港めぐり

[おでかけ・旅行]

まだ船に乗ったことがなかったうちの子供たち。
「今度日本海側に行ったときには船にでも乗りたいね~」って前からずっと言ってたんですが、季節が悪かったり時間が合わなかったりで、なかなか乗れずにいました。

週末、「気候もいいし、遊覧船でも乗りにいこうかー」ってMasaが言ってくれたので、
出かけてきましたよ~日本海。



海軍ゆかりの港めぐり京都新聞ニュース


所要時間約30分・・と書いてましたが、実際は40分くらいだったかな?

このいい季節に遊覧船。混んでるのでは?と思ったら・・・
乗客は6人でした。
うちの家族だけで4人なのに。ガラガラです。


はじめての船!

こんなに空いてました(笑)



はじめて船に乗って、子供たちは大はしゃぎ
と言っても、ムスコは自分で自由に歩かせてくれるところだったらどこでも嬉しいようなのですがね。
でも動き出すとそうはいきません。
揺れるし危ないので、抱っこしたり転ばないように支えたりしなきゃならないし・・だけど抱っこしようとしたら、この時期の子供って嫌がって暴れたりするし・・・大変な時期になってきましたよ

次期南極観測船「しらせ」の船体近くまで接近できるというのが一番のウリだということで・・
船体に近づくと、ムスメは大興奮してました。

「わぁ~!!!おっきいぃ~~!!!


ムスコはぽかーんとして、まるで興味なしって感じでしたが 


同乗してた年配のご夫婦のガイドつきでした

初代しらせとの違いなど、いろいろ解説してくださいました。
アナウンスの解説より興味深いお話が聞けて得した気分です(笑)

海上自衛隊の護衛艦からは、隊員さんたちが手を振ってくれました。


ムスメが喜んで振り返していると、見学に来てた一般の人たちも大勢手を振りかえしてきます。
すると、ムスメは「あの~ちょっと恥ずかしいんだけど・・」って小声で言って、隠れてしまいました
そりゃ、こっち人数すくないもんね。一緒に手を振ってた私もちょっと恥ずかしかったり?

空いてるから子供連れでも気兼ねせずに楽しめたし、普段の混雑具合がわからないからなんともいえないけど、デートとかにもイイかも?
うちのムスコがもうちょっと大きくなったらまた乗ろうかな。男の子は、船とか好きそうだしね


つぎは三方海中公園のグラスボートに乗せてあげたいなぁー。
夏休みまでに行きたいと思います

2008,05,17 | CM (0) | TB (0) | wrote by Kazuko

さくらまつり

[おでかけ・旅行]

昨日、Masaが仕事を早く終えて帰ってきたので、夜桜を見に行こう!ってことで、大野ダムに行ってきました。
去年も4月8日(同じ日!)に行ったんだけど、早くてまだほとんどつぼみだったので、今年もまだかな?って思ってたんだけど・・・
去年行ったときはこんなん。

今年は、ほぼ満開でしたー125.gif

ただ・・・ 結構ザーザーと雨が降ってたので・・・車から降りずに車窓からみただけで帰ってきました11.gif


車の中から(窓もあけずに)ケータイで撮った写真・・8.gif





それでも、ムスメは「うわ~っ! さくら、きれ~いっ4.gif」ってえらく感動していたので、まぁ、行って良かったかな?
ムスコはずっと寝たまんまでした。


来年こそはキレイな桜をみてみたいものです1.gif

2007,04,09 | CM (0) | TB (0) | wrote by Kazuko

家族旅行

[おでかけ・旅行]

だいぶ前から「またきなりん連れて旅行したいねー」って言ってたんだけど、冬は寒くてなかなか出る気になれずでした。気候も良くなってきたので、「次はここにしようか~」って言ってた「やまとやホテル ディ・マーレ」さんに行って来ました。

...続きを読む

2006,04,24 | CM (2) | TB (0) | wrote by Kazuko

さくらまつり

[おでかけ・旅行]

今日はさくら祭り開催中の南丹市美山町にある大野ダムに行って来ました。

来週は実家に帰るから、今週しか行けないし・・と思って行ってみたけど、桜はまだ咲いてなくてめちゃ寒かった3.gif



このとおり、閑散としてて・・・。
桜が咲いてたらすごい人なんやろなぁ?と思わせる、「さくら祭り渋滞中 この先 ○km」って看板が、テントの片隅に置いてありました8.gif

一番咲いてるくらいの桜がコレ。



他の木はほとんどつぼみだけだったわ。
来週くらいが見頃なのかなぁ?

なんでも、今日は「炎の回廊」というイベントがあるらしく、それを楽しみに行ったんですが、現地に到着したのは午後4時過ぎ。それから散歩したりボート乗ったりして時間つぶそうかー?って言ってたんだけど・・・



がーん。ボートやってないってよ6.gif

まぁー、寒くてボート乗りたいって感じでもなかったし、気を取り直して「ぶらぶら散歩しよっか」ってことで遊歩道を歩いてたんだけど、
「寒いよー15.gif」って娘が言い出しました。冬用のコート持ってきて着せてたのにな。風がきつくて余計に寒く感じるのね。
アタシもMasaも寒いので、「なんかあったかいもんでも食べよっかー」ってことで、それほどおなかは空いてないのにMasaはたこやき、アタシはうどんを食べました(Masaは娘に半分くらいたこやき食べられたーって何回も言ってたけど、もっと食べたかったんかなぁ?)。
食べ終わってちょっと体は暖かくなったけど、時刻はまだ16時半。「桜も咲いてへんし、かえろっかー」って、Masaは帰る気満々で車に向かってます8.gif

まぁ、咲いてないし仕方ないか。


帰りの車の窓から見た月みたいな太陽。


Masaが「日食用の下敷きで見てるみたいやなー」って言ってたけど、ほんとにそんな感じ。
朝起きたときから視界がずっと悪かったけど、今日は黄砂がすごかったのね。
洗濯物干してるトコもほとんどなかったもんなぁー。
車も埃かぶったみたいな感じに汚れてたもんな。
・・・あ、いつものことか24.gif


86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif




メイちんがまたきなにくっついて寝てました。
これを見ると、「今日は寒いんだな」って思います。
きなりん、あったかいもんね1.gif

2006,04,08 | CM (0) | TB (0) | wrote by Kazuko

牛窓旅行

[ワンコ, おでかけ・旅行]

昨日、今日と一泊で岡山の牛窓へ旅行してきました。
宿泊先は『プチホテル ラハイナ』さんです。

結婚してからワンコ連れで旅行するのははじめてで、娘も今までは実家や親戚の家に泊まった事しかないので、ホテルに泊まるのは今回が初めてでした。
と、不安な部分もありましたが、とても楽しみにしていた旅行です。
なんと言っても西日本最大級のドッグランがあるということで、きなりんが元気なうちに一度行きたいって前からずっと言ってたんです。
犬好きの娘もきっと喜ぶだろうと、娘の反応を見るのも楽しみでした12.gif

私と彼のふたりでは娘ときなメイをみるのは無理だったけど、彼のおかあさんが一緒に来てくれたので、メイちんも連れて行くことができました。
大して犬好きでもないお義母さんを半ば強引に誘ってしまったけど(笑)、そのおかげで楽しい旅行になりました。お義母さん、ホントにありがとう10.gif


行きの龍野西SAでお散歩。
相変わらずメイちんのリードを持って離さない娘・・・

ここは芝生の広場があって、きなメイの休憩には最適の場所でした。


落ち葉がたくさんでいい感じ。
きなメイはニオイ嗅ぎに必死です。


ホテルの前で記念撮影。

チェックインには早かったので、車で30分くらいのところにあるドルフィンレイヤーに行って来ました。
ここではイルカに触ったり一緒に泳いだりできます。
娘にイルカを触らせてあげよう!!!と思ったけど、3歳からしか出来ないということで、今回は見学のみです8.gif
「イルカショーとかないんやったら、触ったり泳いだりしなかったら意味ないかな?」って言ってたんだけど、ショーのようなパフォーマンスもあるし他の人が触ってるときに説明もしてくれるし、なんと言ってもすごい間近でイルカが見られるので、娘はとても喜んでました。
今度は3歳になってから・・絶対、触らせてあげよう!
私も一緒にイルカにタッチするぞー19.gif

そしてチェックイン後・・・

あいにくの天気でしたが雨の切れ間を狙ってお目当てのドッグランに行ってきました。
きなも喜んでたけど、一番ノリノリだったのは娘でした20.gif
喜んで「わんわんー!!わんわんー!!」って何度も叫びながら走り回ってます。



Masa、ワンコたちに大人気?!と思ったら・・・

ウエストポーチの中のおやつのニオイがしてるようです。

ラブちゃん3匹に囲まれてますが、この中にきなりんは居ません。



きなは何処へ???9.gif


「わんわんー!わんわんー!」

・・・キョウチャン、きなりんのことまで「わんわん」呼ばわりです。



きなりん、尻尾振りすぎです(笑)



キョウチャンはワンコならどの子でもいいみたいで・・・

きなりんより大きい黒ラブのレイくんをヨシヨシ4.gif


「お尻のほう触ったらダメよ!」って言っても、まだわからないもんなぁ。


でも、泊まりに来てるワンちゃんたちはさすがに躾が良い子ばかりで、どこを触っても怒らないから大丈夫でした12.gif



娘とと誕生日が1週間ほどしか違わない女の子がいました。

「おっ。何かお話してるみたい。お友達になれるかな~?」と思って、会話を聞きに言ったら・・・


キョウチャン、また「わんわんー!わんわんー!」しか言ってません。

それじゃあ変な子だって思われちゃうよ9.gif

そして・・・

誰に対しても「ウゥー」って唸ってしまうメイちん。
自分より大きい子ばかりだったからしょうがないんだけどね・・・
そんなんだからお友達できないんだよ11.gif




お尻のニオイ嗅がれると怒って噛み付きそうな勢いなので、ひとりだけ違うドッグランへ隔離24.gif
・・・そうすると、フェンス越しに羨ましそうに見てるくせにね(笑)




やぎのミモザちゃんを見つめるきなりん。
翌日、このミモザちゃんに頭突きされることになろうとは予測もせず・・・6.gif

そうなんです。頭突きされちゃったのよね(笑)
きなりん、喜んで急に走って寄って行くから7.gif
「動物はみんなお友達♪」だと思ってるものねぇ。
以前にも牧場でポニーに走って近づいていって後ろ蹴りされたことあるのに・・・学習しましょうね23.gif>きなりん

海で泳ぐのが大好きだったきなりん。もっと若いときだったら、好きなだけ泳がせてあげられたのになぁ・・・って思います。
さすがにこの歳になると、ドッグランで疲れ果ててしまって、海までの散歩道すらキツそうだったので海に行くのは断念しました11.gif

夕食はテラスでバーベキューでした。
チェックインのときにお魚料理の追加をする場合は言うのですが、はじめてなので量がわからなかったから、オーダーしていませんでした。
お肉やお野菜たっぷり+一品ものもいくつか出してくださって、量的にも大満足でした。お魚オーダーしてたら食べきれなかったかも??
最後に名物の卵ご飯だけ追加オーダー。3段卵、見事でした28.gif
爪楊枝たてたかった・・・(笑)


今回の旅行で大変だった点は・・・

まず、娘が興奮しすぎて眠らなかったこと(笑)

昼寝もあまりしてなくて眠いはずなのに、なかなか寝てくれませんでした。

そして、靴を指差して履かせてくれって15.gif

ベッドの上ばかりで飽きたから歩きたいのかなー?って思って靴を履かせると、ドアを指差して「わんわんー・・・」ですって。

夜中になっても娘の頭の中では、夕食での楽しいワンコたちとの歓談タイムがまだ続いてると思ってるらしく・・・8.gif

「もうワンワンもみんなネンネしてるよー」って言っても理解してくれません。

仕方が無いので抱っこしてラウンジのほうに行ってみると、そこは真っ暗。
「ホラね。ワンワンいないでしょ?ネンネしてるよー」って言うと、やっと落ち着いて「イナイネー。ワンワン、イナイネー」って納得してくれました。そして、「キョウチャンもネンネしよっか?」って聞くと、「ウン」って。

それから部屋に戻るとすぐに横になって寝てくれましたが・・時計を見ると夜中2時くらいでした13.gif

そして、明け方・・・メイちんが人の足音などに反応して吠えるので、私はそれを抑えるためにソファーベッドに移動。吠えそうになったら抱っこして「イケナイ!」って制してました。

ネレネ━━━(゚Д゚;)━━━!!!

メイちん、今度からはお留守番大決定8.gif


こんな感じで、ちょこちょこ反省すべき点もありましたが、初めての旅行にしてはたいした問題も無くうまくいったほうかなぁ?
きなも娘もとても嬉しそうだったし大満足です。
大型犬が館内どこでも連れられるというのは、やっぱり良いなぁー12.gif
小型犬なら自由にできる宿泊施設はたくさんあるけど、大型犬にはいろいろ規制があるところが多いですものね。
トイレの躾は完璧なんだけど、お留守番の躾が・・・・・・なもので・・・・・部屋でお留守番なんてさせようもんなら、きっと泣きつづけちゃうだろうしなぁ24.gif

今度は是非、冬の牡蠣食べ放題の時期に行きたいなぁー19.gif

60.gif 60.gif 60.gif 60.gif 60.gif 60.gif 60.gif 60.gif 60.gif 60.gif



帰りに寄ったオリーブ園で気になったモノ。
ガーリックと唐辛子が入ってて、赤いオリーブオイルなのだ。

「オリーブ油だけを使用して特別な方法でにんにくと唐辛子の美味しさを引きだしたオイルです。ペペロンチーノはもちろん、炒飯やエスニック料理にも。」・・・って、気になるでしょう???
でも、大きさの割にはちょっとお高いしどうしようーって悩んでたら、お義母さんが買ってくれました26.gif

そして、ガイドブックに載っていた「備前おにぎり茶屋」へ。

テイクアウトのおにぎりを握ってもらってる間に、お土産コーナーで蜂蜜発見。




最近スーパーで蜂蜜を買おうと思っても、お徳用サイズのものはラベルに「中国製」って書いたのばっかりでなかなか買えずにいるので、ココでもついつい癖でラベルチェック。
吉村養蜂場というところで作ってるモノで、国産の蜂蜜の割にお得なお値段です。これは買っておかなくては30.gif
だけどまた、お会計のときにお義母さんが「買ったげよ」って。
またまた買ってもらっちゃいましたーありがとう18.gif

そして、いちじくソフトクリームも買ってもらっちゃった26.gif
最初に見たときから気にはなってたのよね。
これ、なかなか美味しかったです。いちじくのプチプチもいい感じで、甘さもほどほど。
いちじくと言われないとわからないかな~??って感じではありますが、結構私好みの味だったので、機会があればまた食べたいと思います1.gif

2005,10,03 | CM (6) | TB (0) | wrote by Kazuko

前の5件 1 2 3 次の5件

Movable Type 3.35