雑記 一覧

雪あそび

  • 雑記

雪、たくさん積もりました。
今回は庭の中でも雪だるまがつくれるほど積もりました。



雪だるま見て、ちょっとビビってます。
でも去年は怖くて泣いてたんだよなぁー18.gif
それに比べたらだいぶ進歩したか・・・来年は一緒に作ってくれるかなぁー?

続きを読む

検察審査員候補

  • 雑記

選挙管理委員会から私宛に封書が届いてました。

「検察審査員候補者に選ばれました」・・・ってさ9.gif

検察審査会ってナニ?ってヒトはコチラをどうぞ→検察審査会

第1群(H18.2.1~7.31)の候補者に選ばれたというのです。
まだ『候補者』の段階で、次のくじで決定されるようなのですが、その確率は1/10だとか・・・
詳しい事がわからなかったのでググってみたけど、「検察審査員やってます」とか書いてる人はあんまりいないんだなー。
「検察審査員が検察審査会議の模様などを漏らした場合の刑は罰金である。」などと記されてるので、きっと検察審査員になった人も「(自分が検察審査員だと)話さないほうが無難だろう」と思って明かさない人が多いのかも?

なんにしても、もし1/10の確率で見事?当選したら月1~2回の会議に出席しなければならないそうで、その度に娘を誰かに見てもらわなきゃならないのは大変だなー7.gif

やっぱりシャープがイイ

  • 雑記

弟カノのカヨちゃんが遊びに来るということで、先週末は実家に帰ってました。
カヨちゃんはHPで日記を毎日書いてて、それをいつも見てるからもっと会ってるような感じがしたけど、会うのは2回目(ちょこっと見ただけ、を合わせたら3回目)だったんだな20.gif
アタシったら、ちゃんと話したのは初めてなくらいなのに、嬉しくてまたしゃべりすぎた?って、ちょっと反省5.gif
アホな姉ですが、よろしくね(笑)






そして、ちょうどヤ○ダ電機のポイント1.6倍還元やってたので、ずっと買おうと思ってた電磁調理器買いました。

今使ってるのはホットプレートの深型のモノなんですが、小さくて2人分くらいしか無理だから、お客さん来たときとか使えない。それに加えて底のテフロン?が剥げてきたので、「そろそろ買わなきゃねー」って言ってたんだけど、このポイント還元アップのときまで我慢してたんです。
ナショナルの鍋つきのヤツ(IH調理器(土鍋風専用なべつきタイプ) KZ-PG3)を買いたかったんだけど、レジまで持っていったら「現金値引き特価のモノにはポイント使えないんです」って言われちゃって・・・
しょうがないから同じのの鍋ナシのを買いました。
なので、鍋買わなきゃなりません。
IH対応の土鍋っぽいのを買おうかと思ってたんだけど、サイズで悩んでます。
9号にするか、10号にするか・・・
『大は小を兼ねる』ってことで、10号にしようかと思ったんだけど、あんまりでっかいと邪魔かな?と思ったり。
買い物に行った時に、実物サイズを見てから決めよかな。
買うのはネットで買うと思うけど21.gif

ポイントがあまったので、「ケータイでも買うか?」ってMasaが言ってくれたので、喜んで見に行くと・・・
auに変えてからまだ1年経ってなかったのよね・・・機種変更、高すぎる23.gif
前のケータイはvodafoneのシャープ製のものでした。
引越しして、今の家でvodafoneの電波が全く入らなくなってしまったので、auに変えることにしたんです。
前のケータイのカメラが結構良かったので、今の携帯を買う時も「カメラの良いものを」と、カメラ性能をウリにしてたA5406CAにしたんだけど・・・このカメラが使えなくて。
明るい屋外ならそこそこキレイに撮れるのですが、室内ではサイアクなのです。ノイズが酷くて、白飛びしまくり、不自然すぎるコントラスト・・・
このケータイにしてから全然カメラ機能使ってないです。期待してただけにショック大でした24.gif
で、店員さんにいろいろ聞くと、「W32Tがいいよ」ってな感じですすめられたのですが、それも実際動かせるものをみてみないと信じられません。
Masaは「1年経ったら機種変更してもいいよ」って言ってくれたんだけど、やっぱりシャープ製がいい!
でも、シャープのau参入は今後も予定ないみたいだしなぁ。
vodafoneは相変わらず電波が入らないから、今度はDocomoに変えなきゃなりません。
で、いま気になってるのはSH902iです。もうすぐ発売なので、買いもしないけど見に行こう。

ああー・・・番号ポータビリティ、早くスタートしないかなぁ11.gif

体調不良

  • 雑記

しばらく更新できずにいましたが21.gif

ちょっと前から風邪っぴきです13.gif
昨日まではオッサン声でした。ブロン液でだいぶ良くなったかな?
あんまり薬は飲まんとこーと思ってたけど、娘のためにも早く治さなきゃならないしなぁ7.gif

もともと風邪っぽかったんだけど、日曜日に動物園に行ったときにめちゃくちゃ寒かったので、そのときに悪化しちゃったみたい。
それなりに着込んでは行ったんだけど、あの日すごく寒かったもんねぇ?『ブルブル』っときちゃったんだ24.gif
それから喉が腫れて発熱。
娘と主人にはうつってないようで、良かったー5.gif

今週末には娘の誕生日会があるので、それまでにはなんとしても治さなければ!!!

で・・・インフルエンザワクチンどうしようかなーって悩んでます。
やっぱりしたほうがいいのかな?インフルエンザ脳症とか、ホントに怖いもんなあ・・・
去年も悩んでたけど、1歳になってすぐにはしかワクチンを受けてしまったから、11月中にインフルエンザワクチンを接種できなくてあきらめたんだよなー・・・
あんまり人ごみに行かなければ大丈夫かなって思うんだけど、Masaが会社でうつったりして持って帰ると危険だしねぇ15.gif
成人でワクチン接種で発病阻止率は70%~90%で、子供はもっと低いって言うから、接種するなら私と彼も受けなきゃ意味ないしね。もう11月になっちゃうから早く考えなきゃ29.gif


それから・・・
きなりんの肛門腺がまた破裂しちゃいました3.gif
一昨日くらいから、「ちょっと腫れてるなぁ?」って言ってたんだけど、いますぐにどうこうって感じでもありませんでした。
そして、昨日。1日ですごい腫れようだったので、彼の仕事中に「すごい腫れてんねんけど・・・」ってメールしたけど、返答ナシ。忙しいのかなーと思ってたら、メール見てなかったようで・・24.gif
Masaが帰ってきたら、もう動物病院の診察は終わってる時間だったので、2人がかりで絞ってみようと試みたんですが(私が押さえつけてMasaが絞り役8.gif)、きなりんも嫌がって座り込むからうまくできませんでした。
そして、そのあと散歩に行ったとき・・・破裂しちゃいました。
膿もそうだけど、血もいっぱい出てて痛そう18.gif
汚れたところを拭いてあげようと近づくだけで、逃げていってしまいます。
でもMasaが優しく言い聞かせて(おやつで釣った、とも言う?)、なんとか拭かせてくれました。

なので、今日は抗生物質をいれてもらいに行って来ました。
先生に、「肛門膿の袋がもう壊れてしまってるんやろなぁ。しょうがないんやー」って言われちゃいました。
年取ってくると、こんなトラブルもいろいろあるみたいで・・・
腫れてから破れるまでが早いから、気が付いたらすぐに病院行かなきゃダメみたいね23.gif
1週間くらいで治ると思うけど、今度から破裂する前にすぐに病院に連れて行ってあげなきゃな。
きなりん、頑張れ!!!

運動会でした

  • 雑記

昨日は自治会の運動会でした。
朝8時半開始、夕方に終わってから片付け、そして夜は打ち上げ・・・と、一日中動きづめでした。
私は綱引きだけ参加・・・25秒間×2回なんだけど、それだけで今日は全身筋肉痛24.gif
一昨日にうどんとパスタを手打ちしたので、もともと腕は筋肉痛だったし、筋肉ちょっとは付いたかなぁ?(笑)
Masaは2競技参加したんだけど、100m走のときに思いっきりコケてました!
「元陸上部!」とか言ってしまってたので、「言わんかったら良かったね・・・」なんてちょい凹み気味でしたが・・・・
運動会前から、「むかしスポーツしてた人ほどコケるねんでー」などと言ってた彼。まさか本当にコケるとは6.gif
ジャージとTシャツに穴があくほどの激しいコケっぷりで、本気で痛がってました23.gif

昔スポーツをしていた人ほど自信があるため、意識と現実の体力の差が激しく、結果として転びやすいらしい。
気持ちは前でも体がついていかない。
その結果前のめりにつんのめる訳です。


Wata倶楽部ネット転びやすいお父さんより

なるほどー。確かに、他にも転んでるお父さんがいっぱいいたなぁ・・・

転ばない対策は、『とにかく歩くこと』ですってね16.gif
・・・きなりんの散歩、もっとロングコースにしてみる?!94.gif



そして、競技に参加してないにも関わらず、怪我だらけの娘8.gif


目のすぐ横に怪我3.gif

止まっている自転車を触っったときに倒れて、そのスタンドの部分が当たったそうなんだけど、目じゃなくてホントに良かった・・・。

頭にはたんこぶ7.gif

こんな感じで、最近怪我が多いです。活発になってきたので、走って転んで擦り剥いたり・・って程度のものがほとんどだけど、大きな怪我にならないように気をつけなくっちゃ。
今回のように、何かに当たったりぶつかったりするのは怖いしなぁ。
当たり所や打ち所によっては大変なことになりかねないし、しっかり見ててあげないとね。

今日も・・・

  • 雑記

昨日、いたストで疲れきって眠りについた私たち・・・

なのに、今日もいたストしてしまいました23.gif
ご多忙の中、せっかく来てくれたのに2日間で3ゲームも・・・つきあってくれてありがとう8.gif>おにいちゃん

今日も晩ゴハンは外食しちゃいました16.gif
「あー、いたストしてたら買い物行きそびれちゃったなー。もう、今日も食べに行く?」なーんて。
ダメ主婦全開ですが、いたストは楽しいので仕方ありません。←さらにダメ主婦発言24.gif


今日は海鮮料理の店へ。
家から結構近いところにある、ちょこちょこ行く店です。
掘りごたつになってる座敷なのですが・・・・

2005-09-18.jpg

テーブルを使って、いないいないばぁをしたり、周りの席のお客さんをチラチラ見に行ったり、箸置きで遊んだり、ホントに落ち着かない24.gif
テーブル席のほうが行動範囲が狭くてすむからラクなのよね11.gif

一席ごとに仕切りがしてあるからまだ良いんだけど、それでも「キャッキャッキャ!!」ってすごい声あげて笑ってたし、ちょっと迷惑だったかも??
・・・ってことで、Masaが帰り際に隣の席の人に「(子供がうるさくして)すみません」って言いに行ったら、「ダレ?知り合い?」ってみんな顔を見合わせて言ってたって(恥


誰かが遊びに来ると、めちゃくちゃ張り切ってしまうムスメ。
嬉しくてしょうがないんだろうけど、困ったチャンです。

お義兄さん(普段、そんな風には呼ばないけど9.gif)、今回はMasaとはあんまり話せなかったかなー?
最初に来るって聞いたときには、「いろいろ話したいこともあるでしょー。2人で飲みにでも行ってくる?送り迎えしてあげるから」なーんて言ってたくせに、アタシったら自分が焼肉食べたいばかりに、ちゃっかり一緒に外食してるし(笑)

ムスメはめちゃくちゃ懐いて、帰るころには「ニータン」って呼んでました。これにはビックリ20.gif
今度会えるのはお正月。それまで覚えてるかなぁ???

牧場にて・・・

  • 雑記

今日はMasaのおにいさんが遊びに来てくれました26.gif

これは、外食のチャーンス!30.gif
「ねーっ おにいちゃん来たら、ドコ食べにいく?!」って1週間くらい前から前フリしておいた甲斐あって、晩ゴハンは焼肉に大決定ー125.gif

牧場の中にある焼肉屋さん・・・ここ、結構美味しいのだ。
着いたらもう日が暮れかけてましたが、ムスメのスーパー眼力は車の中からでもポニーたちをロックオン(・_☆)
「カワイー!カワイー!!!」ってしきりに言ってます。


2005-09-17.jpg

車から降りたら、焼肉屋じゃなくて牧場のほうを指差しながら、1人でスタスタ歩いて行く娘。
「じゃあ、まだオナカすいてないし、動物みてから食べに行こうかー」ってことで、まずは馬たちを見に行く事にしました。

喜んで近づいて行ったけど、また馬たちの「ブルブルブルブル!!!」って鼻を鳴らす音にビビってしまって半泣き状態です24.gif
そこで、遊びに来ていたM・ダックスを触らせてもらってリラックス・・・「わんわんー かわいーねっ14.gif」ってご機嫌がなおったところで、馬にもう一度近づいて・・・

えさやり大成功22.gif
ちょっと腰が引けてるけどね!(笑)
2005-09-17_2.jpg

そしてヤギさん、羊さんゾーンへ・・・・
ここでも、羊に「めぇー!!!」って鳴かれて、めちゃビビってました。
ってか、前に来たときもこの羊の声で鳴いてたよなぁ・・・
ココはとっても静かなところなので、余計に声が大きく聞こえるんだよなぁ。
大人の私たちでもちょっとビックリするくらいだもん。

2005-09-17_3.jpg

羊さんは怖いので、黒ヤギさんにあげました。
えさをあげると、隣で「めぇー!!」って鳴くんだよなぁ。
「こっちにもクレー!」って言ってるのかなぁ???


2005-09-17_4.jpg

そして、うさぎさんを見に行きました。ここでは余裕の表情12.gif
「ぴょーん、ぴょん!」って嬉しそうに言ってました。

そろそろオナカが空いてきたので、焼肉屋へGO!
前にお義母さんと一緒に来たことがあるので、2回目です。前回はセットで頼んだら量がめちゃくちゃ多かったので、今日はセットはやめました。
なんかねー、モノによって量が多いの9.gif
Masaが「今日はこれが余りそうやからーとかって、日によって量がランダムなんちゃう?」とか言ってたけど、ホントにそうかも?って思うような偏り方。「焼き野菜、350円」とかって、よその店の倍くらいの量があったし、ミノも1人前で2~3人前くらいの量。
まぁ、全体的に値段の割に量が多くて満足でした。
上カルビなんかも増量してくれたら嬉しいのになぁ(笑)


85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 


家に帰って寝る準備を済ませてから、いたスト大会です16.gif
「寝る前にちょっと・・」のつもりが・・・1ゲームのプレイ時間、なんと5時間6.gif
なんだか、長すぎて最初のほうがどんなだったかとか忘れちゃってるし(笑)
いやー・・・スフィアバトル、対人だとすごいねぇ7.gif
5時間集中しっぱなしってことで、終わったときには3人ともフラフラ。
ちなみに、勝者はMasaでした。く、悔しいー!!!

負けてもやっぱり、いたストは楽しい。
アタシの一番好きなゲームだもんねっ10.gif
でも対人じゃないとここまで面白くないなぁ。COMは弱すぎるし11.gif
次のいたスト大会はお正月かなー16.gif

看板作り

  • 雑記

今日は自治会の運動会の看板作りでした。
「どっちかムスメみとかなあかんけどなぁ・・でも、どうせヒマやしみんなで行こうかー」ってことで、行ってきました。
昼の1時からだったんですが・・・2時間くらいで終わるかな?と思ってたら、なんと終わったのは6時過ぎでした6.gif

着いてすぐ、娘は場に馴染めず「パパ~・・・」って小声で言いながら半泣き状態になってしまいました。
人がたくさんいるので、公民館にも怖がってなかなか入れなかったほどです。
でも、小学生くらいのお姉ちゃんたちが可愛がって優しく接してくれたので、そのうち一緒に遊ぶようになりました。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは鬼ごっこしてたみたいなんだけど、関係ないのに一緒になって走り回ってます。
そして、「この子、なんでも真似するでー。面白い!」って、いろいろ仕込まれてました。
欽ちゃん走り(・・・ではないと思うが9.gif)みたいなのとか、床の上でごろんごろん転がったりとか・・・結構楽しそうでした。
しばらくすると、私たちがふたりとも看板描きに夢中になってても、勝手に遊ばせておいて平気なくらい打ち解けてました。
「あれ?ムスメどこ行った?」って探してみると、クーハンに入って寝てる赤ちゃんを、いつもぽぽちゃんにしてるように優しくトントンして寝かしつけてたり、小学生のお姉ちゃんに髪を括ってるゴムがとれけてたので括りなおしてもらってたり、あんなに人見知りが激しかった娘がちゃんと馴染んでるではありませんか28.gif

思ったよりも長引いてしまって、中腰の体勢での作業だったのでちょっと疲れたけど、娘がとても楽しそうに遊んでてたくさんお友達もできたので「来てよかったな~」って思いました14.gif


85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif 85.gif


2005-09-11.jpg

おやつはチョコレートのタルトを作りました。
バナナのソテーを入れたんだけど、まだ若いバナナだったからあんまり甘くなかった。
カラメリゼしたほうが良かったなぁ11.gif
チョコレートフランも甘さ控えめで、アタシは美味しかったんだけどMasaには「バナナないほうが美味しいんちゃう?」と言われてしまいました23.gif

ハイ。今度はバナナ入れないで作ります8.gif

みんなでお散歩

今日はMasaが休みだったので、家族みんなで隣町の某公園へ行ってきました28.gif

2005-08-30_4.jpg

やっぱり、メイちんのリード持つって言ってきかない娘。
だいぶ上手になったんだけど・・・


メイちんが「くんかくんか」しようと、道の端っこに行こうとすると、「ヤー!ヤー!」って怒って引っ張ります。
どうやら、道の真中を歩いてないとイヤらしい・・・
公園の中の道だからいいんだけど、メイちんもニオイ嗅ぎたいよねぇ・・・15.gif
2005-08-30_5.jpg

2005-08-30_1.jpg

「じゃあ、今日のランチはここで食べようか~」と、私が腰掛けると・・・

なぜか足をかけて上にのぼろうとする娘6.gif

・・・そんなん絶対、無理やって。


2005-08-30_3.jpg


ちゃんと座らせてあげて、ランチタイム♪
おにぎりを食べる娘の前には、ぴったりときなりんがはりついてます。
サスガ、よくわかってるねぇ16.gif

2005-08-30_2.jpg

帰り道。
パパときなりんについて行って、小走りです。
転びそうで見てるの怖かった3.gif
「ダメよ!転ぶよ!!」って注意したら調子に乗って余計に走るんです15.gif

最近、注意してもこんな感じで誤魔化されたり、逆切れされたりってことが多いなぁ24.gif

メイちんのリード持ってると、周りの人から「カワイイ~22.gif」とか言われるのもちょっとわかってきてるみたいで、人に見られてると余計に調子に乗って引っ張ったりして・・・
このお調子モノの性格、なんとかならないかなぁ~7.gif


69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 69.gif 


コルネ型を買ったので、ためしに作ってみました。
チョココルネにしようかと思ったけど、牛乳切れのため生クリームになっちゃいました24.gif

2005-08-30.jpg

結構ちゃんと巻き巻きになるもんだねー26.gif
巻き巻き作業が意外と楽しかったので、これからもどんどん作りたいと思います♪
今度はカスタードクリームで作ろうかなぁ。
あ、例のカスタードパウダーも使ってしまわなきゃね13.gif

お盆ボケ?

  • 雑記

やっと実家ボケお盆ボケが治ってきました(笑)
これからまたサクサク更新していこうと思います14.gif

お盆の間に、娘もまたちょっと成長したように思います。
この休みで変わった事といえば・・・

  • 犬猫に「こちょこちょこちょこちょ・・・」と言いながらくすぐるようになった。

  • 「ちょうだい」と言ったら(言わなくても)、「ハイ、どうぞ!」 と、何でもすぐに渡してくれる。

  • 「待って~~~!」と、やたら後ろから追いかけてくる(たまにダレも居ないのに追いかけてる)。
  • きなメイの頭をなでながら「かわいいねー!かわいいねー!」と言う。
・・・くらいかなぁ?
・・『成長した』とはいえないようなこともある?(笑)
でも、新しいことが出来るようになったとういうのはとても嬉しいコトです125.gif

困ったことは・・・なんと4日もウ○チが出ませんでした3.gif
環境が変わると便秘しちゃうのかなぁ?ママ似だな、こりゃ23.gif
まぁ、オナカぱんぱんになっててもさほど機嫌悪くもならなかったし、ちゃんと出たんだから良かったんだけどね。




2005-08-19_2.jpg

Masaの実家のニャンコにコチョコチョしてるところ(笑)
ニャンコは軽く嫌がってましたが、コチョコチョについては無反応1.gif
きなメイは肉球コチョコチョされたらくすぐったいみたいだけど、猫ってどうなんだろう??



はとこの1歳の男の子と一緒に手押し車を押しているトコロです28.gif
・・・なーんて、ヤラセ全開ですな(笑)
でも仲良く遊んでて楽しそうでした14.gif
2005-08-19_5.jpg


2005-08-19_4.jpg

こちらはいとこのお兄ちゃんに旅行の写真を見せてもらってるところ。
めっちゃ喋ってました。まぁ、よその子の写真みても「ムスメ!」って言ってたけどね。
これもとっても仲良く遊んでたのですが・・・



サスガにこの攻撃には耐えられなかったみたいで、ちょっと嫌がってました(爆)
2005-08-19_3.jpg


2005-08-19_1.jpg

そして、恒例の(?)たこ焼きパーティー35.gif
夫婦仲良く、ピックでくるくる・・・ではなくて、写真はMasaではありません。うちの弟です5.gif
アタシと弟が焼き係なもので・・・って言うか、焼くのが好きなんだなー19.gif
ピックが2本しかないので、他の人には譲れない!!って感じです(笑)


そして・・やっとDVDレコーダーを買いました。
東芝のRD-XS37ってヤツです。私はどれでもいいや~って言ってたのですが、Masaがいろいろ調べてコレが気に入ったようで、ちょっと前から価格チェックなんかもしてたようです。
結局、実家の近所のヤ○ダ電機で買いました。値段だけ見たらネットで買ったほうが安かったのですが、初期不良などあった場合などの対応が、お店で買ったほうがいいだろうという事で・・・





2005-08-19.jpg

ヤ○ダ電機で記念撮影しておきました。
これも、抱っこしてるのはMasaではありません。うちの弟です。

Masaはレジにいる・・・

2005-08-19_6.jpg

この人です22.gif

このページの上部へ

サイト内検索

お気に入りbooks

お菓子作りの参考にしているレシピ本です。
津田陽子さんのロールケーキ生地はしっとりふわふわで割れにくくてホントにオススメ♡



最近のピクチャ

  • 2015-01-18-22-08-14_deco.jpg
  • 2007-09-14_09-23-31.jpg
  • 5.jpg
  • 2012-07-25-00-41-36_deco.jpg
  • o-25712096.jpg
  • CAM00642-1.jpg
  • 201203301918086126.jpg

Powered by Movable Type 5.14-ja