[おしらせ]
当サイトでは、いままで交渉については特に規制してませんでした。
・・・が、
昨日の試合で、私がある取引に応じたために一部の人に迷惑をかけてしまいました。
参加メンバーの方々にはお詫び申し上げます。
私自身、Wi-Fi対戦ではなく身内で対戦するときなどには、アリかな?と思う手だったのですが、ここでは不適切だったかもしれません。
ゲーム内でできることはすべてアリということでやってきましたが、今回私がやってしまったことと同じようなことがおこらないように、競売や取引コマンドを使用する際のルールを簡単に設けたいと思います。
①その取引によって、交渉者本人が上位を狙えると判断された場合の取引はみとめます。
②参加メンバーが不快に思うような交渉・競売は禁止します。
昨日の場合は「目標突破しそうな人の資産を目減りさせるための交渉」でした。
しかし、自分も避けて通れないエリアを他人に独占させるための交渉です。
マップの特性上、そのエリアを独占されると自分のエリアの交通量も増えるため、「自分が踏みさえしなければ上位も狙えたかもしれません。
その理屈から言うとOKだったのかもしれませんが、他にもいろいろあって(一部始終を説明するのは難しいので省略させていただきますが)、それらはここではあまり好まれない交渉術でした。
・・よくよく考えると、交渉に乗った私が軽率だったと思うし、反省しております。
私には充分利がある取引で、その後の展開によって(踏みさえしなければ)は1位も狙えるものでしたが、モラル面でNGだったと思います。
特に、対人戦に慣れていない初心者の人がいるときには取引は慎重にしないといけませんね。
ランキングというシステムがある以上、「上位を狙う」=「他人を陥れる(自分の順位を少しでも上げるため)」ということになるかもしれませんが、ここでは「その後の試合展開を見据えて、確実に交渉者に利があると判断された取引のみ可」とさせていただきます。
試合がその交渉によって長引いた場合に、自分が1位になれる可能性がどれくらいあるのか?・・最後まで何があるかわからないのがいたストなので、可能性で言うときりがないのですが、あとはモラルの問題で・・。
「いたストは他人の妨害をしてなんぼのゲーム」だと私も思ってましたが、それは自分が上位を狙える場合のみ許される行為です。
今後、その場凌ぎの度が過ぎる妨害行為は禁止したいと思います。
それに、対戦所ごとの特徴もありますし、他所ではOKでもここではあまり好まれない戦術もあります。
しかし、多種多様な交渉状況ごとにOKかNGかの制約をつけるのは難しいことです。
どこまではOKでどこからがNGという取り決めを作るのは、おそらく不可能です。
今後も同じようなことがおこらないために、「これはどうかな?」とちょっと疑問に感じる取引の場合はその都度ピクチャで交渉の意図を伝える・問いただすなどしていただけたら、と思います。
また、未然に防ぐためにも、「これはちょっとおかしいのでは?」と思う交渉が成立しそうなときには取引に関わっていない第三者からもピクチャで助言するようにしてください。
その場合も、自分の損益だけを考えて意見するのはNGですが。
・・・ただ、できるだけ交渉についての規制などはせずに、各プレーヤーが節度ある行動を以てみんなが楽しめたらなあーと思います(´・ω・`)
新メンバーの方は、取引の際は慎重に考慮して行動していただきたいと思います。
そして、疑問に思うことがあったら、取引を持ちかける・応じる前にピクチャで聞いてみてください。
NGサインを出されて納得がいかない場合は、その理由も。
いたストにはターンごとの制限時間がないので、それくらいのことは出来ると思います。
いろいろ思うところあって、長々と書いてしまいましたが、
メンバーのみなさんもご意見等あればコメントください。
また、今後試合内で「ルール違反では?」と感じることがあったら、管理人に報告してください。
ご協力おねがいいたします。
2009,03,05 | CM (8) | wrote by きなりん
その際、削除依頼コメントは不要です。 サーバーが重くてスミマセン(*´д`;)
コメント
あー難しいところですねぇ。
目標ちょい超えの1位の人が銀行戻るのに通るエリアを交渉で独占する(させる)とかかな?
ほとんどが一時凌ぎにしかなってませんが、結構あった気がしますね。
→長引いたおかげで交渉した本人がそのエリアで自爆ってのも。
交渉下手なので自分からはあまり持ちかけないのですが、ルール上まずいかもと思ったらみんなに聞くようにしますね。
Posted by: まあふる | 2009年03月05日 10:55
まあふるさん、ご意見ありがとうございます。
ちょっと説明不足だったので、補足しときます。
まあふるさんの仰ってる取引は、目標超えしてる人(もしくは目標超えしそうな1位)の資産を減らすために4軒目になり得る店を競売もしくは取引で高値で(目標を見据えて自分が損にならないくらいの価格で)売却することですよね?
それはセーフだと思います。
昨日の取引は、1位の人が3位の人の半独占エリアを通る寸前に、4位の人がそのエリア4軒目を持ってる2位の私に破格(何倍だったか忘れましたが)で売却してくれと交渉を行い、入手後競売にかけるといった感じのものでした(なんだかややこしい説明でスミマセン;;)。
こういった場合、4軒目をもともと所持していた人(昨日の場合で言うと私)が半独占の人に直接交渉するのはアリだと思うのですが、そうでない場合はちょっとマズかったかなあと。
競売されることは想定できてたのに。
4位の人も買取価格よりも高値で落札されると思ってやったことかもしれませんが。
でも1位の人がその競売に参加しなかった時点で成立しません。
度が過ぎる取引(たとえば、その取引1回だけでは完結しないようなものなど)は各メンバーのプレイングやスキルを理解した上でしっかり考えて行うべきという認識が、私にも欠けていたために今回のようなことが起こってしまいました。
そういった取引も、時と場合によってはOKなのかもしれませんが、取引タイミングやそのときの順位やマップの特性上、昨日の取引は応じるべきではなかったかなーと反省しております。
幸い、昨日は取引したことによって順位が大幅に変わることはなく終了しましたが、もしも1位の人が取引直後に踏んでしまいそれによって試合が延長されてた場合のその後の試合展開を考えると、やはりあの取引は妥当ではなかったと思います。
私も同じようなことを繰り返さないように、ちょっと大掛かり?な交渉のときはピクチャで聞いてみることにします。
Posted by: きなりん | 2009年03月05日 13:00
少し前の試合で、独占エリアを5倍買いして誰かが通る前に、10倍の値段で通る人に売ろうとする事がありました。
これも同じように転売を目的にした戦術ですが、きなりんさんの考え方を考慮するとNGだと思われます。
通常防御的5倍買いは、株の伸び白が大量にあり、相手が株を持っていて、自分が相乗りがあまり出来ていない時に、相手の順位を上げる時間を遅らせるために行います。
その増資でゴールになってしまう。もしくは自分の順位がひっくり返される。
また、長い目で見て、そこに危険エリアが出来る事は5倍分の金額以上に金額が大きくリスクがある。
それ以外のケースは、対戦する人の信頼関係思いやりがあってこそ。
リオンの場合、基本、半独占のラス1の店は、自分がバースト(強制競売になること)になりそうな時に、自主競売するか、1位の人なら2位の人に、2位の人なら1位の人に、3.4位の人なら1位の人に、2から5倍程度の適当な価格で譲ります。
自主競売なら半独占の人がお金が少ないときを狙って競売できるメリットがありますし、何よりも強制では原価の75%しか手に入らないものが、最低限、店の価格が保障され、なおかつ値段が上がれば儲かることも出来るのです。
しかし、人を指名して買ってもらう場合、そのマスに止まれれば5倍ですむものを、速さとタイミングの価値だけで値段をあまりにも吊り上げるのはさすがにためらいます。
Posted by: リオン | 2009年03月05日 21:10
まあ、少なくても作者の堀井さんはここまでの行為を想定はしてないはずです。
改築、逆改築がCOMの使うテクニックで存在しているのに対し、この行為は人間独自のものなのです。
それゆえに、規制の対象になるのは致し方ないと思われます。
これに近い行為で半独占状態のA&Bのプレーヤーがいて、
Aの半独占エリアのラストの店はBが持ち。
Bの半独占エリアのラストの店をCが持っている場合、
Cの店をAが5倍買いするのはありだと思います。
交渉の場合は多少の倫理は伴いますが、適当な価格ならまだいいのではないでしょうか?
上の場合はまったく関係ないDがCの店を安い価格で買って、Aに10倍で売ったり、同一ターンで自主競売する場合です。
さすがにこれは規制するべきでしょうね。
しかし、1ターン後に売ったりするならもはや、モラルやその場にいる人の気持ちも考えてほしいと訴えるしかないでしょう。
そういう空気を大事にされているきなりんさんの気持ちもわかりますし、リオンも同じ気持ちです。
安心して遊んでほしい場所を提供している身としては、参加される方はマナーや一緒に遊んでいる人の事も少しだけ考えてあげてほしいと思いました。
Posted by: リオン | 2009年03月05日 21:12
どもども。お久しぶりです。
いつも見てます。参加まで至りませんが^_^;
最近は、
自分の強さを高めるいたスト。
みんなが楽しめるいたスト。
を目指しております。
気をつけていることとして、
フェアプレイを心がけています。
ですから、「他人を騙す」のは大嫌いですね。
けれど、
ルールで縛るのは非常に難しいんですよね。
で、ルールにない以上何をやってもいいと言えば確かにその通りなんです。
自分はついつい熱くなって、
怒ってしまうこともあるんですけど。
「上位を狙う、1位を狙う」だけだと、
みんなが楽しめないことも多いです。
できれば、みんなが楽しめて納得がいくプレイをしつつがんばってほしいです。
それによって真の強さを得ることができるような気がするんです。
私たちのコミュのように、Skypeで話ながらプレイできれば、ピクトチャットよりも「納得とか楽しむ」ことがしやすいかも。
なんにしても、このままじゃいけない」と思ったら、色々考えて、改善していくべきかと。
私もこの議論を参考に、私なりの最高のゲームを提供できるようにより一層精進します!
Posted by: ラッキー | 2009年03月06日 21:19
追伸
自分が主催しているというのもありますが、みんなの時間を3時間近く消費している以上、「楽しませないとなぁ」という思いが強いですね。
Skypeで直接話すことができると、悪意を持ってのプレイなのか、初心者のためよくわからないままのプレイなのか、もわかるので誤解はされにくいですね。
やっぱり円滑な意思疎通はこのゲーム非常に重要です。
Posted by: ラッキー | 2009年03月06日 21:29
リオンさん、コメントありがとうございます。
同じいたストサイト管理者としてのご意見、励みになります。
あまり規制しなくても楽しく遊べる場であれたら良いんですけどね~。
ここも検索でよくヒットするようになってきたから、いろんな人が来るようになりました。
今まで他所で対戦されてた人が、当たり前のように使ってた戦法ならば、ここで使われても仕方ないのかもしれません。
ただ、今回の取引は私が注意してたら未然に防げたものなので、反省しております。
はじめて来た人はそのサイトに慣れるまで常連者がどんな程度の取引をしてるのかを見て、どれくらいだとダブーになるのかなど、雰囲気を読んでから実践してくれたらなー・・・なんて思います。
まあ、そんなことルールに書くべきことじゃないので、いま願うことは「空気読んでくれる人が来てくれたらいいなー」ってくらいですw
今までに荒らし?っぽい人が来たときに何度かリオンさんに相談しましたよね。
「郷に入れば郷に従え」ではないのですが、対戦所ごとの特徴もあるので、ここの雰囲気が合わない・ルールで縛られたくない・モラルがどうこうとかよくわからない・・・・などと言う人は、他所でどうぞ!と思うのです^^;
そして、そんな人はやっぱりしばらくしたら来なくなりました。
「みんなで楽しもう」という意識のある人は、細かいことまで言わなくても分かってくれると思います。
最近、良いメンバーさんが増えてきて嬉しいのですが、その反面、また荒らしっぽい人が来たらどうしよう??という心配もあります。
・・・そのときはまた相談するかもしれませんので、よろしくおねがいしますw(*ノ∀`)
Posted by: きなりん | 2009年03月07日 17:15
ラッキーさん、お久しぶりです!
いつも見てくださってるとのこと、嬉しいです*^-^*
そして、貴重なご意見ありがとうございます。
以前、他所で対戦したときにこの日問題になったようなプレイが普通に行われてました。
「なんでもアリだからいいでしょ?」って感じで、「勝つためにやった」「騙されるほうが悪い」と。
だけど、当サイトでは思いついたとしても誰も使わない手です。
いたストは心理戦ゲームなので取引時の駆け引きはある程度必要だと思いますが、やはり「人を騙すような行為」はしてはいけませんね。
自分以外の2人が取引をして、それによって自分がピンチに追い込まれたとしても、真っ当な取引でなら「仕方ないかー」と納得できますが、そうでなかったら「そんなのアリ??」と、残りの試合を楽しむどころの心境じゃなくなります。
たとえ自分がボロボロに負けたとしても、うまいプレイングで圧勝されたときには「いい試合だった!」「あの人、うまかったな~」と思えますしね。
当サイト新メンバーのみなさんにも、ある程度その場の雰囲気を読んでもらって「みんなが楽しめるいたスト」ができたらなーと思うのです。
Skypeしながらだと意思疎通がスムーズに行えて良いでしょうね。
ただ、ここのメンバーはいたストするときにPCが使えない環境の人もいるし、Skype必須にすると手軽感がなくなってしまうので無理かもしれません。
もしもSkype入れてやってみてもいいよーってメンバーが多かったら、やってみたいとは思いますが。
次回作がDSで出るようなことがあれば、ボイチャ対応にしてほしいですね(人´-`*)
Posted by: きなりん | 2009年03月07日 17:16