雑記 一覧

咳喘息と副鼻腔炎

  • 雑記

今月半ばごろから咳がひどくなってきて、今週に入ってさらに悪化してきました。
咳だけでなく、朝は鼻水が止まらなくて仕事中困るし、就寝時には鼻が詰まって苦しくてたまらなくて

常備してる薬を服用してなんとかしのいできましたが、3日ほど前からオノンとアレジオン飲んでても咳が酷くて眠れないほど悪化したので、アドエアを朝晩吸入することに。
やっぱりよく効く頼れるヤツです

でも鼻詰まり&薬の副作用で口渇がひどくて苦しいのと、薬のストックもが残り少なくなってきたこともあり、今日病院に行ってきました。


とりあえず、不快症状をすべて話してみると、じゃあ鼻の奥、カメラでみてみましょー!と。
アタシの大嫌いな恐怖の鼻カメラです‥大人なのでそんな素振りはみせませんが。

するとあっさりと「あーまた副鼻腔炎になってますね」と言われてしまいました
で、鼻の奥の洗浄されて(これも痛い)、薬の相談。


もともとオノン+アレロックを飲んでて、これは劇的に効いたのですが、眠気と体重増加の副作用が酷く、この春にアレロック⇒アレジオンに変えてもらいました。
が、口渇に加えてやはり体重増加も激しいので、また違うのに変えてみることに。
今度はザイザルです。よく効いて、副作用も軽かったらいいなあ...

点鼻薬は病院で処方されたのはあまり効かないから即効性のあるAGノーズを使っていることを伝えると、それはそのまま使ったら良いとのこと。


オノン、ザイザルを1ヶ月ぶん
アドエア125エアゾール
ムコダイン、クラリスを1週間ぶん

出してもらって帰ってきました。
オノンやっぱり高いなー
でも症状出てきたらしばらく飲み続けとかないとあとが大変なので、外せません。
これだけあるとしばらくは安心です。

副鼻腔炎もちゃんと治りますよーに!
抗生物質飲みきってもまだ良くなってなかったらまた鼻カメラ‥それは避けたいところです

副鼻腔炎でした

  • 雑記

インフルエンザ以来続いていた微熱と頭痛がこの1週間くらいで悪化して、毎日のように38~40度の高熱と我慢できないくらいの激しい頭痛に苦しんでました。

さすがに痛みを伴う高熱はキツいです。熱と痛みの間隔も最初は1日数回だったのがどんどんひどくなってロキソニン効いてるときだけ熱が下がってて頭が痛くない、って感じになってきて

おなじ頃から嗅覚がなくなって味覚までどんどん鈍ってきました。

この味覚障害は料理もままならないほど

 

いろいろ調べて、これは副鼻孔炎になってるに違いないと確信して昨日病院に行ってきました。

診断結果はやはり副鼻孔炎。
ただ、ネットでしらべた感じだと副鼻孔炎では微熱は出るけど高熱まではいかないし、そこまでの激痛もないとか?
だからこの症状はやっぱり別の病気なのではないかとドクターに聞いてみると、「あーこれくらい酷いと(高熱も痛みも)出ますよ」とあっさり言われてしまいました

 

という訳で、抗生剤とこれでもか!という感じの薬が処方されたのですが...

201203301918086126.jpg

これ以外に点鼻薬も。

あれ?ロキソニンが毎食後のパックに入ってるんだけど?
これは別にしてくれたほうがイイんだけど...と言うか、普通は別でしょ


耳鼻科の鼻の診察は私にとっては歯医者の比にならないくらい恐怖なので、早く完治してほしいところなのですが、アレルギー検査の結果はやっぱりスギとイネの反応がでてました。
スギよりイネのほうが期間が長いので厄介です。
ブタクサ、ヨモギが出てなかっただけまだよかったと思っておきましょうか。

なので、耳鼻科とは長いお付き合いになりそうです。

抗生剤5日飲みきったら再診察ということで、アレルギーは仕方ないとしてもとりあえず副鼻孔炎だけは早く治ってほしいという気持ちでいっぱいです

 

そして、味覚・・・・・早く戻って欲しい。食いしん坊の私にはツラすぎます

続きを読む

今度は・・

  • 雑記

下の子が発熱中です。

朝は微熱程度だったのですが、39度台まであがってきました

私のインフルエンザがうつった??と思ったのですが、私の熱が下がったのは先週水曜日。下がってから2日は接触しないようにしてたし、インフルエンザの潜伏期間は1~2日だから、私のインフルエンザがうつったのではないような・・?

夕方病院に行ってインフルエンザの検査をしてきましたが、陰性でした。

でもまだ発熱後半日しかたっていなかったので、明日になっても熱が下がらなかったら再検査しなければなりません。

 

それから・・・・・。

インフルエンザの疑いもあるのですが、それとは別に「りんご病」と診断されました

ちょうど1週間前の月曜日、保育園から電話があって「ほっぺが真っ赤なのでりんご病かもしれないから受診してください」と言われ、私はインフルエンザだったから夫に早く帰ってきてもらって受診したのですがりんご病ではありませんでした。

・・・で、昨日からまたほっぺが赤かったのですが、「また赤いねー」くらいにしか思ってなかったら、今日は手足にも紅斑が出てきてて・・・今度こそ本当にりんご病だったのです

ということは、先週病院に行ったときにはすでにりんご病にかかってて、しかも一番感染力が強かったくらいの時期になるわけなのですが、紅斑が出るまでわからないものなのですね。

 

とりあえず、明日。熱が下がりますように。。

 

てづくりマスク

  • 雑記

今週に入ってから学校でインフルエンザが流行ってきてて、学級閉鎖する学年も出てます。

まだ毎週のように学校や保育園でイベントがあるので、ここで病気になっては大変。。ムスメには不織布のマスクをつけて学校に行くように言ってたのですが、不織布は不快感があるようで、ベタベタになってすぐに外してしまったりしてました。

不織布より布のほうが濡れても気持ち悪くないようです。

ガーゼマスクではインフルエンザの予防効果はないと言われますが、しないよりはしたほうが良いだろうし、湿度維持することで風邪予防にはなるかと思って作ってみることにしました。

でもダブルガーゼ1枚では心もとないので、2枚重ねにして4重ガーゼにすることに。

普通のタイプと立体タイプとプリーツタイプ、どれがいい?と聞いてみると、プリーツが良いとのことなので、プリーツタイプに決定!

  

あまり細かいところはお見せできないのですが(雑だから・・汗)、仕上がりはこんな感じです。

手作りマスク

水色のほう、鼻の部分を折ってプリーツを広げてみたところ。

鼻の部分にはフィットするようにテクノロート(樹脂ワイヤー)なるものを入れます。

テクノロート 

さすがに4重+プリーツなので端を折って縫う処理は厳しかったから、同布でバイアステープメーカーでテープ(布がちょっとしかないからバイアスではない)作ってはさんで処理してます。

 

一昨日から着用して学校に行ってますが、口の部分にも当たらないので気持ち悪くならず着け心地良好だとのことです。

それでも半日もすれば唾液で湿って気持ち悪くなったりするようなので、替えの分も要るしヒマなときにちょこちょこ作っていこうと思います。

私も敏感肌で不織布だとたまに顔が痒くなるときがあるので、ちょっと地味目の生地で作ってみようかな

冷蔵庫到着

  • 雑記

今日、我が家の冷蔵庫が新しくなりました!

・・・と言っても、買ったのは先月なんだけれども。近所の家電量販店で買ったら在庫が無くて、入荷待ちでやっと今日配達してもらったのです。

前の冷蔵庫は9年前に結婚するときに買ったものですが、そろそろパッキンもゆるくなってて、冷凍したのが半解凍状態になってたりで、そろそろ買い換えたいなーと、去年くらいから思ってました。中身を移すのには冬のほうがいいなーとか、下の子が小学校入学する頃に買ったらいいし、もうちょっと我慢かーとかいろいろ考えてたんですが、ちょっと前にとうとう製氷機も壊れてしまって

ドアポケットも小さくてお茶も冷やせないし、ペットボトルも入らない。今年はもうすぐ夏も終わるし何とかなるかもしれないけど、来年の夏もこれでいくのはムリ!冷蔵庫は9月が底値だしー・・と、いろいろ調べるうちに、やっぱり買い時は今だなーということで、購入することにしました。

 

買ったのは東芝のVEGETA GR-D55F

東芝だけ中国製だしどーしよ??と悩んだのですが、「10年保障もついてるし、なんとかなるかー」と。。

野菜がいっぱい入るのと、野菜室が真ん中なのと、野菜そのまま冷凍とか・・・その辺が良さそうだったのと、安かったので(これもとっても大事なところ)、コレに決めました。

私の家は車じゃないと買い物に行けないところにあるのですが、一番近いスーパーは野菜は高いし品揃え少ないのです。なので、できるだけ買い物に行く回数を減らそうと、週末に出かけたときにまとめ買いするのですが、前の冷蔵庫では野菜がそんなに入らなくて・・週の途中で「野菜と牛乳買わないと!」と、買い物に出なきゃなりませんでした。

いつも、「キャベツもう1個買っときたいのにー 牛乳もあと1本買いたいのにー」と思いながらも、「入らないから」と諦めてた感じだったので。

買い物行くのが週2→週1に減ったら、そのガソリン代だけで何年かしたら冷蔵庫買えるくらいになるぞー!・・・というのは極論ですがね(笑)

冷蔵庫が大きくなったことによって今後節約もできるかと。

 

20110924.jpg

大きさは400ℓ→550ℓになったのですが、食材を入れてみると1.5倍以上大きくなったような気がします(たぶん気のせいなんだけどね

 

 

冷蔵庫がちっちゃいと言っても、私の趣味のお菓子とかパン作りの材料がなかったらまだしばらくは間に合ってたのかもしれないのですが、Masaは「ムスメにも習い事をさせるつもりでお菓子作りを教えてあげてなー」とだけ言って、私の好きにさせてくれてるので感謝してます

だってホラ、早速冷蔵庫の中にはあやしいビン詰めとか酵母がいっぱい・・・(笑)

 

20110924-1.jpg

 

「冷蔵庫が大きくなったら世界が変わるかもしれない!」とまで言っちゃってたアタシ。

とりあえず、いまは嬉しくて中が見たくて無駄に何度も冷蔵庫開けちゃったりしてます。・・・・ダメですね、冷気逃げちゃいますね・・・。

 明日からは必要なときだけ開閉するように気をつけようと思います



いちごマカロン。
ちょっとはマシなものが作れるようになりましたが、やっぱり高確率で失敗してます 
ヘルシオでは難しいのかな・・・・・・ とオーブンのせいにしてみたりして(笑)

黄砂も落ち着いてきたな~ ・・と思ったら、今度はイネ科の花粉症。
だいたい、5~6月と9月あたりに酷くなるんですが・・・


今年は例年より重症化してる?ような・・・鼻と目がかなりツライです 
近所の空き地の雑草がものすごいことになってるせいかな。
うちの家の前(玄関がわの道路挟んだところ)には、空き地が10区画分くらいあります。
よく見てみると、イネ科花粉症の原因の代表とされるカモガヤなんかはあんまり生えてないのですが、コバンソウがものすごい広範囲に群生してます。



コバンソウもイネ科だけど、これも花粉症の原因になるの? でもそんなの聞いたことないし、やっぱり違う草のせい・・・?


隣の敷地も草ボウボウの空き地です。
2区画先の空き地には、結構背丈の高いのがたくさん生えてます。


  


外出時にはマスクが欠かせません。バッグの中には目薬と点鼻薬。
アルガード、結構効きますね!


  
ここ数日は、夜になると白目がゼリー状になるのですが、朝起きるとゼリー部分はなくなってます。その代わりに朝起きたら分泌物で上下の瞼がひっついて目が開かないくらい(笑)になってるので、洗眼剤も必需品です。
洗眼するまでは活字も読めないくらい、ぼんやりしか見えません。
掌にすくった水でパシャパシャするくらいでは改善されませんが、洗眼剤で洗うと視界スッキリになります。  
洗眼剤だけアルガードじゃないですが・・(コレが安かったので


イネ科花粉はまだしばらく飛散しますが、いつもならこれくらいの草丈になったころには市のほうから雑草刈りに来てくれてたような気がします。
早く刈ってくれないかなあ・・・・・



    
     
サイト更新はぜんぜんしてませんでしたが、お菓子は切らさない程度に作ってます。
ご近所さんでお菓子作りが好きな友達がいるので、最近は一緒に業務用の生クリーム(1リットルサイズの)注文したりしてます。
送料も安くなって嬉しいし、趣味の話題で盛り上がれるのも楽しいです  

最近は作るものがパターン化してしまってて、生クリームが届いたらまずロールケーキを作りまくって、最後はプリンで消費しちゃいます。

うちの家族は全員、このヘルシオで作るなめらかプリンが一番好きです。確かに美味しいんです。Pastelのプリンなみに美味しいです(最近食べてないし味覚の記憶はあやしいですが、たぶん・・笑)。
家族に限らず、私の手作りお菓子を食べた友人・知人はみんな「プリンが一番美味しい!」っていいますが・・・・・でも・・・・・。

作業時間10分程度でできるプリンが一番美味しいなんて・・・
 

でもまあ、ホントに美味しく出来るから仕方ないですね。ヘルシオさまさまです。
たぶん、小1のムスメにも作れます。あ、卵白と卵黄の分離は難しいかもしれませんが。
100均でエッグセパレーターみたいなものが売ってたら買ってあげるんだけどなあ。amazonで¥398出してまでは、ちょっとねぇ(笑)


プリンで残った卵白でその次の週はマカロン作り。
プリン作っても余ったクリームは、少し泡立てて製氷皿で小分け冷凍。それはパウンドケーキ焼くときに入れてます。

ロールケーキ→プリン→マカロン→パウンドケーキ→

このパターンで決まっちゃってます。

 
この前、Masaに「そろそろムスメにお菓子作りを教えてあげたらどう?」と言われたので、近いうちに一緒にお菓子を作ろうと思います。
ムスメも楽しんでできそうだったら、週一で土曜か日曜に一緒に作るようにしてもいいかなーと。
また面白いものができたら(?)、エントリー書こうと思います 

せきぜんそく

  • 雑記

ご無沙汰してます。Kazukoです。
・・・なんだかバタバタしてて、3月は更新できずでした。
たった2ヶ月で今年の目標達成ならず・・まあ、こんなもんです 
しかたないので今年はあきらめて、また来年ガンバりましょうか(笑)

続きを読む

ただいま!

  • 雑記

 
遅ればせながら…
明けましておめでとうございます 
今年もKinarie&Mayをよろしくお願いいたします。

Kinarie&Mayの今年の目標は…よくある「週一回ブログ更新」だとかにしようかなーと思いましたが、それは私には無理っぽいので、「月1回以上更新」くらいにしとこうと思います
サーバー乗り換えもしたいけど、これも2年前くらいから言ってるのに面倒で放置だし、今年もまたこのままかなあ?
そんなこと言う前にMTバージョンアップしないの?って感じもするので、それはそのうち気が向いたらやることにしましょかー


 
今朝、タイから帰国しました。
やっぱり日本は寒いですね… 
まだ実家にいるのでマシなのですが、近所の友達情報によると家のほうは積雪してるそうで

  
そんなことや、玄関にクリスマスリースをかけっぱなしで来てしまったことを思い出すと、家に帰るのもなんだか気が重いのですが、土曜日には帰ろうかなーと思ってます。
12/25に実家に来たので、クリスマスツリーもまだ片づけてないし…


でも、タイでは年明けてからもまだ街はクリスマスムード満載で、巨大ツリーも飾ってるしクリスマスソングもかかってるわで、「リースかけっぱで来て正解だったのか?」と勘違いしてしまうほどでした。

バンコクCentralWorld内のツリー
こんなん(バンコク セントラルワールド内ツリー)とか

コラ―トのモール前ツリー
こんなん(コラ―ト モール前ツリー)とか。
      
        
   
     
    
念願のゾウにも乗れたし、大満足です。

元旦からゾウ乗りなんて、最高!
楽しかったー


時間があれば、またゆっくり旅行記でも書こうかなーと思ってます。
マイペース更新なので、これまた「え?いまごろ??」ってくらい後になるかもしれませんが(笑)

あと1週間

  • 雑記

ずいぶん前から楽しみにしてたタイ旅行。
まだまだ先だな~、、と思ってたけど、12月に入ってからはさすがに忙しくてバタバタしてたら、あっと言う間にあと1週間!
旅行準備もまだぜんぜん出来てません。
物価の安いところに行くので、洋服や身の回りのものを忘れても向こうで買えばいいやーって感じなのですが、大事なものだけは忘れないようにしないとね。パスポートとかクレジットカードとか。
とりあえず、タイに行ったら・・


アユタヤで象に乗りたいゾウ!

・・・スミマセン、ベタで・・・・・・。


あとは・・・やっぱりグルメかな?
コラートには残念ながらあまりオススメのお店はないらしいので、バンコクでの3日間が勝負です。
フカヒレとカオマンガイは美味しいところに食べに行きたいなあーとリサーチしてますが。
Masaにタイスキは?と聞いてみたら、まだ食べてないとのこと。
「美味しいかどうかはわからないけど、タイスキチェーンのMKならコラートにあるよー」ってMasaが言ってたので、タイスキはコラートで食してみたいと思います。

初日に日本人に人気のTon Kruang に行ってみようと思ってるんですが、いつも混んでるらしいし予約してなかったら厳しいかなあ?
Masaに電話予約できるほどのタイ語力がついてたらいいんだけど、それを言ってみたらちょっと自信なさげでした
でもまあ、到着時間もわからないし、いっぱいだったときのために他にも行きたい店をピックアップしておこう。
どなたか、オススメのタイ料理屋さんをご存知でしたら教えてくださ~い

12/29夕方着 Masaが空港まで迎えに来る
夕食 タイ料理
12/30買い物
スネークファーム(Masaが行ってみたいらしい)

ナイトバザール
12/31早朝出発 水上マーケット
買い物
(いけたら)ナイトクルーズ
1/1アユタヤ観光
コラートへ
1/2ピマーイ遺跡
コラート周辺観光
1/3コラート市内観光(そんなに見るとこないらしいけど…)
1/4
Masa仕事始め
夜 会社の人たちと会食
1/5Masa出勤
1/6バンコクへ
深夜便で1/7朝帰国

旅のスケジュールはざくっとこんな感じ。
ホントはMasaの休みは12/30からだったのですが、12/29は休みを取って迎えに来てくれて、帰りもバンコクまで送ってくれるそうです。
バンコク⇔コラートは、長距離バスしかないかーとちょっと不安だったのですが、行きも帰りもMasaが一緒だし、運転手さんもついてくれてるようなので安心です。

続きを読む

きながいなくなってもうすぐ3週間。
最近では、夜中に起きて「あ、トイレ大丈夫?!」と、寝ぼけてきなを探すこともなくなりました。

続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja