movabletype 一覧

このブログ、すっかり放置してました。前回の更新からほぼ一年...もう一年ですね。


去年の秋ごろにうちが借りてるレンタルサーバーから「MySQL4のデータベースサーバーが12/31で停止するためMySQL5への移行作業を行ってください」っていうメールが来てて、めんどくさいからそれも放置してたんですが、さすがにブログ消えちゃうと悲しいから早めにやっとかないと!・・・って思ってたんだけど、年末にかけて忙しくて忘れててまたまた放置

それから何度かメールが来てたけとうとうなにも出来ずに年を越してしまい、しまった!!!!って思ったら、1/8にまたメールが・・・!
「提供終了延長のご要望も多くいただいておりますため、【提供終了を無期限延長】とさせていただきます。・・・とのこと(笑)

でもほっといたらアタシまたずーっとやらないな・・・と思って、重い腰を上げて昨日やってみたら、ものの5分くらいで終了ー
もっと早くしといたらよかった。

最近はブログは更新してなかったけどINSTAGRAMは結構まめにpostしてて、せっかくだからそっちの写真をトップページにのっけとこかなーって久々にカスタマイズ。

RSS.stagramにアクセスし、サイト中ほどの[Login to Instagram]をクリックし、ログイン。
    ↓
RSSフィードURLが表示されるのでコピー
    ↓
複眼RSSにアクセスし、「複眼RSS」 貼付けコード生成(無料)をクリック。
    ↓
最下部の[改行区切りでRSSのURLリストを入力]に先ほどのURLをペースト。
    ↓
貼り付けコードを生成。

・・・とまぁ、これまた簡単で説明するまでもないのですが(笑)、あとはMTの複眼RSS用のテンプレートモジュール作ってメインページに貼り付けて完成!

いい感じのが貼れて満足です


そもそも、まだMTでやっていくのか?そろそろWPにするべきじゃないのか???ってとこでいっつも悩んでたんですが...
個人的にMTには思い入れがあるので(...の割に放置だけどw)、やっぱりしばらくこのままMT使っていこうかな、と。
せっかくなのでちょこちょこ更新していこうと思ってるんですが、最近はマメにお菓子つくったりしてるので、そのうちそっちのほうのレシピとか道具の紹介なんかもしていけたらいいなーって思ってます


2015-01-18-22-08-14_deco.jpg

今日は12回目の結婚記念日でした
せっかく記念日だからホールケーキ作ろうかと思ったのですが、あんまり時間がなかったのですぐ冷めるロールケーキ生地でスクエアケーキに。
コレ、簡単だけど可愛く見えるしイイかも

またつくろーっと!!!

ご無沙汰しております。
先月から新しいバイトを増やしたり、SOHOの仕事も始めたりでバタバタしておりました。

ちょっと落ち着いてきたのでまたこっちも更新していこうかなーと、スマーオフォンオプション入れようかと思ったらMT5のバージョンが
ちょっと古くて未対応だったので、重い腰をあげアップグレード作業することに。
いつもいろいろ問題が発生するので、データベースからテーマやテンプレート、記事のバックアップも万全にしようと、下準備かなり頑張ってアップグレードに挑みました。

そしていよいよ新バージョンアップロード。
転送も問題なく終えて、ドキドキしながらアップグレード開始ボタンを押したら...

あっさり終了!
所要時間10分くらい???
まったく問題ナッシングでした

で、嬉しがってスマホから投稿してみてます。

油断したらまた酷い目にあいそうなので、次回アップグレード時にはまたちゃんとバックアップとろうと、、、うーん。思わないかもなあ


CAM00642.jpg

画像テスト。
プレビューではちゃんと表示されているよう。
なかなか使いやすいわー

MT3→MT5にバージョンアップしてから数ヶ月たちましたが、テンプレートちょこちょこっといじっただけで放置してました。

・・が、久々にアクセス解析を見てみるとひどいもので、アクセスは旧サイトにばかり。

実は、MTバージョンアップと言っても、エラーも怖かったしバックアップも面倒だったので、MT3をそのまま置いておいて新しくMT5をインストールしてたんです

だから当然、kinarie.com直下には旧ブログがあって、新ブログは違うアドレスだったわけで。

過去記事は当然MT5にインポートしてるので、SEO的にもあまりよろしくない状態だなーと思ってはいたのですが、なかなかできず・・・

でもやっぱりせっかくのページランク3を引き継がないのも勿体無いし、このままではいかん!と、やっと重い腰をあげて、カスタマイズしはじめました。

 

●旧ブログと新ブログの個別アーカイブURLを統一

●MT5のPHP化

●コメント欄復活

●サイドバーカスタマイズ

●アドセンスと楽天のバナー設置

 

昨日やったことはこんな感じです。

気になってたところがいっぱいあったので、目に付いたところからやりはじめたんですが、URL引継ぎに時間かかりました。

MT3もMT5も何も考えずパスがデフォルトのままだったので・・最初にちゃんとしとくべきでした

PHP化は思ったよりもすんなりといってひと安心。だけどその後のファイル名変更とPHP化したあとのHTMLファイル削除が結構大変で、結局月別アーカイブのファイルはHTML消せてない(ディレクトリが月ごとになってる)からまだおかしいです。

またおいおいやっていこうと思います。

 

それとコメント欄をそろそろ復活させようかと、一応いくつかの対策を施してみましたが、それでも心配だったのでCAPTCHA認証を利用することにしました。・・なので、ちょっと面倒かもしれませんが、またコメントしてもらえたら嬉しいです

MT5にバージョンアップ

やっと・・・Kinarie&MayもMT5になりましたー

5年ぶり(!)のバージョンアップ・・というより、1から作り直しました。なので、旧サイトもまだ残ったままなのですが・・・。

せっかくバージョンアップしたのだから、これからはマメに更新していきたいです

 

 

今日やったこと...

トップページにMasa作のフォトサムネーラーを設置。お菓子とパンのカテゴリだけ読み込ませた。

■エントリー投稿欄で絵文字が使えるようにした。

■個別ページにイイネ!ボタンとかつけてみた 

 

 

・・・まだまだ表示がおかしいところとかカスタマイズしなきゃならないことが山積みですが、ぼちぼちやっていこうと思います

昨日、株式会社ソーテック社さんより書籍が届きました。

Movable Type4でつくる!最強のブログサイト



じゃーん
Masa作のFlashカレンダーを掲載してくださったのです。
ありがとうございます。大切にします。

まだ手元に届いたばかりで全部は読めてませんが、Movable Type初心者の方でも解説されてる通りに順を追って作業していけばちゃんと出来上がると思います。
ここ数年で、ブログというものが個人では日記ツールとして、企業ではビジネスツールとして浸透してきてますよね。
ポータルサイト提供のブログサービスを使っていて、もうちょっとカスタマイズしたいのに・・・と思っている人も増えてきてるのではないでしょうか?そんな人には、是非MTに触れて欲しいと思います。
一度、本を見てひととおり作業してみれば、応用をきかせて自分好みのものにカスタマイズしていけるでしょうし。いじくりだすと楽しいですよ

私も最近、MT4でビジネスブログを作る仕事が増えてきたので、この本でちゃんと勉強しなおそうと思います

当サイトのFlashカレンダーについては、P.298から10ページにわたって詳しく解説されてます。

で、私が気になってたのは、どんなスクリーンショットが載ってるか???なのでした。

「私のくだらない記事ではなく、MasaのFlashの記事だったらいいな~」
「あ、作ったお菓子の写真とかでも嬉しいかも♪」
などと思いながら目的のページを見ると・・・


あぁっ。やってもーた

またしても4位
・・・って。
思いっきりいたストのエントリーですよ。


で、
しまうたさんの名前が本に載ってしまいましたよ。
しまうたさん
本名じゃないんだし、いいですよね(笑)

フォトリーダーの写真まで、この記事でした
まあ、ネタ的には面白いからいいんですけど・・・。


何はともあれ、Masa作のFlash素材が書籍で紹介されたのはこれで3度目。
喜ばしいことです

これを機に、Masaもそろそろ新しいFlash素材作る気になるかなぁ?
本人曰く、ネタ切れらしいので、「こんなの作って欲しい」というご要望もお待ちしてます。

それよりも、このサイトも早くMT4にアップグレードしなきゃね

こっちのサイトにはBBSを2つ設置してます。

続きを読む

最近、トラックバックスパムが1日100件ほど来るようになりました。実際にはMTがスパムと判断して迷惑トラックバックとして扱ってくれるので見た目の実害は無いのですが、トラックバックするとよく失敗するという報告も多くあるので、サーバー負荷が大きいのだと思います。

そういうことでネタフルさんの記事を参考に
・テンプレートから「Trackback Auto Discovery」をすべて削除
・トラックバックCGIをリネーム
を行いました。

「Trackback Auto Discovery」の削除ですが、基本的に無くても問題ないみたいですが、一部のブログサービス等でトラックバック出来ないらしいです。・・・でも気にせずに削除しました。

今のところ、この対策でほとんどトラックバックスパムは来なくなりました。

MovableTypeを3.2から3.35へアップグレードしました。
とりあえず今のところ問題なさそうですが、もしどこか表示のおかしいところなどありましたら御一報頂けるとうれしいです。

バージョンアップする際に参考にしたサイト
ロリポップ - MovableTypeのアップグレード
公式サイト - Movable Type 3.3 オンライン・マニュアル

当サイトで配布しているブログパーツは、ほとんどすべてでXMLファイルを利用しているのですが、文字コードがUTF-8のみの対応なので、EUC-JPの方は利用できませんでした。

上記のようにお困りの方から、文字コードを変換するプラグインがあり、変換したら上手くいったとメールで報告いただきましたので、そのプラグインの使い方を紹介します。

まずOgawa::Memorandaさんのところで配布されているMT-I18Nプラグインをダウンロードします。入手はこちらから。
次に mt/plugins/ ディレクトリの中にアップロードします。(通常のプラグインと同様です)
そして、エンコード( 文字コード変換 )したい部分を<MTEncodeText>~</MTEncodeText>で囲います。たとえば、UTF-8に変換したい場合には以下のようになります。

<MTEncodeText from="euc-jp" to="utf-8">
          :
   エンコードしたい部分
          :
</MTEncodeText>

例えばこちらのエントリーで紹介したXMLの場合、


<MTEncodeText from="euc-jp" to="utf-8">
<rdf:RDF
xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"
xmlns:sy="http://purl.org/rss/1.0/modules/syndication/"
xmlns:admin="http://webns.net/mvcb/"
xmlns:cc="http://web.resource.org/cc/"
xmlns="http://purl.org/rss/1.0/">
<channel rdf:about="<$MTBlogURL$>">
</channel>
<MTEntries lastn="100">
<item rdf:about="<$MTEntryPermalink encode_xml="1"$>">
<title><$MTEntryTitle encode_xml="1"$></title>
<link><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></link>
<description><$MTEntryExcerpt remove_html="1" encode_xml="1" words="120"$></description>
<content type="text/html" mode="escaped" xml:lang="<$MTDefaultLanguage$>">
<$MTEntryBody encode_xml="1"$>
</content>
<content type="text/html" mode="escaped" xml:lang="<$MTDefaultLanguage$>">
<$MTEntryMore encode_xml="1"$>
</content>
<dc:date><$MTEntryDate format="%Y-%m-%dT%H:%M:%S" language="en"$><$MTBlogTimezone$></dc:date>
</item>
</MTEntries>
</rdf:RDF>
</MTEncodeText>

となります。
SHIFT-JISの場合も同様に変換できます。
当サイトはもともとUTF-8で必要ないので実際に検証はしていないので、動作報告していただけると嬉しいです。

※2007/4/22 一部内容を修正しました。

先日発売されましたThe blog of H.Fujimotoの壱さんのMT本第二弾『ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック』が、今日アマゾンから届きました。



この本の中で当サイトで配布しているflashカレンダーを紹介していただきました。
はじめに掲載していただけるという話が出たときは、
Masa:「1行くらいの紹介かな~」
Kazuko:「そんなことないって。2~3行はあるんとちゃう?」
・・・などと話していたのですが、なんと5ページにわたって、それもカラー画像付きで載せて頂きました71.gif

本の内容についてですが、テンプレートのカスタマイズやプラグインの導入方法などが、具体的に書かれています。また、たくさんのカラーのスクリーンショットを使用しながら説明されているので、とても分かりやすいです。
MTの基本的な操作を理解していて、そろそろ色んなカスタマイズをしてみたいと思っている方は購入されてみてはどうでしょうか?

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja