました。一番消費できるレシピだしねー。
あまり食べないから結構長持ちしちゃって、毎日ちょっとづつ出してました。
娘は大好きなのでバクバク食べてたけど。
で、残ったかぼちゃは1個半。
マフィンにするか、スープにするか・・・どうしようーと考えてたんだけど・・
かぼちゃプリンいいかもー
って思って、作ってみました。
実は私、カスタードプリンよりかぼちゃプリンのほうが好きなのだ
なので、プリンのレシピにかぼちゃを足して作ってみようと思ったんだけど、ネットでいろいろ見てるとコーンスターチ入れたほうがいいみたい?
卵だけでは固まりにくいのかな・・・まぁ、わからんけど適当に入れてみました。
完成ー

結構美味しかった
・・・でもね、Masaはひとくち食べて、
「・・・なに?コレ?」ってさ
「かぼちゃやん
」って・・・
あんまり好きじゃないみたいです(笑)
カスタードプリン好きな彼は「かぼちゃ味」が気に入らなかったみたい。
「なんで、そのままで美味しいものにわざわざかぼちゃを入れるん?」ってな感じなんでしょうか
でも、娘はとーっても好きみたいなので、また作るぞー
だけどちょっと作りすぎたね・・・15cm丸型にたっぷりだもん。
結構ずっしり・・・重い感じ・・(当たり前か
)
今度からはもっと少なめの量を作ろう
2005,08,31 | TB (0) | wrote by Kazuko
[今日のおやつ]
パウンドケーキを3本作りました

自分(味見)用に1本と、ご近所さん2軒に1本づつ。
お向かいさんからお盆に帰省されたお土産に、ご主人のおかあさんが漬けた「からし漬け」なるものをいただいたいのでそのおかえしに。
このからし漬け、めちゃくちゃ美味しいの!
私も彼も、わさび漬けは苦手なんだけどこれはイケる。
お昼ゴハンの友になってます。冷凍状態で結構たくさんいただいたので、ちょっとづつ解凍していただいてます。当分楽しめそう
ホントに、レシピ教えて欲しいくらいに美味しいです。
もう1本は、斜め裏のお家に。
いつも、メイちんが吠えまくってるので、そのお詫びも兼ねて・・・
ご近所さん家に持っていくので、ちょっと贅沢に発酵バターと阿波三盆糖を使って焼きました。
2日前からラム酒に漬けておいたドライフルーツミックスを入れて、仕上げにはラム酒シロップをたっぷり染み込ませて・・かなり大人の味デス。

![]() | 以前は娘から逃げ回ってたメイちんですが、このごろ仲が良いんです![]() ちゃーんとお手もするようになって・・・ |
こんな感じで「スキスキ、ギュ~!!!」ってされても尻尾振ってよろこんでるんです![]() | ![]() |
![]() | 娘もとっても嬉しそう![]() あんまり無茶なことしなくなったから、メイちんも近づいてきてくれてるんだろうなぁー。 でも、調子に乗りだすとまたバンバン叩いたりしそうだし、メイちんもあまり油断しすぎないでねー ![]() |
[今日のおやつ]
お盆明けからずっとオナカの調子を壊してた私。
胃下垂だから、すぐ弱っちゃうんだよなぁ
1週間ほどの間、アサゴハン食べたらすぐにお腹が痛くなるという状態が続いてました
でもだいぶ復活したので、そろそろお菓子でも作ってみようかと・・・
(と、言うより賞味期限が切れそうな生クリームがあったので
)

またまたシフォンロールを作りました
前回同様、はごろも朝からフルーツミックスを使用。
やっぱり、あっさりしてて美味しいなぁー。
だけど、やっぱり卵白3個・卵黄2個半じゃ少ないかなぁ?天板は28cm×28cmなんだけど・・・
見た感じ、ちょっと薄い?
シフォンロールのレシピをいろいろ見て自分なりにアレンジして、作るたびにちょっとづつ違う配合で作ってるんだけど、どれがベストだったかわからんくなってきた
近いうちにまた卵4個で作ってみようか・・・・・・




そして、折り込みシートパン2回目の挑戦
・・・折り込む時に、生地を無駄にいたませてしまってるような・・・上手に出来ないものかなぁ。
写真で解説してるサイトを見ながらやっても、あんなに綺麗に出来ないんですケドー・・・(笑)

成型は、前回は普通にねじっただけで失敗してしまったので、今回はこんにゃくのように手綱切りしてみました。2回ねじってます。これなら簡単だわ
折り込み&不揃い具合がちょっと気になりますが、お味のほうはフワフワで美味しかった

最近、きなりんにイヤなことばかりするキョウチャンですが・・・
当のきなりんはそれほど避けてる様子もなく、案外仲良しなんです。
その原因は、もしかしてこれのせい?!

お腹いっぱいになってきたら、きなりんに「手!」って言ってお手させてます。

で・・・

パクッ
奥のほうで、メイちんの目がキラーン
こんなこともあるから、きなりんもキョウチャンのこと嫌いになりきらないのかも?!
まさに、ギブアンドテイク。
もちろん食べさせてはいけないものはあげてないか、ちゃんとチェックしてますが・・・
きなりん、行儀悪いぞ
私やMasaが食事中のときは絶対「クレクレ」なんてしないのに、キョウチャンにはビッタリ張り付いてます
そのうち勝手に犬用のビスケットとかあげてそう・・・手の届かないところに置かなきゃね
ちょっと前に居間にリードフックをつけたので、これからは食事中は部屋の隅に繋いでおこうと思います。
かわいそうだけど、しつけのため(キョウチャンのほう)に仕方ないもんねー。