雑記 一覧

歯周検査

  • 雑記

欠けた歯の治療から始まった歯科通院が、まだ続いています。


欠けた歯はすぐに治って、次は下の子を妊娠中に詰め物が取れてた歯の治療をしました。
これが結構ガッポリいってたので、大変な治療になるだろうなー抜かなきゃダメって言われたらどうしよう?!などと、かなりビビってたのですが、実際の治療は麻酔すら必要なくて、ちょっと削るだけで済んだのです。
何回も通わなければならないと思ってたからなかなかいけなかったのに、こんなことなら産後すぐに行っておけばよかったです 


10/7 欠けた歯の治療(診察時間約10分)
10/31 奥歯治療 型取り・仮詰めまで(診察時間約15分)
11/21 治療終了(診察時間約10分)

と、治療時間は短いのですが、人気のある歯医者さんなのでなかなか予約が取れないのです。
月イチペースですね 


前回の治療がおわったときに衛生士さんの歯科検診の予約をしていたので、昨日行ってきたのですが、3年前に同じ歯科で歯科検診してもらったときとは、やりかたがかなり変わってました。
 
 
まず、簡単なチェックシートを渡され、必要事項を記入します。
歯磨き時間や回数、生活習慣などについて。
そして、検査にはいります。
「ちょっとブツブツ言いますが、気にしないでくださいね~(笑)」と、言われてはじまった検査。
正確には歯周検査というそうです。
 

衛生士さんがひとりで結果を読み上げていくと自動で認識するっていうコレでしょうかー 
歯科医師向けの歯周検査業務を一人で行える音声入力システム「Chirpy」[CEATEC2008]
違うかな?似たようなのがあるのかもしれませんが。
 

検査の結果。
歯の動揺はナシ、歯周ポケットはすべて3mm以下、
プラーク付着率は4.46%、出血率は7.14%でした。
状態は良好だそうです。
なかでも、プラーク付着率が一桁というのはなかなか良い数字だそうで、丁寧に磨けてますね~って褒められました。
出血率がちょっと気になるところですが、体調によっても多少左右されるものだし10%以下なら問題ないとのことです。

私は歯並びがあまりよくないので、歯磨きにすごく時間がかかるんです。
以前、磨きすぎで歯と歯茎の間に溝ができてしまったので(歯科で埋めてもらいました)、それ以来かなり慎重に磨いてます。
いまは、電動ハブラシ(Doltz)と手動磨き(システマコンパクト)併用でやってます。
電動歯ブラシは、私のように変に力が入って歯が削れちゃうって人にはいいですね。
システマは使い始めると、他の歯ブラシには戻れません(笑)
歯磨き粉もいろいろ使い分けてますが、塩っぽい味のは長い時間磨いているとウェッとなることがあるので(笑)、手磨きのときはミント系の美味しい?のを使ってます。
ちなみに、ウェッとなる味の「フジサワデンタルL」は、Masaの会社の健保の斡旋で安く購入してます。


それから、いつもMasaに「歯磨き長いんちゃう?」って注意されるので、歯磨き時間について聞いてみました。
1日4回、1回10分 と回答したのですが、「これくらいで良いですよ。磨きすぎってことはないです。」と言われました。
なので、これからもこの歯磨きペースでいこうとおもいます


検査後、下の歯の歯石除去をしてもらったのですが・・
これが痛かったんですよ 左手あげっぱなしにしときたいくらいに。
「痛かったら手をあげてくださいね~」って言われても、恥ずかしくて一度もあげたことがないアタシですから、もちろんガマンして一度も上げませんでしたが。
まさか治療以上に痛い思いをするとは思ってなかったので、
衛生士さんに、「しみるのは虫歯があるからですか?」ってちょっと怯えながら聞いてみたら、「健康な歯で歯茎の問題もないので、これは知覚過敏です」と言われました。
知覚過敏用の歯磨き粉はまだ使ったことがないのですが、効くのかなあ?
一度試してみることにします。


次回の予約は1/9。
次は上の歯の歯石除去・クリーニング。
また痛いのかーと思うとちょっと気が重いですが、歯は大事なのでちゃんと行って来ます。
これからは、半年は無理でも年に1度は歯周検査してもらうことにしよう。

肺炎でした

  • 雑記

昨日予告してた通り、今日は病院に行ってきました。

続きを読む

歯が・・・・・

  • 雑記

前回のエントリーで一家全員が風邪をひいてしまったと書きましたが、相変わらずすっきり治ってません。

続きを読む

家族全員、体調不良・・

  • 雑記

ここ数日の寒暖差のせいか、一昨日くらいから家族全員が風邪をひいてしまいました

一番ひどいのは私で、咳からはじまって声が出なくなりました。
昨日の昼くらいから声は出るようになりましたが、ひどい声だし喋ると痛みがあるので、あまり大声は出せません。
しっかり睡眠とらなきゃーと思うのですが、咳や痰で苦しくてなかなか寝付けませんでした。
ムスメは相変わらず咳が治まってないので、今日は保育園を休んでます。
Masaは昨晩もつらそうであまり眠れてなかったようですが、いつも通り出勤しました。咳はだいぶ治まったようですが、しきりに頭が痛いと訴えてたので心配です。


そして、犬たちも。。
今日の明け方4時頃、またきなりんが吐きました。それからは何度も外に出て吐きたがるので、結局リビングのソファーで毛布被って仮眠しました。
今朝はMasaに「エサあげないで!」って言うのを忘れていたので、通常量給餌してしまったようです。なので、また吐くかもしれないので、ずっと見ててあげないとダメですね。
ちょっと気になるのが、きなりんのお腹の横が少し腫れてること。直径2センチくらい?
なんだろう?リンパ節が腫れてるのかな?と思い、犬のリンパ節の場所をネットで調べてみたけど、該当するものが見当たりませんでした。
今年の春くらいから頻繁に嘔吐・下痢を繰り返しているので、高齢なので消化器系が弱ってきてるのかな~と思ってたのですが、もしかして消化器型リンパ腫とか?などと考えたり・・ちょっと不安です。
かかりつけの動物病院はとなり町にあるのですが、私が子供2人ときなりんを連れていくのは不可能なので、Masaがまた早く帰れる日があれば、連れて行こうと思います。
何事もなければいいな・・・。
それから、メイも嘔吐してます。メイは精神的ストレスや不安で嘔吐することが多いので、みんなが元気ないから気にしてるのかもしれません。寒さも関係あるかも?ブルブル震えてるので、暖かめのウェアーを着せてあげよう。

こんな感じで、家族全員が体調不良なのですが、いま一番元気なのはムスコです。
みんなが風邪ひきはじめたときは、同じように咳と鼻水が出てたのですが、もう良くなったみたいです。たくさん食べてるからかな?

私も、ちょっと食欲が落ちてる感じなのですが、ちゃんと食べなきゃいけませんね。。
風邪の特効薬は・・ネギとしいたけ?
とりあえず、ネギ味噌でも作ってきます

夏休みの宿題は

みなさんは、夏休みの宿題はどんな感じでやってましたか?

続きを読む

クワガタ飼育

  • 雑記

昨日の夜のこと。
Masaが「会社にめっちゃでっかいカミキリムシがいてん」と言ってました。

そして今朝、ムスメと一緒に虫かごを持って「ちょっと捕まえてくるわ~」と会社に出かけて行きました。

カミキリムシもまだいたみたいなんですけど・・
30分後、ふたりがかえってきたときには、
虫かごにクワガタが2匹入ってました

オスとメス、一匹づつ。
会社の駐車場にいたそうな・・・なんぼ田舎やねんっ?
以前も同じ場所でクワガタを見つけて持って帰ってきたのですが、数日で死んでしまったのです
今度はうまく飼育できるといいなあ。


ミヤマクワガタかな。
メスのほうはとても元気なのですが、オスは発見したときからひっくり返ってて弱ってたそうなので、もうダメかもしれません。
明日の朝、また早起きしてムスメと一緒に会社の駐車場に行ってみるわ~って言ってます。
夕食後に、「今から蜜塗りに行って来たら?」とすすめてみましたが、「そこまではええわ・・」と、断られました(笑)

また見つかるといいな

今月はいろいろありました。
まず、私のことですが・・

続きを読む

不良品だったらしい

  • 雑記

以前からずっと欲しかったハンドブレンダー。
買えない値段ではないのだけれど、買うなら他にも必要なものもあるし・・どうしても必要なものじゃなかったら我慢したらいっか~と思って、なかなか購入できずにいました。

で、去年ムスコの離乳食作りをしてた頃、やっぱりハンドブレンダーあったら便利だな~と思って、「これが欲しいんやけど、なかなか買えんのよ~」と母に言ってたら、隣で聞いてた父が「なんや、それ?便利なんか?」ってくいついてきたので、ほしい理由をいくつか述べてみました。
「なかなかスグレモノやな。よ~し!買うたろ!」って、なんと父がプレゼントしてくれることに!
同時に2台購入して、母と私にプレゼントしてくれたのです


BRAUN ブラウン マルチクイック MR5550CA


離乳食作りに重宝したのは勿論のこと、離乳期完了しても毎日のように使ってます。
このブラウンのマルチクイックは軽いし、各部品が食洗器で洗えるというのもすごーく便利。
やっぱり手入れがラクだと使う頻度も増えます。

野菜スープが大好きなムスメに、前はジューサーミキサーでスープを作ってたのですが、ガラス製の本体は重いし、野菜を茹でた鍋とミキサーと裏ごし器を洗わなければならないので、面倒であまり作らなかったのです。
ブラウンのブレンダーなら、鍋の中でそのまま潰せるし、裏ごししなくてもなめらか~なスープになります。
チョッパーもよく使ってます。
以前はガラス製のフードプロセッサを使っていたのですが、デカくて重いし掃除も大変・・ってことで、なかなか出動する機会がなかったのです。
ハンバーグのときも、前はミキサーでパン粉を作ってから手で材料をみじん切り・・(フープロ洗うのが面倒だったので)だったのですが、今はチョッパーで全部できるので、作業時間が短くてすみます。
餃子のタネなんかもあっと言う間にできるし、オムライスやチャーハンのときなども、子供にわからないようにいろんなくず野菜を入れてしまえます(笑)
あと、パンやお菓子用のナッツ類を刻んだりするときも、作業スペースが要らず手軽なのがイイです。
さすがに、製菓用チョコを刻むのは無理だろうなぁ。痛んだらイヤだしね。これはいつも出刃包丁で刻んでます。みんなどうしてるんでしょうね~。やっぱり出刃かな?

ホイッパーはクイジナートがあるので、使ってませんが・・・(クイジナートのホイッパーの出動頻度は2日に1回くらいかな?)。

とにかく、このブラウンのブレンダーとチョッパーは毎日のように使ってたのです。

で、10日ほど前のこと。
いつものようにチョッパーを使おうと準備してたら・・
1個部品が足りません。
チョッパーの上部分の部品がない~と思って、必死に探しましたが見当たりません。
小さいものだから洗ってるときに流れてゴミと一緒にしちゃったかな・・と思って、その部品だけ取り寄せようかと思い、説明書を見てました。

すると、

こうなってるんです。 
 
あれ? うちのは

こうなってるんだけど??


・・・まあ、別々のものだけど合体したように書かれてるのかな~と思い、
お客様センターに電話してみました。

一通り説明したら、
「お客さまの紛失された部品は、ベルのような形のものですね?」と確認され、
「・・・いいえ。上が十字になった、ベルというよりはコマのような形のものです。ベルのような形のは蓋の部分についてるものですよね?そうじゃなくて、カッター上部についてるものです」と答えました。

すると、「ならば、カッターをご購入いただく、というかたちになります」といわれたので、
「え・・その小さい部品しかいらないんですけど・・」と渋ってみたりして

こんなやりとりを繰り返し・・・

話していくうちに、やはり本来一体になってなければならない部品が接着されていなかったということがわかりました。

「申し訳ございませんでした。では、カッターの部品を発送いたしますので、お手元に届きましたらそちらの上部がないカッターをこちらに返品してください。着払いの送り状を同梱しておきますので」といわれました。毎日のように使ってるので、できるだけ早くお願いします~と言うと、
「こちらは人気商品のため品薄で、生産が追いついてない状態ですので、発送までに2ヶ月ほどかかると思います」
と言われてしまいました 

が、1週間ほどで届きましたよ~。
一応そうこたえる、みたいなマニュアルがあるのかな?
まあ、早く到着したので助かったのですが。

今度のはちゃんと

接着されてました~(あたりまえですねw)

いろいろと書いてしまいましたが、お客様相談室のオペレーターの方の電話応対も好感が持てましたし、迅速に対応していただいて有難かったです。

マルチクイック、これからも愛用し続けようと思います 

   

 
 
今週は両親が旅行するということで、モモ(メイの息子)をうちであずかってます。


結構仲良し。
でも、モモが近くで暴れると顔を踏まれたりするので、ゆったり寝てるように見えるきなりんですが、モモが近づくとちょっとびくびくしてます。


3匹でケンカはしないからいいんだけど・・

ムスコの食事いすの高さまで口が届くため、
ムスコはゴハン取られて泣かされてばかり
なんというでかチワワ
リードで繋ぐのを忘れてると、私たちが見てないスキに悪さするんですよね~。


でも、ムスメは嬉しそう。
「モモ、だいぶ慣れてきてくれたようだね。甘えてきたりして、なんだかかわいいんだけど~ねぇ、ママもそう思うでしょ?」って、ムスメが昨日言ってました。
甘えてクンクン言ったりするので(きなメイはクンクン言わない)、それも可愛いみたい
まあ、甘えてくるのもほとんど食べ物がらみですが・・・。

モモがうちにいるのは日曜日まで。
帰っちゃったらムスメは悲しむかな?
私もこのにぎやかなのに慣れてきたから、モモがいなくなったら「静かだな~」って思うかもなぁ。
・・・ムスコはホッとするんだろうけど(笑)

バター入手困難

  • 雑記

今日、やっと富澤商店でバターが入荷したようなので、注文しました。
今月から1個しか買えなくなってしまったんですね・・・。
だけど、450gが672円は良心的な値段ですよね?
有名どころの製菓材料店では軒並み値上げして、だいたい+100円くらいですから。

続きを読む

なんだか忙しい

  • 雑記

春ですね~。
タイトルとは全然関係ありませんが、先週末に花見に行ったときの写真です。



水分れ公園にて。


桜の開花情報では「つぼみ」だったのに、結構咲いてました。
でも満開だともっとキレイなんだろなあ

続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja