雑記 一覧

妊娠39週

  • 雑記

ご無沙汰しております。Kazukoです。

続きを読む

妊娠10ヶ月

  • 雑記

臨月になりました。

続きを読む

妊娠35週

  • 雑記

今日で妊娠35週目に入りました。

続きを読む

妊娠9ヶ月

  • 雑記

妊娠33週目に入りました。

続きを読む

妊娠7ヶ月半

  • 雑記

ここんとこ、体調がすごく良いです。
妊娠6ヶ月ごろまで続いてたつわりもおさまって、今はなんでも美味しく食べられる!
だけど妊娠中毒症も怖いし、栄養もちゃんと採らなきゃならないし、『食べたいものを食べたいだけ食べる』ってのはできないのがツライー23.gif

甘いものも食べたいし、たまにお菓子作ったりもしてるけど、カロリー高そうなのは少しだけしか食べないようにしてます。
今日も朝からムショーに甘いものが食べたくてたまらない。まだ和菓子のほうがマシかな?と思い、おはぎを作りました。
電子レンジで作ったんだけど・・
ダイエー 手作り簡単おはぎ
さすがレンジ。すぐ出来た14.gif



あんこはこの前大量に炊いて冷凍してたのを、もち米を水に浸すのと同時に朝一で自然解凍しておいたのです。
市販のおはぎは「甘すぎる!」って感じるのが多いけど、自分で作ると好みの甘さに調整できるしね。
うん、美味しい22.gif


そうそう。もち米を5㌔買いました。
そろそろお餅の季節(?)だし、秋にはおこわとかたまに炊きたいなーと思うので。
ちょっと食べたいだけなら1.5㌔でもいいかなって思ったんだけど、かなり割高だし5㌔買って真空パックすることにしました。

実は、だいぶ前にきなりんのエサ保存用に真空パック器を買ったのです。
きなりんのエサはホリスティック・レセピーなんだけど、以前は8㌔入りのを買ってました。
これがだいたい1ヵ月半くらいでなくなります。大袋だとかなり割安なんだけど、ひと袋に22.5㌔も入ってるのでカビや虫の心配があるから「高いなー」と思いながらも1㌔×8パック入りの8㌔袋を買ってました。
真空パック器は2万近くするんだけど、計算してみると1年でもとが取れる?ってな具合で、しばらく悩んだのですが買うことにしたんです。
それからというもの、ドッグフードが到着すると真空パックするのはMasaの仕事です。
結構大変そうですが、回を重ねるごとにパック作業が早くなってるような気がします(笑)
私はというと、つわりがひどかったせいもあって、フードのニオイで吐き気がするから手伝いはおろか、見てることもできない状態でした。
なので、今回のもち米真空パックははじめてのパック作業だったのです20.gif
やってみると・・・・  結構面白い26.gif
内容物が米ということもあって、綺麗に出来ました125.gif


1㌔づつをパックして、あまった分はキャニスターでこれまた真空状態に。
これだと、たまにしか使わないもち米でも良い保存状態で置いとけるしネ12.gif
次はお赤飯でも炊こうかな14.gif

前の妊娠のときは、妊娠8ヶ月に入ってから切迫早産のため入退院を繰り返して寝たきりの生活でした。
今回もまた急に「入院!」って言われるかもわからないし、出産準備もちょこちょこすすめてます。
クローゼットの奥にしまっておいたベビー用品引っ張り出してきたりして。消耗品以外は前に使ったものでほとんどいけるかな?
「子供は一人だけでいいかー7.gif」なんて言ってたけど、ちゃんと取っておいて良かった・・・
搾乳機や母乳パック、母乳パッドやお産パッドの余りまであったし(笑)


気分もよくて何でもしたくなるー、そんな妊娠7ヶ月。
今までしんどくてできてなかったことを一気にやってしまってます。部屋の模様替えとか納戸の奥の掃除とか。週末にはMasaも手伝ってくれて、貴重な休みの日は家の用事でつぶれてしまってるし、悪いな~とも思うんだけど、出産までもうちょっとだし急に入院とかなったら何もできなくなっちゃうし・・やっぱりちょっとあせっちゃうのデス29.gif

明後日は妊婦検診です。前のときは体重もそんなに増えてなかったし貧血も出ておらず、妊娠経過良好だったけど、今回もなにごともなかったらいいなぁー。

・・・で、せっかく実家かえるので、美味しいもの食べにいけたらいいなぁ119.gif

衛生管理者試験

  • 雑記

先日、会社の方針で衛生管理者の資格を取らなければならなくなり勉強始めました。
(ちなみに僕の行ってる会社はIT系とは全く無関係の製造業です。)
とりあえず以下の参考書を買いました。

続きを読む

掃除機購入

  • 雑記

新婚当時に買った掃除機がだいぶ痛んできました。
ちょっと前からたま~に変な音するし、細かいトコ掃除するブラシはどっか行っちゃったし(どこ行った?)、立てかけるときに引っ掛けるトコは壊れて収納にも困るし、パワーブラシも効きが悪いし・・・

ってことで、ちょっと前から買い換えようと、どの掃除機が良いのかいろいろ調べてたのですが、Masaの一押しだったのでコレに決まりました。
カカクコムで評判良かったからかな?
ダイソンのDC08です。

私は、
ダイソンから排出される空気は、ふだんのお部屋の空気に比べ約150倍もきれいです。
という、このフレーズにやられました(笑)
それって、窓を開けずに掃除できるってことよね?
うちはワンコが2匹いるので、換毛期には一日何度も掃除機をかけます。
でも、雨の日とか冷暖房の必要な季節だと窓を開けるのをためらわれ、思いついたときにすぐ掃除ができません。
一日何度もかけたいのに・・・
きな毛が気になって気になって、「えーい!ここだけ、窓開けずにやっちゃお!」ってなこともあります29.gif
でも、冬には赤ちゃんも産まれる予定だし、免疫できまくってるムスメと違って9.gif、換気せずに掃除するのはヤバいでしょ。
しかも、排気が汚い国産のサイクロンでは・・・ねぇ15.gif
だから、多少でかくて取り回し悪くても、やっぱりダイソンがいいかなあ・・・って。


電気屋では新しい型しか売ってないし、ネットで購入。昨日届きました。
開梱して、Masaとふたりして「でかっ!」「重っ!!」って叫びまくってましたが・・・実際の大きさをきなりんと大きさ比較してみましょう。


こんな感じ5.gif
でかいよね?重そうでしょ?

帰省中のメイちんは、今度あらためて撮影しましょう。(いらんって?)

でもやっぱり吸引力すごい!!!
前の掃除機もサイクロン式だったので、吸ったゴミが見えてたのですが、前のでは吸えてなかったような細か~い塵?砂?のようなものがいっぱい・・・すごい。
じゅうたんに絡んだ『きな毛』まで強力に吸い取ってくれます16.gif

ただ、妊婦の私にはかなり重労働かも・・・
一部屋掃除したら、下腹部ちょっと張る感じが・・24.gif
取り回しは、慣れるともうちょっとよくなりそうだけど、しばらくは変な力入りそう。
それにやっぱり国産のみたいに軽くはないし。
赤ちゃん産まれるまではMasaにも協力してもらわなきゃなぁ・・・

ってことで、よろしくね、Masa5.gif

ご無沙汰してます

  • 雑記

こんばんは。Kazukoです。
長いあいだ放置状態でしたが、久しぶりにエントリー書きます。

続きを読む

太陽光発電設置します

  • 雑記

我が家に太陽光発電を設置することになりました117.gif
新築時にちょっとは太陽光発電のことも考えてはいたけれども、具体的に設置を検討する段階には至りませんでしたが、今回京セラさんから設置したらどうかという提案を頂き、一度話を聞いてみたところ納得いくものだったので、設置することしました。

設置することになった商品は京セラのSAMURAIというもので、寄棟や複合屋根に適したもので、見た目がきれいに仕上がるらしいです。(実際に実物は見ていないのですが。)
それとオプションになっているのですが、ソーラー発電モニタ「エコノナビット」も購入しました。これは瞬時発電電力などのデータを受信できるモニターです。無線で送受信できるので家のどこにでも設置できるのが嬉しいです。

工事の時期は4月の中旬から5月の中旬の予定になっていますので、施工されたらまた写真でもアップしようと思います。


太陽光発電関連のリンク
 京セラ 住宅用ソーラー発電システム
 シャープ太陽光発電システム
 SANYO太陽光発電システム
オールアバウト記事
 3367世帯に聞く!太陽光発電採用の結果
 太陽光発電は子どもの環境意識を高める!?

ケータイ機種変更も

  • 雑記

新しいケータイを買いました。
以前のエントリーにも書いた通り、写真がきれいに撮れないという理由でずっと前から機種変したかったんだけど、最近『気軽にケータイで写真が撮りたいなぁ』と思う機会が増えたので、ちょっと前からauショップ行ったりして、実機をいろいろ触って比較検討した上で、W41CAにしました。
カシオ前機種のW31CAから画素数が減少したということで、ハイエンドカメラとまでいえる性能ではありませんが、ケータイで撮る分にはこれくらいで充分だと思うし、前使ってたA5406CAの不自然すぎるうつりに比べると、色合いなどが忠実に再現できてるような感じでイイです。なんといっても、オートフォーカスつきでこの薄さなのが嬉しいです。散歩行くときとかはケータイは手ぶらでジーンズのポッケに入れて出かけるので14.gif
秋にシャープ製端末が出たときに後悔しちゃうかな?
でも今度は電池の寿命が来るまで大事に使おうと思います1.gif


86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif 86.gif

先週末、実家にて。



きなメイモモのエサやりは娘の大事な仕事です。
エサを用意してる間、3匹が集まってくると「マテよー。オスワリー!」って命令口調でえらそーに言います。

そして、1匹づつに「オスワリ」「お手」「おかわり」をさせて、「オーシ!!!(ヨシ)」って食べさせます。


最初のころはお手もしなかったメイちんも、ちゃんとするようになってきました。


きなりんは、娘がまだわけわかってない赤ちゃんのうちから「お手」、「おかわり」しまくってたけどねー。それを見て、Masaが「キナはプライドがないのかー8.gif」って言ってたのが、なんかおかしかったな(笑)


3匹がゴハン食べてると、「おいしい?」「いい子ねー」なんて言いながら見回りをします。
で、全部食べ終わったらすかさずトレイをとりあげて片付け。
きなりんなんて、「もっとお皿舐めたいのにー6.gif」って感じでうらめしそうにずっとトレイをみつめてますが、娘はそんなことは気にせず食べ終わったものかさっさと片付けちゃうのです。

最初のうちは、食事のときは危ないからダメって言ってたんですが、「自分でやる」と言って泣いてゴネる娘を説得するのは難しく、そばで見てて指示しながらやらせることにしました。
よその子に比べて、なんでもすぐに「怖いよ~・・」「できないよ~・・」って言ってしまうような、良く言えば「慎重」、悪く言えば「いくじなし」な娘ですが、きなメイの世話はなんでも積極的にしたがります。
いまは何でも良いから『やりたいことをやらせよう』と思ってますが、もっといろんなことにも興味を持ってくれたらいいなぁ。これから暖かくなって、もっと外遊びもするようになったら変わるかなあ?

ちょっと前から子育て教室やお遊戯会に参加するようになって、どうしても同じ年の子と比べてみてしまいます。
お絵かきやうたうことなんかは人並みにできるんだけど、やっぱり運動能力が・・・24.gif
たとえば公園で遊ぶときとか、みんなが遊んでる滑り台やブランコなどの遊具で遊ぼうとせず、ひとりだけ地面に絵をかいて遊んでたりで。
なにをするにも怖がってしまい、はじめてすることはやり始めるまでに時間がかかっちゃうのよね。
そして、やっとできるようになっても次するときにはまた「怖いよ~3.gif」って戻ってしまってたり。

・・・だけど まぁ、「あせらずのんびり」でいっかー。
滑り台の練習は、また誰もいないときにお母さんが手伝ってあげるからね9.gif

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja